SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年02月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雲南サクラソウの寄せ植え

雲南サクラソウをメインに春爛漫の寄せ植え
DSC_8348.jpg

DSC_8350.jpg

DSC_8363.jpg

DSC_8364.jpg

雲南サクラソウ、羽衣ジャスミン、ポリアンサス、ビオラ、サンサシア、リシマキアオーレア、ブルーデージー

明日はもう3月。いよいよ春の園芸シーズンに突入です。
諸般の事情で、講習会のスケジュール、なかなか決まりませんでした。
申し訳ありませんが、例年よりかなり少なめの実施となりそうです。
明日日程の詳細をお知らせします。


↓ランキングに参加しています。

  ちょい下降気味です。皆様の応援が励みになります。どれかひとつでもポチッと応援よろしく。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/28 00:17 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

入荷情報 2/26

雨模様で寒い今週の中、今日だけはポカポカ陽気の広島地方でした。

しかし、ビックリの今日のホームセンターのチラシ。
「春のお庭作りに格安の花苗で応援」?だったかな?微妙に違うかも・・
しかし、その内容にはちょっと疑問を感じます。
トップ扱いが「ペチュニア」です。そしてブランド苗の「ブリエッタ」や「リリカシャワー」といったやはりペチュニア類。
九州南部ならまだ話はわかりますが、いくら温暖な瀬戸内沿岸とはいえ、やはりいかにも早すぎます。
売り場にたくさん並んでたらもう植えても大丈夫って思ってしまいますよね。
戻り寒波が一回もなければひょっとしたら枯れずにすむかもしれませんが、よっぽど運がいいか、防寒対策を充分にやっていない限り、枯らしてしまう可能性が高いタイミングです。
まさか早く売ったが勝ちなんて考えではないと思いますが・・・

もう1ヶ月もすると、トマトやキュウリといった夏野菜の入荷も始まってきますが、これらは特に寒さに弱く、ちょっとでも遅霜にあたればすぐに枯れてしまいます。
早く植えたい気持ちはわかりますが、週間天気予報を参考にして、少しでも心配の残る時期にあせって植えないように気をつけてくださいね。

今日の市場ルート入荷品を少しご紹介します。

レースラベンダー
レースラベンダー
3.5号ポット苗でとてもしっかりしてますよ。

エレモフィラ ニベア
エレモフィラ ニベア
一昨日には5号の鉢仕立てのエレモフィラが入荷しましたが、こちらは3号ポット苗。
寄せ植えに重宝する銀葉、そして高さがあります。薄紫のとっても気品のあるお花も咲きますよ。
寒さにも暑さにも強い多年草ですが、長雨にはあてないように。

ベロニカオックスフォード
ベロニカオックスフォード
耐寒性の強い宿根草で這うように育ち春には一面にブルーの花が咲きます。
寄せ植えにもおすすめのアイテムですよ。

ルピナス リリアン
ルピナス リリアン

従来のルピナスより早咲で、早春から気温が高くなる晩春まで次々咲き続け、豪華な花穂を楽しめます。また、カラフルな色合いも特徴です。

セダム MIX
セダム MIX
栽培の容易でかわいい多肉やこのセダムが今大人気。

クラッスラー 雪の妖精
クラッスラー 雪の妖精
これもベンケイソウ科の多肉で栽培はとっても容易。そしてとにかくかわい~~い。

今日はその他、ブロッコリー、レタス、チマサンチュ、パセリ他の葉野菜苗も多数入荷しました。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/27 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

友人Yによる結婚式写真(3)

長く引っ張ってきた結婚式ネタ、これで最終回とします。

ルメルシェ元宇品での息子の結婚式。
披露宴の最中はビール片手に挨拶回りが忙しく、せっかくの評判の料理を充分に堪能することは出来ませんでしたが、友人の撮ってくれた写真を見るだけでもいかにも美味しそうです。

披露宴会場から厨房が見れます。
DSC_1157.jpg

DSC_1161.jpg

最初は普通にいくつか料理が運ばれてきます。
DSC_1643.jpg

DSC_1642.jpg

DSC_0637.jpg

その後、ビュッフェスタイルとなり自由に好きなものを取りに行けます。

DSC_1556.jpg

時にはこんなショー的なシチュエーションも
DSC_1498.jpg

DSC_1462.jpg

DSC_1463.jpg

DSC_1460.jpg


スィーツ類も綺麗でホントに美味しそう
DSC_1854.jpg

DSC_1852.jpg

DSC_1853.jpg

息子が式場をここに決めたひとつの理由が、以前友人の結婚式でここの料理に惚れた事だったようです。

今回は残念ながら私はほとんど食べれませんでした。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/26 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 2/24

