SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2009年01月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロベリア  大阪堺市

堺市にある園芸店「ロベリア」に初めて行ったのは2001年2月。もう8年も前です。
まるでテーマパークのような楽しくてしょうがないお店で、時間の経つのも忘れて半日近くお邪魔してしまったのを覚えています。当時もかわいいそしてセンスのある寄せ植えが溢れるほど飾られていました。あれから何度かお邪魔しているのですが、うちの店は8年前のロベリアさんにも遠く遠く及びません。
当時のロベリアさんの様子です。
8年前のロベリア
8年前のロベリア
8年前のロベリア
8年前のロベリア
8年前のロベリア

行く度に大きく成長、変貌しているロベリアさん。今でも月に10ヶ所以上手直しを続けているとの事。
日々前進です。とても真似の出来ることではありませんが、ほんの少しでも見習いたいと思います。

ここからは今年1月の様子です。
このレジ小屋もわずか2日で作られたそうです。
ロベリア レジ小屋

小物・雑貨の充実ぶりはすごくて、まるでどこかの見本市のようです。
ロベリア
ロベリア
ロベリア
ロベリア
ロベリア

プラ鉢は全くなくて、すべてテラコッタや様々な陶器鉢、そのラインアップも厳選されたセンス溢れるものばかりの上、その絶対数も半端ではありません。
ですが、馬鹿でかいガーデンセンターの何でもかんでもなんてのとは全く違うこだわりの選択がされています。
ロベリア

8年前もすごかったですが、さらに数段センスアップされた寄せ植えが数え切れないだけ陳列されています。この写真でもごくごく一部なんですよ。
ひとつひとつご紹介したいところですが、それだけで恐らく1ヶ月くらいかかってしまうかもです。
ロベリア

関西方面に行かれるときはぜひ立ち寄ってもらいたい感動のお店ですよ。

ロベリアさんのブログはこちら


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/31 00:11 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(0)

入荷情報 1/28

寒さが緩んだと思ったら、本格的な雨。
お天道様にはかなわない園芸業界。厳しい日が続きます。

今週の主な入荷品をご紹介します。まずはカラーリーフから

ヘデラ ヘリックス ニューミニシルバー
ヘデラ ヘリックス ニューミニシルバー

ヘデラ 白雪姫
ヘデラ 白雪姫

斑入りワイヤープランツ  スポットライト
斑入りワイヤープランツ  スポットライト
これは寄せ植えにぜひ使いたいニューアイテムですね。

球根芽出し苗 スノードロップ
スノードロップ
とっても可愛いし、栽培も簡単! おすすめですよ。

アツツ桜
アツツ桜

エリカ ホワイトデライト
エリカ ホワイトデライト
ちょっとした寄せ植えの芯に使えるちょうどいい大きさのポット苗です。

雲南さくらそう(プリムラシネンシス)
雲南さくらそう
最近人気の出ている丈夫なプリムラです。4号鉢のちょうどいい大きさ。

プリムラベリス カブリオ
プリムラベリス カブリオ
耐寒性・耐暑性に優れる宿根性のプリムラです。 植えっぱなしでも大丈夫。 大株に育ちます。

オステオスペルマム ロングジョイ(ハルディン)
オステオスペルマム ロングジョイ(ハルディン)
とても状態の良い苗です。今週一押しですよ。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/30 07:38 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

番外編 親ばか報告

末っ子は今大学3年生。

第7回 キャンパスベンチャーグランプリ中国(学生によるビジネスアイデア提案コンテスト)
において奨励賞を受賞し、日刊工業新聞に掲載されました。
ここのブログテーマ「園芸」には全く関係ありませんが、親ばかのバンザイ掲載です。(^_^;)

日刊工業新聞
写真をクリックすると大きい画像が見れます。

しかし、なんと名前が誤植です。「絢花」ではなく「絢香」なのですが・・

絢香

NHK広島と広島テレビのニュースでも表彰式の様子が放送されたようなのですが、両方とも見逃しました。(>_<)

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/29 23:56 ] 雑感 | TB(0) | CM(7)

小さな寄せ植え

昨年末は迎春の寄せ植えで溢れていた店頭も、今は寂しい限り(^^;)

店頭スタッフが寄せ植えを作る際、何となく作っている訳ではなく、たいがい新入荷の植物に触発されての事が多いものです。入荷の少ない今、寄せ植えも必然的?に寂しい状態にあります。
もう少し頑張って作らないといけませんね。

そんな中から小さな寄せ植えをいくつか  雲間草、グレコマ
小さな寄せ植え

ガーデンシクラメン、フィカスプミラ
小さな寄せ植え

雲間草 紅白、グレコマ
小さな寄せ植え

これは普通の大きさ  
寄せ植え
寄せ植え
寄せ植え

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ

ここ数日急に多くの方が応援ポチッをしてくださるようになって、特に人気ブログが急上昇。
36位前後だったのが25位以内のシルバーカップ付きとなりました。
ホントにありがとうございます。

