SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2008年12月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グランプリ作品その後

今年10月に開催された広島市植物公園でのガーデニングコンテスト。
昨年から始まったキャリア部門で2年連続グランプリを受賞しました。

本年最後の記事に、その作品のその後をご紹介します。

ハンギングバスケットは通常の鉢を用いた寄せ植えよりもはるかに長くいい状態、&バランスを保ってくれます。
風通しの良い空中に飾られることで非常に乾きやすいのですが、この事がかえって植物の根に良い環境を作っています。しっかり乾いたところにたっぷりと水やりすれば水と同時に新鮮な空気が根に供給される訳です。しかし根を大きくはれるだけの土がないため根も株全体もそれほど大きく成長することは出来ません。これがかえって良いバランスを長く保つ要因になっています。

制作直後の作品です。(10月10日頃)
制作直後の作品

コンテスト当日の植物公園での様子(10月28日)
コンテスト当日の様子

1週間後店に帰ってきた作品の様子(11月6日)
1週間後店に帰ってきた作品の様子

制作直後は横長だった作品が少しずつ正方形に近くなってきましたね。

さらに一ヶ月後の様子です。(12月11日)
さらに一ヶ月後の様子

12月22日
DSC_4464.jpg

そして一昨日12月29日
ハンギングバスケットGP

コンテストの制作テーマだった「オータムカラー」を演出していた、右下の赤い菊はもう終わってしまいましたが、制作当時全く花のなかった磯菊が左下で咲き始め、また違う風景、味が出てきました。
全体的な印象ではコンテスト当日より円熟してきた感じですね。

ハンギングの場合、最低で3ヶ月の鑑賞期間を目標に制作しますが、植え込む季節や植物によっては半年以上楽しむことも十分に可能です。
以前、コニファーのみで制作した作品は丸々2年間楽しむことが出来ました。



小さい頃から何度か書き始めた日記。いつもいつもまさに三日坊主で続けることが出来ませんでしたが、3月から始めたこのブログだけは夏休みを除いて、何とか書き続ける事が出来ました。
しかしこれから、園芸オフシーズンで、店もほぼ冬眠状態になってしまいます。
恐らくブログネタにも困って毎日更新するのは非常に困難かとも思いますが、たいした内容はなくても、とにかく出来るだけ更新をしていきたいと思います。
おかげさまで、訪問していただけるお客様も少しずつ増えてきました。
もう少し多くのコメントもいただけるよう親しみやすいブログに出来たらと思っています。
とにもかくにも、1年間応援ありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。



↓気に入ってくれた方、ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2008/12/31 00:13 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

ハンギングバスケット

今日は本年最後の営業日。
今年1年、ご愛顧を賜り誠にありがとうございました。
おかげさまで、この100年に一度と言われる大不況の中、僅かですが何とか前年よりプラス成長することが出来ました。応援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

年末年始の休業のお知らせです。
12月31日(水)~1月8日(木) 休業とさせていただきます。

さて、最終営業日の本日はメール会員の皆様には水曜サービスデーと同じ30%offにさせていただきます。
パンジー、ビオラはムーランルージュや人気の見元園芸オリジナルビオラもすべて30%offです。
水曜日10%offだったギフト向けシクラメン、洋ランも30%offです。
(フレンチローズ、イングリッシュローズ、クリスマスローズは10%0ff、その他一部対象外商品もあります。)
また、肥料・用土、鉢・園芸資材、小物・雑貨はオール20%off。
レジ精算時、必ず会員証をご呈示くださいね。

メール会員様は普段のお買い物も常に3%offです。
さらにメール会員様限定のセールも年間2~3回企画します。

メール会員へのご応募は簡単。
下記のメールアドレスへ 件名 メール会員入会希望
本文に お名前、郵便番号、ご住所、電話番号(固定、携帯どちらか)
を記入して送信してください。

申し込みメールアドレス  ma@okihara.net

メール送信が苦手っていう方は携帯をご持参の上、店頭でお申し込みください。
携帯電話を拝借して申し込みメールを代行送信いたします。


このブログで最もたくさんご紹介しましたハンギングバスケット。
最後も未公開ハンギングの作品をご覧ください。(ひょっとしたら一部はアップしたことがあるかもですが・・)
ハンギングバスケット
パンジーは「ムーランルージュ」

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

この作品は香川の私の妹へ嫁にやります。
遅くなったけど今日着くからお楽しみに→妹へ (^^;)
頑張って来年3月末まで育ててください。
ハンギングバスケット


↓気に入ってくれた方、ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
人気ブログランキング昨日は36位。今日は何位かな?
[ 2008/12/30 00:22 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