冷たい嫌な雨模様が続きます。
今週いっぱいはがまんの時ですね。
さぁ 春はもうそこまで来てますよ。

昨日は色々入荷したので金曜日とは別に入荷情報をお伝えします。

西洋おだまき
  チョコレートソルジャー
(愛の戦士)チョコレートソルジャー
DSC_8210.jpg
ラベルには「甘い香りであなたのハートを射止めます」とあります。売り場ではあまり臭わなかったので自宅の部屋に持って帰ってみると・・  ふっふっ な~~るほどって香りが・・

カナダおだまき
カナダおだまき

正式名:アクィレギア・カナデンシス
原産地:カナダのノバ・スコシア半島~ロッキー山脈以東のテキサス州に自生

クリサンセマム マウイ
クリサンセマム マウイ
すっごくかわいいですね。ポット苗ではなく5号の鉢花です。

ローダンセマム プチマカロンローダンセマム プチマカロン
マウイに続いて人気となりそう!

レウカンセマム アフリカンアイ
レウカンセマム アフリカンアイ
キク科です。 マーガレットとは一味違うルックスで少々エキゾチックな雰囲気を漂わせます。優しい産毛で覆われたシルバーグリーンの葉が上品でおしゃれです。夏前までは十分楽しむことが出来ます。

ヒベルティア ”スティラリス”(別名オレンジスター)
ヒベルティア

Hibbertia stellaris
性状:常緑低木
原産地:西オーストラリア
針のように細い葉が付くヒベルティアで花はオレンジ色。

ロータス ブリムストーン
ロータス ブリムストーン
明るい葉色が爽やか。ライムグリーンの新葉は生長するにつれ、落ち着いた色合いへと気品漂う姿に変身します。葉の表面にはふわふわとした愛らしいうぶ毛。光をあびると輝くような美しい姿を見せてくれます。

エレモフィラ ニベア
エレモフィラ ニベア
ホワイトツリーとも呼ばれ細目に伸びた葉茎が、 美しい銀白の微毛につつまれています。 その中に淡い紫の花を多数咲かせます。 切花としても流通している品種です。

ホタルブクロ 8種
ホタルブクロ 
和名は花の中に蛍を入れて遊んだことからホタルブクロの名が付きました。また、その形がチョウチンに似ているのでチョウチンの別名「火垂る袋」の名が付いたともいわれています。


日本スミレ8種
日本スミレ

本日水曜日はサービスデーです。
多くの市場ルートの植物が3割引ですが、ご紹介した昨日の新入荷品はすべて1割引となります。



↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/25 00:12 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

サイネリアティアの寄せ植え

お任せで注文いただいた寄せ植えにサイネリアティアシリーズのブルーをメインに作りました。

DSC_8176.jpg

DSC_8174.jpg

DSC_8146.jpg

DSC_8147.jpg

サイネリアは咲いてからの花持ちも非常に長いので良いのですが、従来の品種にはなかなか寄せ植えに使いたい感じのものは少なかったですね。
このティアシリーズは非常に美しく品があり、とても魅力的な花です。

後ろはニューサイラン、その他羽衣ジャスミン、ジュリエバラ咲き、ヘリクリサム、ステラ コスモホワイト、サンサシアの赤です。


今日はご近所で広島ブログつながりの「和みカフェはせがわ」のマダムはせがわさんがおみやげを持ってきてくださいました。

バッグは、新聞バッグ。
新聞バッグ

先日、和みカフェはせがわさんで講習会をされたそうです。
娘も一目見て「かわい~~、これ作りた~~い」と騒いでいました。
新聞なのに結構丈夫に出来ていて少々の重さの荷物でも大丈夫そうでした。すごいですね。

その中身です。
シフォンケーキ
はせがわさんの所で出されてる?シフォンケーキ。これも実に美味でございました。
ありがとうございました。m(_ _)m

なぜおみやげが来たかと申しますと、今度企画されてる講習会のチラシをレジ前に置いているからなのです・・・  ただ置いてるだけなのに申し訳ありません。

で、宣伝です。「世界に一つだけの手作りコサージュ講習会

2月26日(木)に和みカフェはせがわさんで催されます。
興味のある方、上のリンクから遊びに行ってみてくださいね。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/24 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(3)

友人Yによる結婚式写真(2)

ルメルシェ元宇品での結婚式の様子、もう少しお付き合いください。

写真はすべて友人「Y」によるものです。

今日、高校時代の友人(吹奏楽部の女性)がお祝いに来てくれたのですが、彼女の知り合いも今年6月に、このルメルシェ元宇品で結婚式をあげられるそうです。
同業で仲良くさせてもらっているさいじょう緑花の店長さんも昨年11月、やはりこちらで結婚式をしたそうです。何しろ雰囲気が良い上に、スタッフの皆さんがすばらしく、今若い方の多くが注目してる結婚式場のようですよ。