右側上部のプロフィール欄にある人気ブログのインポイント欄でこのブログのお値段?を計算できます。もちろんほんとのお値段である訳はないのですが、アクセス数やリンク数、そして更新頻度等で計算されているようです。人気のあるブログはやはり高価に表示され、私の好きなあるブログは常に10万円超え状態です。
設置した当初計算してみると22,000円くらいだったと思いますが、毎日1,000円~1,500円くらい増えて、今日は49,288円でした。
明日は何円になっているかお暇のある方はクリックしてみてくださいね。
もちろん、投票クリック最優先でお願いしますけど・・・ (^_^;)
[ 2009/01/29 00:03 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

まつお園芸

先週21日、大原種苗の見本市の帰りに寄らせていただきました。

なんと言っても圧倒的な数のバラ、バラ、バラです。
これほどの物量のバラを扱っておられる園芸店を私は他に知りません。
しかも、すべてオリジナルの培養土で植え替えられています。
まつお園芸

まつお園芸

まつお園芸

様々な講習会も頻繁に企画されていました。
講習会

この方たちの講習会も・・
講習会

その他、クリスマスローズの品揃えも半端ではありません。さらに取り扱いにくいクレマチスも丁寧に植え替えられた株がたくさんありました。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/28 00:23 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(2)

平安神宮 神苑

先々週タキイの見本市に行った際、会場の目の前にある平安神宮にお参りしました。
ほとんど毎年参加している見本市ですが、赤い大鳥居を見るだけでまだ一度も行っていませんでした。見本市の受付を済ませるとすぐ行くことにしました。今までも途中で抜け出してなんてのはいつも思っていたのですが、結局いつも行くことがかないませんでしたから・・

平安神宮

平安神宮

平安神宮

平安神宮神苑は明治時代の代表的な日本庭園として広く内外に知られ、ご社殿を取り囲むように東・中・西・南の四つの庭からなっています。

この日は結構冷え込んでいて百虎池には氷が張っていました。一部溶けていた水面に景色が映り込んでいます。
平安神宮神苑

蒼龍池の臥龍橋という飛石
平安神宮神苑

東神苑には栖鳳池という大きな池があり、まんなかに橋殿(泰平閣)が渡されています。
橋殿(泰平閣)

その橋殿の東側の大きな松
橋殿の東側の大きな松

自然界の松には多い車枝(同一個所から出ている多数の枝)ですが、盆栽では車枝は忌み枝(いみえだ)の一つとして嫌われています。
ということは、この松は人の手が入る前からこの場所にあった松なのでしょうか?
人の手により作られたものではない自然の力強さみたいなものを感じますね。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/27 00:02 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

大原種苗見本市から

先週の大原種苗見本市から富田木工所さんのプランタ-のブース
すごく素敵な寄せ植えがたくさん

富田木工所

富田木工所

富田木工所

富田木工所

富田木工所

富田木工所

富田木工所

これはただ者ではないなとブースの富田木工所さんにお話をうかがうと・・
古橋くみ子先生の作品とのこと。な~~るほど、納得!!
とうなずいていたら、「今ここにいらっしゃってますよ」って あららお初にお目に掛かります。
お噂はかねがねと言うことで記念写真を撮らせていただきました。
右が古橋先生。左がカミさんの沖原です。残念ながらちょっとピンボケになってました。(^_^;)

古橋くみ子先生と

ここの木製プランター各種いくつか注文しました。これだけの作品見せられると買っちゃいますよね。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/26 01:13 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ 開花株

入荷の遅れていたクリスマスローズの開花株が少しずつ入荷し始めました。
昨日入荷したミヨシのメリクロン苗です。

クリスマスローズ 開花株

クリスマスローズ 開花株

とってもいい色のクリスマスローズがたくさん入荷しました。
個別にクローズアップで実写真をご覧ください。
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株
クリスマスローズ 開花株

この他数種類入荷しているのですが、まだ蕾状態です。開花したら次回の入荷品と一緒にご紹介します。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/25 00:32 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

タキイ種苗見本市(2)

プチロータス・ジョーイ 

高温・乾燥に強く、夏の庭に最適なオーストラリア原産の植物。可愛いピンクローズのドライフラワーのような花が、長さ7~10cmのボトルブラシを思わせるユニークな花穂となる。ヒユ科。
プチロータス・ジョーイ
こんなに可愛い花が真夏の暑さに強いなんて驚きですね。
寄せ植えにもとっても似合いそうです。

セントーレア
セントーレア

矢車草の仲間で、コーンフラワーとも呼ばれます。
アメジストインスノーは、中心部が紫色の白花が、シルバーがかる緑葉に浮かぶように映えます。非常に株張りもよく、丈夫です。

セントーレア

ヘリクリサム
ヘリクリサム

ヘリクリサム
ルビークラスターは前から何度か入荷していましたが、イエローダイヤモンドとピンクサファイアは初めてで楽しみです。

ポレモニューム ブリーズドアンジェ
ボレモニューム
別名「セイヨウハナシノブ」。すっと伸びた茎先に咲く花はもちろん、クリーム色の斑入り葉が美しく、庭を明るく彩ります。

期間別提案宿根草
期間別提案宿根草
 
2月~6月 月に一度 タキイ企画の20~30品種の宿根草が入荷します。
普段なかなか手に入らない宿根草も数多くありました。お楽しみに!



↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/24 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 1/22

見本市リポート、園芸店巡りあれこれ等、お伝えしたいネタは今てんこ盛りですが、久々の競り市での入荷ですので、まだわずかなのですが今日はそちらを優先しますね。

遅くなりましたが、花の名前当てクイズ(4)、(5)の解答もそれぞれコメント欄に書き込みました。

パンジー  ニードルポイント
パンジー  ニードルポイント
淡い色調が大好きなパンジーです。

小輪パンジー ナチュレ
小輪パンジー ナチュレ
これもお気に入りのパンジー。小輪で多花性、色もシックで素敵です。

アリッサム
アリッサム
冬の定番なのですが、なかなか良い状態の苗がない中で、とっても良好な苗が入荷しました。

サンサシア
サンサシア
他のネメシアに比べ、非常に花が大きく、株も大きくなるのが特徴です。美しく豪華な花が存在感いっぱいに咲き誇ります。
イエロー、グアバ、チェリー、ホワイト、レッドの5色入荷。ほかに宿根ネメシアも4色入荷しました。
宿根ネメシア

鉢物
サイネリア  この時期定番の鉢花ですね。1年草ですが結構長く楽しめます。
サイネリア

木立セネシオ 貴凰(キオウ)
木立セネシオ 貴凰

エビデンドラム
エビデンドラム
洋ラン。大変育てやすく花も次々と長く咲いてくれます。これは4号鉢で値頃感のあるお買い得品ですよ。

ヘーベ
ヘーベ

ヘーベ属には多くの種類がありますが、最近白花のグリーンフラッシュがかなり出回るようになりました。やや匍匐性の高さ60cm程度に育つ低木で、白あるいはラベンダー色の小さな花がいっぱい咲いた姿が美しいヘーベです。

その他の主な入荷品
コツラ、ノースポール、ビオラブルーエンジェル、ネモフィラ(ラベル苗)、ガーデンシクラメン、金魚草、カランコエ(八重種)、初恋草、マーガレット苗、ネックレスルビー、プラチーナ、プルプレア他


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/23 00:34 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

タキイ種苗見本市(1)

タキイ種苗の見本市会場にはいつも入り口付近に見事な装飾が施されます。
今年は特別良かったような気がします。

DSC_5911.jpg

DSC_6035.jpg

DSC_6032.jpg

DSC_5906.jpg

DSC_6021.jpg

DSC_6022.jpg


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/22 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

横浜植木見本市の寄せ植え

横浜植木の見本市会場のあちこちにたくさん寄せ植えが展示してありました。
聞いてみるとひとりの方がこの日のためにすべて制作されたようです。
そう言えば、似通った作品が多かったですが、相当な数です。
一部をご覧いただきます。
DSC_5589.jpg

DSC_5616.jpg

DSC_5617.jpg

DSC_5622.jpg

DSC_5624.jpg

DSC_5635.jpg

DSC_5637.jpg

ひとつひとつ見ると決して悪いわけではないのですが・・・
会場全体に数十もの作品を作り配置するのはひとりではちょっと無理があったかもです。
しかし、ご苦労様でした。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/21 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(0)

カネコ見本市(2)

今日、明日とまた関西方面の見本市及び園芸店巡りにいってまいります。
それで、ちょっと手抜きで申し訳ありませんが、今日から2~3日分、先般の見本市巡りの様子を小出しで予約投稿させていただきます。

14日に開催されたカネコ見本市の様子(2)です。

ブログをやってると言ったら、ブログネタにどうぞと言われたが・・
豚とカバの椅子です。
しかし、この見本。「これは見本で強化プラスチック仕様になっていないので座らないでください。」って注意書きが・・・  これじゃ~ 見本にならないでしょう というお粗末なお話でした。
もっとも、ちゃんと座れるようになっていても、実際の店舗に設置した場合、小さなお子さまが滑り落ちてけがをする危険性大でとても置けたものではないですね。

ぶた

カバ

アンティークブリキ

アンティークブリキ

これはなかなか質感がいいうえに値頃感のある商品でした。小ロットでの取引が可能でしたので全アイテムとりあえず発注しました。お楽しみに!(写真の3倍のアイテムがあります。)


木製品のブース
DSC_5548.jpg
ここの商品、かなり気に入ったのですが、お値段が・・・・
今日の見本市にも出展されてるはずなので注文しようかな?