またまた迎春の寄せ植え

今年も今日をいれてあと3日。
しかし、毎日暖かいせいか、なかなかそんなムードになりませんね。

それではと、しつこく迎春の寄せ植えを続けて紹介しちゃいましょう。
迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え

バックに竹と枝若松を用いた門松風の寄せ植え
迎春の寄せ植え

コロキアやヒューケラを使ったちょい渋めの作品
迎春の寄せ植え
これは写真の撮り方がヘタッピです。実物はまだまだ渋く素敵です。

この時期一ヶ月以上持つチューリップを用いた明るい作品
迎春の寄せ植え

昨日は遠く安佐南区から植え込みのお客様が・・
迎春の寄せ植え講習会を受講された方ですが、お友達に同じような寄せ植えをぜひにと遠路いらっしゃいました。
中位のをひとつ、マイクロ葉ボタンのかわいいのを三つ作られました。
迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え

今年は、このような、ちっちゃなちっちゃな葉ボタンを使ったミニミニ寄せ植えがが大人気でした。
お部屋の中の好きなところにかわいく飾れる迎春。来年はあなたも作ってみませんか?

年末年始の休業のお知らせです。

12月31日(水)~1月8日(木) 休業とさせていただきます。


↓気に入ってくれた方、ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
人気ブログランキング昨日は36位。今日は何位かな?
[ 2008/12/29 01:10 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

冬の寄せ植え

昨日は迎春の寄せ植えをいくつかご紹介しましたが、今日はその他の冬の寄せ植えをいくつかご紹介します。


冬の寄せ植え
白にブルー。今多い色使いですが、真冬は少し寒すぎるかな?


冬の寄せ植え
ビオラがまだ一輪でしかも後ろを向いているので今一ですが明るい暖かみのある作品。


冬の寄せ植え
冬の寄せ植え
これはいわゆるかわいい系で今一番無難な色使いかもです。


冬の寄せ植え
冬の寄せ植え
渋い色合いで素敵です。

個人的には最近こういう玄人好みというかシックな作品が好みになってきましたが、園芸店としてはこれにこだわりすぎてはいけないなと感じています。

センスの良い、品の良い作品と言えば「黄色」を排除したピンクからブルー系そして白中心のものになってきがちです。
個人のお宅で楽しまれる際にはこういう色合いに統一するのもとっても良いことだと思います。
でも、色の楽しみ方は人それぞれですし、いろいろな表情があります。
ピンクに黄色なんてのは実に明るく暖かくてほんわかしてしまいますよね。
オレンジと黄色さらに赤となるとエキサイティングというかエネルギッシュな感じになります。
そんな色々な色の楽しみ方を私たちは提案、演出していかなければいけないと思っています。

↓気に入ってくれた方、ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2008/12/28 00:13 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

迎春の寄せ植え

この時期、迎春の寄せ植えは作る端から、写真を撮るまもなく売れてしまったりします。
今日ご紹介する寄せ植えもすでにほとんど売れていますが、似通った作品を出来るだけ制作しています。


迎春の寄せ植え


迎春の寄せ植え


迎春の寄せ植え


迎春の寄せ植え


迎春の寄せ植え


迎春の寄せ植え


迎春の寄せ植え


迎春の寄せ植え


迎春の寄せ植え

小さいの大きいの色々ですが、気に入っていただけた作品はありましたでしょうか?

↓気に入ってくれた方、ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2008/12/27 00:10 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

入荷情報

いよいよ押し迫ってきましたね。

今日の花市場は今年最後の競りでした。

チューリップ
チューリップ
何で今チューリップって思われるでしょうね。
春を象徴する花ですが4月上旬に咲き始めて1週間前後であっという間に終わってしまいます。
それでも秋植え球根ではやはりダントツの人気球根。
このチューリップを促成栽培しこの時期に咲かせた鉢花はなんと一ヶ月以上花が楽しめるのです。
明るい春を予感させるチューリップを一鉢いかがですか?

リナリアグッピー
リナリアグッピー
和名ではヒメキンギョソウと呼ばれるリナリアは、秋まき一年草です。文字通りキンギョのような形をした可憐な花を咲かせ、早春の花壇を彩るのにふさわしい草花です。

人気の見元園芸のオリジナルビオラ
野ウサギ
野ウサギ
舞姫
舞姫

その他くまりん、歌姫、てふてふ、あかずきん、エンジェルハート等多数入荷。

第一園芸からグリーンのサクラソウ ウィンティー
ウィンティー
ウインティー

アーチ型仕立てのシンビジューム 「キャロル」
キャロル
じつに渋い花色ですね。

渋いと言えばもう売れていて在庫はないのですがこんな色のシクラメンがありました。
シクラメン

↓気に入ってくれた方、ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2008/12/26 00:58 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