式場チャペルの座席
DSC_9634.jpg
入場してくる新郎にバラを列席者各自1輪ずつ手渡し(4人分の4輪を通路側の一人が渡す)、花嫁に贈るブーケを作りました。77輪のブーケです。
かごにはフラワーシャワー用のバラの花びらが入っています。退場の際みんなでふりまきます。


チャペルの正面左右にある小窓。ここにクリスマスローズとその長さ1mはあるシッサスシュガーバインを飾りました。
DSC_9697.jpg

受付のテーブルにグリーンネックレス
グリーンネックレス

ゲストの待合室入り口付近に飾った寄せ植え
DSC_9615.jpg

ここには様々な素敵な雰囲気を醸し出す小道具達があります。

じょうろ
じょうろ

タイプライター
タイプライター

スプーン
DSC_9109.jpg

飾り棚
DSC_9594.jpg

DSC_9103.jpg
どこに行っても、いたるところにおしゃれな小物たちが溢れていて飽きさせることがありません。


ライティングもどこもおしゃれです
DSC_9164.jpg

DSC_9606.jpg

DSC_9608.jpg


次回はさらに評判の良い(実際素晴らしくおいしかった)料理をご紹介しましょう。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/23 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

中学校の花壇作り

今日は地元の大野中学校の花壇を有志のご父兄、他多くの生徒さん達と一緒に作りました。

3月11日に行われる卒業式に向け、ほったらかしだった花壇を綺麗にしたいというご相談から、
一応アウトラインというかおおよその設計と苗の手配をやらせていただきました。

校門前の花壇から、体育館前の花壇あわせて4つの花壇があり、全部で約30平米あまりもある花壇ですので、どれだけの応援部隊があるのか心配したのですが、たくさんの生徒さん達が協力してくれて、2時間あまりで綺麗に仕上がりました。

校門前の花壇
DSC_8107.jpg
ざっとレイアウトしてさぁ植え込みというところです。

DSC_8117.jpg

3本のまだ小さなコルジリネをポイントに、まわりを白のアリッサムでかため、バックにはサクラソウ(マラコイデス)、その他をビオラ(ヨクサクスミレを使いました)で固める設計です。
ビオラの配色についてはある程度の株数まとめて植えた方が綺麗という程度の簡単なアドバイスはしたのですが、やはり満点とまではいきませんでした。でもそこそこ綺麗~~というレベルに仕上がってくれたので、良かったな~と思っています。

体育館前の花壇を大勢の生徒さん達が頑張って作ってくれています。
DSC_8109.jpg

DSC_8120.jpg

DSC_8130.jpg

DSC_8133.jpg

DSC_8134.jpg

今時の中学生、いろいろ批判的なことも言われたりしていますが、みんなかわいいとっても良い子たちばかりだったので、少し安心しました。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/22 00:33 ] 花壇 | TB(0) | CM(4)

友人Yによる結婚式写真(1)

息子の結婚式ネタはもう終了としましたが・・・
友人に依頼した写真が写真集とDVDデータで出来上がってきました。
そのデータ量と中身にもうビックリ。
枚数でなんと約4,000枚。
写真集はメインの写真を1枚A4サイズに。そして3枚~10枚を1ページに編集したものが数十ページと手間暇をかけたものでした。
おまけにL版の写真も数百枚印刷してきてくれました。

式の最中は全く飲まず食わずでかけずりまわってくれました。
3時間あまりで4,000枚ですから、計算すると1分で20枚。
3秒に1枚のペースで3時間以上撮りまくっていた計算になります。
う~~~ん 脱帽です。
おまけに驚いたのが、中にはもちろんぶれたり露出不足だったり明らかに失敗写真も何枚か混じっているのですが、その1枚も削除せずすべてのデータをいただけました。
もし、私だったら明らかな失敗ショットは必ず削除してしまうでしょう。
しかし、その中には少しくらいぼけていても暗くても当人にとっては大事な1枚があるかもしれない。
大事な大事な一瞬だから。
プロのカメラマンに依頼した時にはまずあり得ないことでしょう。

と言うことで、これはもったいなくて少しでもご紹介できたらと再び結婚式ネタを持ち出すことにいたしました。
これからの写真はすべて友人「Y」の写真です。

式場は「ルメルシェ元宇品」
ルメルシャ元宇品

ルメルシャ元宇品

ルメルシャ元宇品

写真を頼むときちゃんと言っておけば良かったと後悔したのは、会場の花はすべて手作りだから「花」も重点的に撮ってもらうように言ってなかった事。
しかし、さすがです。ちゃんとちゃんと撮ってくれてました。
式の前日、花屋の元同僚と夜遅くまで作ったテーブル花です。