DSC_5541.jpg

多肉植物は扱いも容易ですし、こういう壁面をおしゃれに飾れるアイテムもたくさん出ています。
もっと注目されてもいいと思うのですが・・


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/20 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(2)

カネコ種苗見本市(1)

14日のカネコ種苗見本市の中から少し・・

今期も多く登場してきているジュリエの八重咲き種ですが、参考出品でこんなのも・・
ジュリエ プレミアム
バラ咲きジュリエ プレミアム ブライダルベル

ジュリエ プレミアム
同じく プレミアムシリーズでピーチプロマージュ、いちごのミルフィーユ等 それぞれ楽しいネーミングがされています。まだ参考出品ですが、なかなかいい感じの八重種です。


ラバテラ ビカラー

アオイ科の多年草です。見本鉢に咲いていた花。
ラバテラ ビカラ
そのラベル
ラバテラ ビカラ

ここでは6号の大鉢しかありませんでしたが、タキイの見本市ではポット苗もあり、両方手配しました。

クリスマスローズ
ミヨシのブースで一重ですがとってもいい色のメリクロン苗がありました。
クリスマスローズ
クリスマスローズ
クリスマスローズ
クリスマスローズ

今月下旬 開花株が入荷予定です。

続きはまた次回に

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/19 00:05 ] 園芸情報 | TB(0) | CM(4)

フローラ黒田園芸

今日18日は都合により臨時休業とさせていただきます。

関東・関西見本市ツアーのなかび、15日にさいたま市にあるフローラ黒田園芸
さんにお邪魔しました。
すばらしいブログをふたつも運営されています。
どちらのブログもプロ顔負けの素晴らしい写真がいっぱいです。
朝早く、まだ水やりされている時間帯にお邪魔しましたが、水やりを中断してお相手いただきました。
大変ご迷惑をおかけしました。

フローラ黒田園芸

フローラ黒田園芸

フローラ黒田園芸

フローラ黒田園芸

どのコーナーもセンスに溢れたきめ細かい展開をされていました。
ブログで感じた期待通り、いやそれ以上の感激さえ覚える素晴らしいお店でした。
いつの日か、うちもそんな風に思ってもらえるお店にしたいものですが、いつのことになりますやら・・

フローラ黒田園芸
スタッフ一人一人のお気に入りを1週間に一度決めてポップを作られるそうです。
何かのコマーシャルではありませんが、「すべておすすめですよ」なんてのではなく、スタッフの「私はこれが好き!」ってのがとてもいいですね。

きっとまたお邪魔させてもらうと思います。今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

フローラのガーデニング・園芸作業日記はこちら

フローラ黒田園芸 staff blog はこちら

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/18 00:36 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(2)

あっと驚くタメゴロ~~

ただいま関東関西の園芸見本市ツアーから帰ってまいりました。

その間、やはり新規に記事を書くのは無理だったので、予約投稿で仕込んでおいた記事まかせになりました。
ネタに困ったあげく、ブログランキングをネタにするという暴挙に出て顰蹙をかうかと思えば・・・
なんとなんと あっと驚く~~~ タメゴロ~~ (かなり古い? 古すぎて何のこっちゃ解らない方のほうが多いかも・・) ランキングの応援ポチッをしてくださる方が急激に増えてもうビックリ状態です。
ありがとうございます。これからもちょこっとでも、まぁまぁでも、少しでも気に入ってもらえたらポチッとよろしくお願いします。(^^;)

14日はカネコ種苗と横浜植木の見本市に行きました。
会場の雰囲気を少しだけご紹介します。
カネコの会場入り口付近
カネコ見本市

カネコ見本市

横浜植木 神戸ビオラ
横浜植木見本市

横浜植木見本市

それぞれの見本市の詳細はまた改めてアップします。

この夜、問屋さんと同業4社8名で中華街に行きました。
久しぶりにおいしい中華を堪能しました。ごちそうさまでした。
横浜中華街

横浜中華街

後ろを歩いていたお兄さんにシャッター押してもらいました。ありがとうございました。

のりのりのあんちゃんは広島さいじょう緑花の店長さん、その左後ろが社長さん。
左端と右端の女性陣が高知のメリーガーデンさん。
白髪頭の年齢不詳さんが私沖原。その上が問屋の真屋さん。そして真ん中のお二人が岡山の清光園芸さんです。酔った勢いで顔出しOKとりつけました。(*^_^*)
楽しかったですね皆さん!!
来年もおいしいお酒をまた一緒に飲みたいですね。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/17 00:24 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

クリスマスローズ

そろそろクリスマスローズの開花株が入荷し始める頃なのですが、一部作柄不良で入荷しないものもあるようです。出張中にいくつか入荷するのではないかと思います。入荷次第順次ご紹介します。