テーブル花

テーブル花

水の入った大きなガラスの瓶は印象的でした。新婦のアイデアです。

入場直前の会場
入場直前の会場
各テーブルに1名のスタッフがスタンバイしています。

新郎新婦の席 高砂飾りです。
高砂飾り

高砂飾り

今日はここまで。
紹介したい写真がそれこそ山ほどあるので機会を見てはしばらくシリーズでアップしていきたいと思います。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/21 00:49 ] 雑感 | TB(0) | CM(3)

入荷情報 2/19

今日は雨?
週間予報を見ると梅雨のような傘マークがずら~~っと・・・
この時期の雨は雪以上に寒さがしみて苦手です。
早く来い は~~る!!

今週の入荷品から

プリムラ ビアリ
プリムラ ビアリ
まるでお菓子の国のお城のような花ですね。今人気の宿根草です。

アカシア モニカ
アカシア モニカ
モコモコと長い黄色のブラシのような花がとってもキュート!!思わずかわいい~~って言っちゃいますよ。

ジュリアン メルローズ
ジュリアン メルローズ
中心が黄色の明るいジュリアン。ぽっかぽっかの春を感じますね。

ルピナス リリアン
ルピナス リリアン
従来のルピナスより早咲で、早春から気温が高くなる晩春まで次々咲き続け、豪華な花穂を楽しめます。また、カラフルな色合いも特徴です。

ボロニア MIX苗
ボロニア MIX苗
オーストラリア原産の花木で、花付きがとてもよいことと、香りも楽しめることから最近とても人気のある花木です。4品種のミックス苗です。

雪割草
雪割草
写真ではラベルしか見えませんが、蕾もたくさんついていてかわいい花がもうすぐですよ。

サイネリア ティアシリーズ
サイネリア ティアシリーズ
こんな風に中心が濃くて、先が白に近い色合いのティアシリーズのブルー系です。いい色合いですね。

オステオ シンフォニー
オステオ シンフォニー
今までにない新鮮なカラーで強健なオステオスペルマムです。
シンフォニーシリーズは極早生で四季咲き性の強い品種です。従来品種より暑さに強く、夏場でも風通しの良い所であれば休まず咲きつづけます。

その他の詳細はメール会員様にお知らせしています。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/20 01:43 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(1)

クリスマスローズ セントアンナ

エリックスミシーの交配種 セントアンナが咲いてきました。

セントアンナ

セントアンナ
咲き進むと少しエンジ系の色合いが入ってくるようです。

セントアンナ

セントアンナ

しかし、このクリスマスローズの魅力は何といってもその草姿と黒く引き締まったその葉色。
こんなに端正で凛としている葉のクリスマスローズは他にありませんね。

セントアンナ

セントアンナ

在庫少なくなりつつあります。狙ってる方はお早めに!!


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/19 00:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(3)

息子の結婚式 ラスト

何日にもわたり親ばか結婚ネタで申し訳ありません。
今日で終わりですのでもう少し我慢してお付き合いください。m(_ _)m

人前結婚式
人前結婚式
式の途中に開く天窓からの光が実に効果的。感動的な式でした。

披露宴会場の花もすべて手作り 高砂飾りです。
披露宴

私と娘ふたりでフルート3重奏でお祝いをしました。曲は「未来予想図Ⅱ」と「ジュピター」
3人とも、もう長く吹いていなかったので冷や汗ものでした・・・
フルート3重奏

ケーキカット  高砂飾りとブーケ
ケーキカット

結婚式の翌日、新郎新婦が夜中までかかってミニアレンジを30個近く作りました。
ご近所にご挨拶まわりの際に差し上げたいと頑張っていました。
ミニアレンジ
ミニアレンジ
テーブル花はお客様にすべてお持ち帰りいただいたのですが、高砂飾りを利用して作りました。
昨日ご挨拶にまわり、喜んで受け取っていただきました。
ご近所の皆様、これからよろしくお願いします。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/18 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(8)

息子の結婚式

結婚式の会場を飾るために持ち込んだ花たちをもう少し紹介します。

昨日もちょっとアップした会場正面門扉のハンギングバスケット
DSC_7567.jpg
これは右側です。左側にはこの作品とシンメトリーに作られた作品が飾られています。
2月14日の記事でアップ写真紹介しています。

その門扉の下
DSC_7569.jpg
クリスマスローズのセントアンナです。この品種は葉が特に美しく黒光りする光沢やその草姿は絶品です。

これは以前ちょっと紹介した作品です。小さな作品なのですが披露宴会場入り口で皆様をかわい~~くお迎えしました。
DSC_7564.jpg

昨日の記事でも紹介したウエルカムボードですが、これは花嫁の力作です。
DSC_7554.jpg

ゲストの待合室にも各テーブルに小さな寄せかご等を置きました。
DSC_7537.jpg

DSC_7539-s.jpg

庭の一角に鳥かごを
DSC_7577.jpg

2月7日の記事で紹介した寄せ植え これは予定していなかったのですが、かわいいので一緒に連れてきました。
DSC_7550.jpg

まだもういくつか連れてきて飾ったのですが写真撮れてませんでした。(^_^;)

明日は式と披露宴の様子を少しだけご紹介します。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/17 00:07 ] 雑感 | TB(0) | CM(3)

息子の結婚式 本番

昨日は息子の結婚式でした。

DSC_7573.jpg


DSC_7553.jpg

会場を飾った寄せ植え

DSC_7561.jpg

DSC_7571.jpg

DSC_7552.jpg


DSC_7575.jpg

式が始まる前の外の様子はこうして少し撮影できましたが、さすがに新郎の父がカメラを常時携行という訳にもいきませんでした。

人前式という形式の全員参加の結婚式を初めて体験しました。
自分の息子の結婚式という事ももちろんなのですが、実に感動的な式でした。
そして、ちょっぴり息子を見直した今日でした。

式と披露宴の様子は友人に依頼した写真が届いたらいつか少しご紹介します。



↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/16 00:20 ] 雑感 | TB(0) | CM(11)

息子の結婚式

今日は息子の結婚式です。

花嫁は昨年まで岡山の花屋にお勤め。さらにその前は同じく岡山の大きな園芸店に長く勤めていました。

式場を飾る花は自分でやりたい。
でも、うちの店は切り花は扱っていませんから普通ではとても出来ない相談だったのですが・・

なんと、昨年まで勤めていたお花屋さんの同僚4人が昨日応援にかけつけてくれました。
DSC_7512.jpg
この後ろではさらにおふたりがアレンジ制作に奮闘しています。

テーブル花はこんな感じ
DSC_7475.jpg
青りんごがかわいいですね。

昨晩9時過ぎまでかかってようやく準備が出来ました。
今日、式場までうちのトラックで運びます。
DSC_7524.jpg
上方左右はハンギングバスケットをシンメトリーに作成したもの。その他寄せ植え等もたくさん準備しました。
今朝早く、新郎新婦はこのトラックで式場にご出勤です。(^_^;)

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/15 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(6)

初春のハンギングバスケット

2月15日(日) 臨時休業いたします。

もう3週間も前に制作したハンギングですが・・

初春のハンギング

初春のハンギング

初春のハンギング

初春のハンギング

ハーデンベルギア、ジュリエ バラ咲き、3色ヒペリカム、サクラソウ(ウィンティ)、宿根ネメシア、ヘリクリサム、パンジー、ビオラ(ピンクパンダ)

1週間前の作品 ちょい豪華版です。

初春のハンギング

初春のハンギング

初春のハンギング

初春のハンギング

初春のハンギング

初春のハンギング

ジュリエ キャンディ、ジュリエ シルキー、宿根イベリス、宿根ネメシア、パンジー リカちゃん、パンジー ムーランルージュ、3色ヒペリカム、アリッサム、イングリッシュデージー、ヘリクリサム、羽衣ジャスミン、ヘデラ(白雪姫)、サクラソウ(ウィンティ)

ほとんど同じ構成で左右シンメトリーにした作品をもうひとつ作りました。

この2作品は明日の式に持っていきます。

実は明日の日曜日、息子の結婚式です。
息子は26才。現在造園部の仕事をしています。
お嫁さんは元岡山の園芸店に6年勤務したベテラン。
3月からは当店の店頭にデビューします。お楽しみに!!

あぁっ お祝いはお気持ちだけで結構ですよ。  ありがとうございます。(*^_^*)

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/14 00:05 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(7)

入荷情報 2/12

2月15日(日) 臨時休業いたします。

昨日は黄砂がすごかったですね。
例年より3週間あまりも早いそうです。もう春がすぐそこという感じですが、来週はじめはまた寒波がくるそうです。天気がめまぐるしく変わるこの頃、体調管理にはお気をつけください。

今週の入荷品から

アラビス
アラビス
北米原産で花に芳香があり、ロックガーデンや粗めの土に適しています。草丈が低く、群植すればグラウンドカバーにもなります。宿根草です。

クローバー 黒葉
クローバー 黒葉
今はミツバですが、四つ葉も多く出現します。幸せを育ててください。

チロリアンデージー
チロリアンデージー
デージーの大輪万重咲き品種。 パンジーと並ぶ、春の花壇素材の代名詞。大変育てやすく、日当たりさえ良ければ場所を選びません。