今日は昨年からの在庫で咲き始めた株を少しご紹介します。

ピンク八重種-1
ピンク八重種
この株の花アップ
ピンク八重種

ピンク八重種-2
ピンク八重種-2
この株の花アップ
ピンク八重種-2
ピンク八重種-2

ピンク八重種-3
ピンク八重種-3
この株の花アップ
ピンク八重種-3
ピンク八重種-3

吉田交配 ダブル希少ミックスNo1
吉田交配 ダブル希少ミックスNo1
この株の花アップ
吉田交配 ダブル希少ミックスNo1

吉田交配 ダブル希少ミックスNo1


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/16 00:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(1)

ブログランキング

昨年の3月から始めたブログですが、当初はランキングは全く眼中にありませんでした。
昨年10月中旬からブログランキングに参加したのは、より多くの方に来ていただきたいから・・

↓まず参加したのは「広島ブログ」
広島ブログ
まだネットショップをしていないので、とにかく地元広島の方にたくさんきてもらわなくてはとの思い。
このバナーをクリックすると広島ブログの「ガーデニング」カテゴリーのランキング画面に行きます。
その時点でうちのブログに1ポイント入りますが、ランキングの順位は毎日真夜中の日付が変わる頃のみ入れ換えられます。

次に参加したのが「にほんブログ村」の寄せ植え・ハンギング。
ここはカテゴリーが非常に細かく分類されていて「花ブログ」の中にもさらに細かく56ものカテゴリーが設定されています。この中で寄せ植え・ハンギングとバラ園芸、クリスマスローズの3カテゴリーに参加。おかげさまで、最近は「寄せ植え・ハンギング」で1位が続いています。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
ここの場合、1クリックで10ポイント入るのですが、そのうち5ポイントを「寄せ植え・ハンギング」へ。
4ポイントを「バラ園芸」へ。残り1ポイントを「クリスマスローズ」へ振り分けるように設定しています。

次に参加したのがお世話になっているこのFC2ブログのランキング。

「花・ガーデニング」カテゴリーでの参加ですが現在3位~5位を行ったり来たり。

そして最後に老舗の人気ブログランキング。
まだまだ下位なのにこちらからのアクセスが現在最も多く、こちらを参考にされている方が非常に多いのがわかります。


ここのおもしろいのはこのブログのプロフィール欄にあるスクリプト。(右側上の方にあります。)
今現在の順位がすぐわかります。さらに「INPOINT」をクリックすると1日毎あるいは1週間毎のポイント変動が見れます。
さらに同じ欄にある「このブログのお値段は?」をクリックすると現在のお値段が・・・
もちろん、現実の値段ではありませんが、アクセス数やリンク数、更新頻度等を分析しているものと思われますが、やはり人気の高いブログほどお値段が高く表示されるようです。
私の好きなあるブログでは 105,328円でした。
うちのブログは1月7日が22,870円。9日が25,629円。12日が29,160円でした。
さぁ 今日は何円でしょうか? もう少しは高くなったでしょうか。
とりあえずめざせ100,000円です。
このスクリプトの一番下に応援ポチの「このブログに投票する」があります。よろしくね。


いずれのランキングも同じパソコンからは一日に一回のみクリックがカウントされます。
そして、1週間分の総クリック数で順位が決定されます。

14日(水)から3日間、関東・関西の園芸見本市に行って来ます。
その間、ひょっとしたら更新が出来ないかも知れませんが、帰ってみたらランキングが猛烈ダウンなんてことのないように一日に一回、応援ポチを皆様よろしくお願いします。(^_^;)

写真は2007年12月よりの蔵出し
葉ボタンのハンギング


↓念のためさらに掲載(笑) ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/15 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

入荷情報 1/13

花の名前当てクイズ(2)と(3) それぞれの記事のコメントに正解をアップしました。

今日から16日まで、関東・関西の園芸見本市に行って来ます。
15日には関東の園芸店をいくつか視察してこようと思っています。

花満の鉢物メイン競り日は木曜日なのですが、上記の事情により競りに行けません。
今週はわずかの入荷で申し訳ありません。

ポリアンサス プリンセスオブローズポリアンサス プリンセスオブローズ

ポリアンサス プリンセスオブローズ

ポリアンサス プリンセスオブローズ

今期はポリアンサス・ジュリエの八重咲き(バラ咲き)の新品種が数多く登場してきましたね。
先日の趣味の園芸でも紹介されたこの品種は中でも注目の魅力いっぱいの新品種です。

ハーデンベルギア

ハーデンベルギア

ハーデンベルギア

小さな胡蝶蘭のような美しい花を咲かせます。別名コマチフジは小さな藤のように見えるのでそう呼ばれるようです。半耐寒性で暖地では霜に当たらないようにすれば越冬します。


ゼラニューム
ゼラニューム

マーガレット
マーガレット

多肉植物
多肉植物

多肉植物

小さな小さなプラグ苗で1ケースに96株も入っています。
これなら直径10cm前後のかわいい鉢に寄せ植えも出来ますよ。

シレネ
シレネ

高温多湿に多少弱いところがありますが、耐寒性は非常に強い多年草です。

その他ポット苗  黒竜、白竜、ワイヤープランツ

洋ラン ファレノプシス白・ピンク、シンビジューム、エビデンドラム等も入荷しました。



↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/14 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

寄せかご

寄せ植えを作る時間はないけど、ちょこっとかわいいお花が欲しい時、こんなかごにその時の感性にまかせて寄せてみてはどうでしょうか?