ポリアンサス ビクトリア
ポリアンサス ビクトリア
白の縁取りが特徴のかわいい花です。

マーガレット メテオールレッド
マーガレット メテオールレッド
真紅と黄色が美しいマーガレット

雲南サクラソウ
雲南サクラソウ
通常よく見るのは白花。これは薄ピンクのかわいい花です。

ボロニアピナータ
ボロニアピナータ
直径2cmほどの桃色の星状花が葉腋にたくさん咲きます。葉は羽状複葉で、小葉は細く、ミカン科植物特有の芳香があります。花の日持ちはたいへん良く、長く観賞できます。

サンサシア
サンサシア
他のネメシアに比べ、非常に花が大きく、株も大きくなるのが特徴です。美しく豪華な花が存在感いっぱいに咲き誇ります。

ザルジアンスキア
ザルジアンスキア
別名ムーンライトフレグランス。夕方から花びらを開きよい香りを放ちます。分枝に優れ、多花性をもっています。昼間は花弁が半開きになり花弁の裏側のローズ色が美しく、夜とはまた異なる魅力があります。


その他の入荷品の詳細はメール会員さまにお知らせしております。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/13 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

やっぱりかわいいアップルマンゴー

2月15日(日) 臨時休業です。

ビオラのアップルマンゴー、そのかわいさに虜になりそうですね。
もうお嫁に行きましたが、アップルマンゴーの寄せ植えです。

アップルマンゴーの寄せ植え

アップルマンゴーの寄せ植え

アップルマンゴーの寄せ植え

アップルマンゴーの寄せ植え

ビオラ アップルマンゴー、エリカ ホワイトデライト、ハナカンザシ、ジュリエバラ咲き、斑入りワイヤープランツ「スポットライト」、ラミュウム


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/12 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

バレンタインにいかが  かわいい多肉達

もうすぐバレンタインデーですね。
チョコレートに添えてかわいい多肉ちゃん贈りませんか?

DSC_7314.jpg

DSC_7316.jpg

DSC_7319.jpg

DSC_7311.jpg

DSC_7309.jpg

DSC_7305.jpg

DSC_7333.jpg

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/11 00:06 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(4)

ホワイトとブルーの寄せ植え

2月15日(日)臨時休業 ご迷惑をおかけしますがご容赦ください。

一昨日来店された安芸高田市のmocoさんが当店の紹介記事を書いてくださいました。
かなりヨイショが入っていますがそこいらへんは差し引いて見てください。

mocoさんのブログはこちら
リンクにも追加させていただきました。ブログタイトルは「momoirogarden」です。

白と青の寄せ植え。寒い時期に寒すぎる色合いかもしれませんが・・・
DSC_6674.jpg

DSC_6670.jpg

DSC_6666.jpg

DSC_6663.jpg

DSC_6671.jpg

ヘリクリサム、斑入りヤブコージ、ビオラ、葉ボタン、シンジュノキ、オレアリアシルバーナイト、ラミューム


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/10 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(7)

寄せ植え2題

2月15日(日)臨時休業です。お気をつけください。

寄せ植えをふたつ
DSC_6617.jpg

DSC_6618.jpg

DSC_6620.jpg

DSC_6690.jpg

パンジー(ムーランルージュ)、ガーデンシクラメン白、コロキア、ヒューケラ、ミスキャンタス、フランネルフラワー、ワイヤープランツ、ヘデラ

DSC_6829.jpg

DSC_6827.jpg

DSC_6642.jpg

雲間草、ビオラ、ヒューケラ、リナリア、サクラソウ(ウィンティ)、ジュリエバラ咲き、ブルーデージー、グレコマ、ミスキャンタス

昨日は遠方(安芸高田市)からお客様(mocoさん)がみえました。
一昨日のコメントにプラグ苗か2号鉢のミニサイズの多肉のお問い合わせをいただきました。
たくさんありますよ~とお返事したら早速高速を使ってご来店いただきました。

2月28日に東広島で開催される「お針子さん達の Petit pocket」に出品するかわいい多肉の寄せ植えを作られています。
200902Ejpg.jpg
お時間のある方はぜひお出掛けください。

mocoさんのブログはこちら
多肉アレンジのケーキ すごくかわいいですよ。



↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ

最近いずれも少し下降気味。時間の少しある方はおひとつでも、いっぱいある方は全部? ポチポチとよろしくお願いしま~~す。
[ 2009/02/09 00:05 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(5)

西福寺の庭園

2月15日(日)臨時休業させていただきます。


実家のすぐ近所にある「西福寺」には黄金山を借景とした古い庭園があります。

仁保郷土史会・仁保公民館設置の説明板を読むと、「本堂裏には徃古躑躅(さつき)を以て 其の名高かった明治天皇にゆかりのある(黄金山を借景した)庭園」だそうです。
仁保村役場昭和4(1929)年発行「仁保村志」によると『本堂背面にある一帯の自然山を以て庭園となし杜鵑花と楓樹とは其の著名なるもの也・・・山上に亭あり最勝亭と称す』また、明治28(1895)年4月最勝亭に開ける杜鵑花を(大本営の)天皇の玉座に奉納するように命を蒙り、献納したと記述があります。

本堂横の入り口です。
西福寺

入ったところ、後ろの建物が西福寺本堂です。
西福寺

その右側
西福寺

中央のさつきは1株で樹齢400年と言われています。
西福寺

さらにその右側
西福寺

反対側の灯籠
西福寺
西福寺

一番奥には樹高15m近くの楠があります。下に私の姪っ子(身長155cmくらい?)が手をひろげています。 見えますか?  これでもご近所に迷惑になるからと、かなり低く剪定されたそうです。
西福寺

おまけ?に義姉とトイプードルの「あずき」
DSC_5080-s_20090208100928.jpg
兄とあずき
DSC_5124-s_20090208101043.jpg

ハイ お約束のインターネットデビューしときましたからね。
親戚知人にいっぱい宣伝して、応援ポチッお願いしといてね~~ (^_^;)

あずきはご近所の花屋さんの飼い犬なのですが、ほとんど兄たちのところに入り浸り。
でも夜になると、「寝に帰る~~」と要求するそうです。おもしろいワンちゃんですね。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ


[ 2009/02/08 01:44 ] 庭園・公園 | TB(0) | CM(2)

春を予感する寄せ植え

2月15日(日) 臨時休業いたします。葬式ではありません。めでたいことですよ。
ご迷惑をおかけしますがご容赦ください。


1月末に入荷した花苗たちで、春を予感させる暖かい寄せ植えが出来ました。
最近ブログネタが多かったのでご紹介が遅くなってしまいました。

春を予感する寄せ植え

春を予感する寄せ植え

春を予感する寄せ植え

春を予感する寄せ植え

春を予感する寄せ植え

春を予感する寄せ植え

春を予感する寄せ植え

ビオラ、ヘデラ 白雪姫、斑入りワイヤープランツ「スポットライト」、オステオスペルマム ロングジョイ、
サンサシア グァバ、アリッサム、ジュリエ八重咲き、デージー、サクラソウ


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/07 00:13 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(7)

入荷情報 2/5

火曜日の冷たい雨から一転、週間予報を見てもだんだん春の足音が近づきつつあるこの頃ですね。

お店のお客様にお知らせがひとつ

2月15日(日) 大変申し訳ありませんが臨時休業とさせていただきます。

今週の入荷品からいくつかご紹介します。

まずはビオラのアップルマンゴー
アップルマンゴー
ビオラと言ってもかなり大きめの花です。しかし、ピッタリのネーミングで実においしそう。
色幅はご覧のように結構広めで色々なでかたをするようです。
アップルマンゴー

ジュリアンフェアリーシリーズ
ジュリアンフェアリーシリーズ
今年はバラ咲きのジュリアンが次々と登場しますね。
次もバラ咲きの ジュリアンベル
ジュリアンベル

カランコエ 白銀の舞
カランコエ 白銀の舞
シルバーリーフのカランコエ。葉の色が美しいので、花を楽しむというより葉を楽しむカランコエになります。それでも花も小さなピンク色の可愛い花を咲かせます。

ラミューム
ラミューム
冬の寄せ植えには必須アイテムのシルバーリーフ。

その他の詳細はメール会員さまにお知らせしています。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/06 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(4)

クイズ優勝者 集う

昨日朝早く、第1回「花の名前当てクイズ」優勝者のhiroさんが来店されお相手していると・・・
なんとその回同点優勝、そして今年のクイズで26問全問正解のパーフェクトを達成されたNezuさんがお友達と来店されました。
皆さん先日入荷し、このブログでご紹介したクリロちゃんに逢いに来てくれました。

hiroさんにはお目当てのダブルの糸ピコをお買い上げいただきました。
クリスマスローズ

Nezuさんはこちらのクリロちゃんをお買い上げ。
クリスマスローズ

普通シングルは花弁が5枚なのですが、この子は6枚。気が付きませんでした。
さすが、観察力が尋常でないNezuさんです。

おふたりともブログをお持ちで、面識はありませんでしたが、ブログはそれぞれご覧になっていた様子。
  
hiroさんのブログタイトルは「DIARY」  もう昨日のクリロちゃんアップされてましたよ。
ベランダで栽培されているバラやかわいいワンちゃんたち中心のブログ。

Nezuさんのブログタイトルは「まんまるHAPPY~
クリロちゃん中心ですが、幅広い園芸知識をお持ちで勉強になります。

どちらともこのブログとリンクさせていただいています。時々遊びに行ってくださいね。

おふたりにはいつもいつも、このつたないブログを盛り上げていただいています。
ホントにありがとうございます。今後ともよろしくお願いしますね~~ m(_ _)m


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/05 00:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