ちょいちょいと集めてとりあえず入れてみました。
寄せかご

寄せかご

寄せかご

それぞれ、もうちょっと検討しながらペーパーを挟んで寄せました。

寄せかご

寄せかご

寄せかご

寄せ植えだとかなり重くなってしまうのですが、寄せかごだと重さも軽くできるので、ちょっとした手みやげにもうってつけですよ。



↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/13 01:01 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

広島皆実 優勝おめでとう

全国高校サッカー選手権大会で広島皆実高校サッカー部が初優勝しました。
おめでとうございます。

母校の校歌が国立で流れるなんて思ってもいませんでした。
しかし、今日も一人でお店番。
立ち上がり優位に試合を進めながら1点先制されたけど、この調子なら大丈夫。
と、ここで小雪舞う中お客様ご来店。
試合が始まる前はがら~~んとしていたのに次々とお客様が・・・
もちろん、嬉しいのですが、試合も気になる・・・
やっとちょっとテレビの前に行けた。
やった~~ 逆転してる~~ っと喜んだらその瞬間 同点ゴール。
おいおい私は疫病神かいな。
広島カープの応援の時もそうだけど、なぜか私が見ているときはやられてばっかりのような気が・・
しかし、今年の皆実の実力の前には私の疫病神もかなわなかったようで、見事優勝と相成りました。
めでたしめでたしです。

↓優勝を一緒に喜んでくださる方、お祝いにポチッとよろしく。 ん?関係ない?(^_^;)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/12 18:46 ] 雑感 | TB(0) | CM(8)

とんど祭り

昨日は地区のとんど祭りが店の裏に流れる毛保川でありました。

この日は他の店頭スタッフがすべて休みで、店を閉めるわけにもいかず遠くから望遠で撮影だけしました。
とんど祭り

とんど祭り

とんど祭り

撮影に行くのに店の裏に回ったところに、何とペチュニアが元気いっぱい咲いていました。
ペチュニア

ペチュニア

温暖な瀬戸内沿岸ではありますが、この真冬氷点下の日もあるし、パンジーやビオラでさえ路地では葉が黒くなるこの時期に葉っぱも青々とまさに元気いっぱいです。
品種はキリンの「花咲か ブライトピンク」ではないかと思います。
あらゆるペチュニアの中で一番丈夫で路地植え向きの品種なのですが、残念ながらキリンが花苗事業から完全撤退してしまい、今年からもう手に入りません。
広島ではうちしか取り扱いが無くて、遠くからも買いに来られるファンもたくさんいらっしゃったのでホントに残念です。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/12 00:06 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

新春「花の名前当てクイズ」(5)

高校サッカーの広島皆実 決勝進出おめでとう!!

私の母校ですが、私の在籍時は全国大会に進出するような部は全くありませんでした。
決勝は12日。ここまできたら後は思い切り楽しんで戦ってもらいたいですね。

がんばれ 皆実イレブン!!!!


新春「花の名前当てクイズ」(5)です。

ブログネタに困ってしつこく展開してきましたクイズもいよいよ最終回です。(^_^;)

No21-1 花より葉のほうがカラーリーフとして良いかも
No21-1

No21-2 色違い
No21-2

No22 甘い香りがします。
No22

No23 これは簡単すぎてクイズになりませんね。
No23

No24 これはちょい難しいです。科がわかれば正解とします。
No24

No25 これも花だけでは品種名までは難しいでしょう。これも科名でOK
No25

No26 これは当ててやってください。花に触るとドライフラワーのようにカサカサ音がします。
No26

新春「花の名前当てクイズ」(1) の解答は記事のコメントに記載しました。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/11 00:03 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(4)

園芸店巡り

冬季休業最終日の8日、東広島のさいじょう緑花さんに遊びに行きました。
意欲あふれる若いハンサムな社長さんです。

この時期、どうしても店が汚くなりやすいのですが、どのコーナーも綺麗に手入れされていて、とても気持ちの良い売り場でした。
花という癒しの商品を売る店は綺麗で当然、絶対に綺麗でなくてはいけないのですが、これがなかなか難しいですね。

DSC_5292.jpg

DSC_5294.jpg

店長さんも、最近結婚されたばかりの若い真面目な青年で各コーナーいろいろな工夫がされていて、誰でも真似をしたくなる、植えてみたくなる提案型のいい売り場になっています。
DSC_5302.jpg
DSC_5300.jpg