今更葉ボタンのハンギング(2)

年を越すと見向きもされなくなる葉ボタンですが、カラーリーフとしての価値はやはり高いものがあります。

ハンギング

ハンギング

ハンギング

ハンギング

ハンギング

ハンギング

これは実にいろいろ入っていますね。
好き放題趣味でやってくれちゃってます。
売れる売れないは二の次にして一応お値段つけときましたが、コスト完全無視の苗選びが災い?して堂々の5桁入りです。(^_^;)

ターシャ・テューダー展に行って来ました。会場は撮影禁止でした。
絵本の原画、グリーティングカード、手作りのぬいぐるみや人形、アンティークのドレスやレース、使っていた食器や家具など たくさんの作品が展示されていました。
しかし、ガーデニングに関してはターシャの庭の一部を模した植え込みがあるだけで、他には全く何もなく、ちょっと期待はずれの一面も。2月9日まで広島そごうで開催されています。



↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/04 00:25 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

今更葉ボタンのハンギング(1)

年末の迎春ハンギングは葉ボタン中心ですが、年が明けるととたんに葉ボタンは見向きもされなくなります。ポット苗にいたっては半額にしても全く売れず、すぐにゴミと化します。
こんな時に葉ボタンを使ってハンギングを作るなんて自殺行為? ん~~ やっぱりそうかも??

ハンギング

ハンギング

ハンギング

ハンギング


葉ボタン、パンジー 赤・オレンジ、コプロスマ 見えにくいけどヒューケラも入ってます。
エキゾチックな雰囲気ですが個性的でしょ?


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/03 00:06 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ開花株入荷情報(2)

昨日に続き、大森プランツの開花株、セレクトダブルをご紹介します。

花色はほぼ実物通りの発色に撮影できたと思います。
ナンバーはここで便宜的につけたもので、メーカーの商品ナンバーではありません。

SW-1
クリスマスローズ

SW-2
クリスマスローズ

SW-3
クリスマスローズ

SW-4
クリスマスローズ

SW-5
クリスマスローズ

SW-6
クリスマスローズ

SW-7
クリスマスローズ

SW-8
クリスマスローズ

SW-9
クリスマスローズ

どうですか?気になる品種があればお早めにお問い合わせくださいね。

先日、理想科学の展示会に行って来ました。
現在、チラシは理想科学のデジタル印刷機で印刷していますが、当然?白黒。
お花を扱う園芸店としてはカラーのチラシが作れればいいなとは思うのですが・・・
理想の「オルフィス」という印刷機はフルカラーのインクジェット印刷機なのですが、A4の場合、
なんと1分間に150枚という驚異的なスピードで印刷出来ます。
現在の白黒、回転ドラム式の印刷機で1分間で約100枚の印刷速度ですから、いかにすごいかわかりますよね。欲し~~い。
写真画質とまではいきませんが、普通の新聞以上の画質ですし、とっても魅力的ですがなにぶん本体価格が300万くらい、またA41枚のランニングコストが10円弱で、チラシに使うには無理があるかな?
両方とも現在の半額くらいになれば検討出来るレベルなのですが・・・
理想科学 オルフィス
オルフィス

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/02 00:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

クリスマスローズ開花株入荷情報

大森プランツからクリスマスローズの開花株が入荷しました。
セレクトシングルシリーズとセレクトダブルシリーズでいずれも2L鉢規格です。

外観と花のクローズアップでご紹介します。
まずはセレクトシングルから (ナンバーは便宜的につけたものです。)

SS-1
クリスマスローズ

SS-2
クリスマスローズ

SS-3
クリスマスローズ

SS-4
クリスマスローズ

SS-5
クリスマスローズ

SS-6
クリスマスローズ

SS-7
クリスマスローズ

SS-8
クリスマスローズ

SS-9
クリスマスローズ

SS-10
クリスマスローズ

SS-11
クリスマスローズ

花色はそれぞれほぼ実物通りの色に撮影できていると思います。
ただ、ご覧の皆様のディスプレイはそれぞれまた違う発色の可能性がありますが・・

明日はセレクトダブルの入荷品をご紹介します。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/01 00:10 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)