これもちょっとビックリ。何と八ヶ岳からの産地直送品にオリジナルのラベルを作られていました。
DSC_5298.jpg

このビオラはボリューム満点、しかもギュッと引き締まった特級品です。
近くの高い技術を持った生産者に毎年依頼して作ってもらっているそうですが、価格も実にリーズナブルに設定されています。
DSC_5296.jpg

うちも見習わなければいけませんが、ここまではなかなか大変。
でも、少しでも近づけるように頑張ります。

さいじょう緑花さんのブログはこちら


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/10 00:12 ] 園芸店巡り | TB(0) | CM(2)

今日より初売り  ~入荷情報~

長くお休みをいただきました。今日から営業再開です。
今年もよろしくお願い申し上げます。

僅かの入荷ですがご案内します。

宿根アリッサム サミット
宿根アリッサム サミット
草丈が低く、茎が地面を這うので、群植すればグランドカバーにもなります。耐寒性が強く、花期も長く暖地では真冬でも咲きます。

ジュリエ キャンディマジック
ジュリエ キャンディマジック

ポリアンサス イルミネーション
ポリアンサス イルミネーション

雲間草
雲間草

フリルパンジー  カルボナーラ
フリルパンジー  カルボナーラ

今年はフリズルシズル、ムーランルージュ他多くのフリルパンジーが入荷していますが、このイタリアンティストなフリルパンジーも魅力いっぱい。3.5号ロングポットの大苗です。
フリルパンジー  カルボナーラ
フリルパンジー  カルボナーラ
フリルパンジー  カルボナーラ
フリルパンジー  カルボナーラ
フリルパンジー  カルボナーラ

他見元園芸オリジナルのビオラ各種、リカちゃんパンジー等も入荷しました。



↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/09 00:05 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

新春「花の名前当てクイズ」(4)

いよいよ明日9日(金)から営業再開です。

新春「花の名前当てクイズ」(4)

No15  山野草です
No15

No16  南アフリカ原産のシソ科の植物 花期が長く栽培が容易
No16

No17 これはノーヒントです。 皆さんよ~~くご存知の花ですがアップ過ぎて難しいですね。
No17

No18 マダガスカル原産の花木で、冬から初春にかけて20輪ほどまとまったアジサイのような大きな花房をつけ、豪華で見ごたえがあります。甘い香りも漂います。
No18

No19 寒さには強く屋外で冬越しするが、強い霜には霜よけが必要。とにかくかわいいですね。
No19

No20 秋から冬にかけての花ですが、寒さには弱く鉢花として室内で鑑賞。
No20

アクセス解析を見ると随分とご来訪の方は増えてきているのですが、クイズへの反応があまりにも少なくてちょっと拍子抜けしてます。やっぱり賞品がないとダメなんでしょうかね?
今日のクイズはちょっと難しいかも知れませんが少しでも解れば いや解らなくても何らか足跡よろしくお願いします。(*^_^*)


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/08 00:14 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(3)

初競り

昨日6日は広島の中央卸売市場にある「花満」の鉢物初競り日でした。

初競りの前に花満社長(和田由里)の年頭挨拶です。
社長挨拶

その他組合等の関係各位の挨拶もありましたが、いずれも不況に対する厳しい想いの話が多かったですね。しかし、ある方が「100年に一度の大不況=100年に一度の大チャンス」と捕らえようとすごく前向きなお話もありました。全くその通りだと思います。

挨拶の後、通常の競りに入る前、6レーンある競り場で1レーンずつ、ご祝儀競りが行われます。
それぞれ鏡餅付きで、皆競って応札します。
ご祝儀競り
ご祝儀競り
ご祝儀競り

応札上限価格の最高価格で皆競り落とされます。
当然、相場の2倍近い高値ではありますが、鏡餅もついていますし、何より今年の運勢を占うようなところもあり、多くの業者が落札を狙いますが、各レーン毎の落札はただ一人。なかなかです。
私もまだ落札できたことがありません。
ご祝儀競り

ご祝儀競り

広島の市場では今現在はご覧のように上げ競りなのですが、もうじき他の市場に多く採用されている下げ競りに変わるようです。上げ競りの場合、入札最低価格で応札したあと、誰も追ってこなかったらその価格で落札できるのですが、下げ競りとなると、それこそ早いもの勝ちです。
確実に落札しようと思えばかなり高価な段階で応札しないといけませんが・・・  難しそう・・
若い方は新しいシステムにもすぐに対応できるのでしょうが、ちょっと不安ですね。


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/07 00:05 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

新春「花の名前当てクイズ」(3)

新春「花の名前当てクイズ」(1)~(3) すべて12月に店舗内で撮影した写真です。
つまり、今現在咲いている花という訳ですが、自然な開花時期かというとまたちょっと違うものもあります。

No9 これは八重ですが、普通はほとんど一重です。年中出荷がありますね。
No9

No10-1 宿根ですよ。
No10-1

No10-2
No10-2

No11-1 このクルクルは見覚えがあるでしょう? 簡単簡単!
No11-1

No11-2
No11-2

No12-1 洋ラン 本物はものすごく小さな花です
No12-1

No12-2
No12-2

No13-1 普通はこのあとのピンク花が多いですね。
No13-1

No13-2
No13-2

No14 これも宿根ですね。軒下あたりだと冬中咲いていたりします。
No14

さぁて 今回はちょっと簡単すぎたかな?
解答コメントどんどん書き込んでください。(表でも、鍵コメでもOK)


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/06 00:07 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(4)

新春「花の名前当てクイズ」(2)

新春「花の名前当てクイズ」(2)です。
正解は1週間後に。
ひとつでも解った方はお気軽にコメントに解答してくださいね。
(今回は賞品はありませんが・・)

No5-1 これは意外と難しいかもです。店頭にあることは割と多いのですが・・
No5-1

No5-2
No5-2

No6-1 これはあまりなじみがなくてやっぱり難しいかもです。
No6-1

No6-2
No6-2

No7-1 とっても良い香りがします。
No7-1

No7-2
No7-2

No8-1 これはサービス問題ですね。
No8-1

No8-2
No8-2

問題ではありません。ビオラとアリッサムです。
ビオラとアリッサム



↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/05 00:03 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(3)

里帰り

クイズの続きは明日以降に。
お正月はやはり極端にアクセスも少なく、まだお一人しかクイズに参加されていません。
ひとつでも解ったら気軽にコメント入れてくださいね。

実家は広島市内にあり、車で1時間弱。
近いけど、盆と正月くらいしか帰りません。

実家のすぐ横には神社の石段があります。
竈神社
右側の白い壁が実家です。珍しくここにも門松が・・
竈神社 なのですが 何と読むか難しいでしょう? 「かまど」神社と読みます。

竈神社

昔は石段の正面上がったところに社殿があったのですが、今は見えない左側に移設されています。

お墓も実家からわずか30m先にある「西福寺」にあります。
西福寺
ここの山門、鐘楼、本堂は被爆建物です。(実家もですが)

実家やご近所には当時の白壁の蔵がいまだに健在です。幼い頃、悪さをすると、よくこの蔵に閉じこめられたものです。(笑)
白壁の蔵白壁の蔵

ミニ葉ボタンの寄せ植え
昨年末、忙しい中遠路うちまで寄せ植えの材料を買いにきてくれました。
うちの寄せ植えも参考にしてくれたようですが上手に作ってくれてます。
ミニ葉ボタンの寄せ植え

甘えん坊の「チビ」です。私は猫はあまり好きではないのですが、こいつはかわいいです。
チビ
チビ

トイプードルの「あずき」です。ご近所の花屋さんの犬なのですが、兄がいつも散歩係なのだそうです。
あずき

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/04 00:36 ] 雑感 | TB(0) | CM(2)

新春「花の名前当てクイズ」(1)

充電(ぐうたら)期間も三日目。
何もしなくても時間はどんどん過ぎていきます。

新春「花の名前当てクイズ」(1)  今日から数日、一日に何問か出題します。
今回は賞品はありませんが、ひとつでも解った方は気軽にコメントくださいね。
正解はそれぞれの記事の1週間後に発表します。

No1 これはまだ蕾ですが・・ もうじき咲きます。おめでたい花ですよ。
No1

No2-1  貴方は 貴女は いくつの時だったでしょうか?
No2-1

No2-2 同じ花の色違い
No2-2

No2-3
No2-3

No2-4
No2-4

No3-1 これは解りますね よってヒントなし
No3-1

No3-2 偶然国道2号線を通る車の反射光がピカッ
No3-2

No-4-1 洋ランです
No-4-1

No4-2
No4-2


↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/01/03 00:59 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(5)

初詣

昨日は地元の大頭(おおがしら)神社に初詣に行って来ました。
自宅から約1kmのところにあるので歩いて行きました。

大頭神社
大頭神社

この社殿のすぐ右に「妹背の滝」の雌滝があります。
高さは50mあるのですが、水量が極端に少なくあまり見応えはありません。
妹背の滝
妹背の滝 雌滝

ここから奥に100mくらい進むと高さ30mの雄滝があります。
途中、宮島の紅葉谷公園入り口にある橋にそっくりの赤いアーチ橋があります。
赤いアーチ橋
妹背の滝 雄滝
妹背の滝 雄滝

ここは国道2号線からわずか1kmの位置で、主要国道からこんなに近くある滝は珍しいと思います。
お店に来られたときはぜひ大頭神社にお参りに行って、妹背の滝も楽しんでいただけたらと思います。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ

[ 2009/01/02 00:17 ] 雑感 | TB(0) | CM(6)