フレンチローズ(ギョー社)入荷

2週間前一度入荷したのですが、あまりに状態が良くなかったので7割を返品しました。

昨日代替え品が再入荷しました。
もちろん前回よりははるかに良いのですが、デルバール社の苗と比べると全体的に少し小さいようです。

エリザベス・スチュアート
エリザベス・スチュアート
ガーデンに優しい色合いを添える純粋なアプリコットの花は、存在感があるディープカップ咲き。樹は照り葉を茂らせ、とても生命力に溢れる。ジェネ・ロサシリーズに新しい花色を加えたバラ。樹高120cm、花径9~11cm。

ウィリアム・クリスティー  エリアーヌ・ジレ
ウィリアム・クリスティー  エリアーヌ・ジレ

ウィリアム・クリスティー
暖かみのあるパウダーピンクの花がゆったりと開く様子はとても優雅。幾重にも重なった花びらの縁は細かく浪打ち、カップ咲きの完璧な姿を形作る。花は数輪の房咲きになり、非常に強健な性質もある。樹高120cm、花径9~11cm。

エリアーヌ・ジレ
ジェネロサ・シリーズの集大成ともいえる、バラ愛好家を驚かせる薔薇。赤い蕾はやがて白花に変化する。その姿は、まるで濃いピンクのチークを刷毛でひとなでしたかのよう。照り葉で樹形は非常に豊か。樹高100cm、花径9~11cm

アニエスシリジェル  フランシス・ブレイズ
フランシス・ブレイズ  アニエスシリジェル

アニエスシリジェル
春はフリル感たっぷりの花が、秋は上品なブラウン~赤紫の花が咲く。ベリー系のフルーティな香り。枝はよくしなる。樹高100cm。ロゼット咲き。

フランシス・ブレイズ
横張り性でよく茂り、朝日のようなやさしいコーラルピンクの花びらが咲き進むにしたがってソフトピンクへと次第に変わっていきます。浅いカップ咲きの花形が完全に開くと華やかさが増します。強香ですが、とてもすがすがしい香り。樹高80cm。花径9~11cm。

ラベルの解説文はどれもちょっとおかしな文章が多いですね。
恐らく事務的な直訳でこうなるんだと思いますが、もう少し神経を使って欲しいものだと思いますね。


↓気に入ってくれた方、ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2008/12/25 01:25 ] バラ | TB(0) | CM(0)

クリスマスの寄せ植え

今日はクリスマスイブ。
クリスマスをイメージする花の代表はもちろんポインセチア、それにヒイラギですね。

これらをメインに作った寄せ植え(吊り鉢です)
クリスマスの寄せ植え

しかし、ポインセチアは寒さに弱いし、クリスマスが過ぎればメインがいつまでもポインセチアってのも・・  ですよね。

そこで、この寄せ植え  実はこんな裏技が使われています。
クリスマスの寄せ植え

クリスマスの寄せ植え

解りましたか?
つまり、ポインセチアは完全に寄せ植えされていた訳ではなく、中に仕込まれた鉢スペースに置かれていただけなのです。
と言うことで、クリスマスが過ぎればポインセチアの変わりに3.5号~4号ポットで育てたパンジーやビオラ、矮性ストックやデージー等、寒さに強い、様々なお花に入れ替えて長く楽しめるという訳ですね。この手法、先週か先々週の趣味の園芸でも紹介されましたね。(もうかなり前からやってることですけど・・)

昨日、店頭に飾られているマイクロ葉ボタンを使った「小さな小さな寄せ植え」を作りたいと、花苗を買って帰られたお客様から、夕方「植えましたよ~」とメールで写真をいただきました。
マイクロ葉ボタンの寄せ植え
写真からはなかなか実物のかわいさが伝わりにくいのですが、実際の大きさを想像してみてください。シクラメンはあのちっちゃなガーデンシクラメンで鉢は直径わずか10cm程度の小さな鉢です。
実物を目の当たりにしたらきっと誰でも思わず 「かわいい~~」 って言っちゃいますよ。

S様、写真ありがとうございました。


↓気に入ってくれた方、ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2008/12/24 00:37 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

迎春の寄せ植え

また急に寒くなりましたね。これで当たり前なのですが、ずっと暖かかったので体が全然慣れてなくて堪えますね。風邪には気をつけましょう。

本日火曜日は本来定休日ですが、営業いたします。
来週の火曜日も30日ですので本年最終営業としてお店をあけています。

年末年始のお休みは

12月31日(水)~1月8日(木)です。  1月9日(金)から営業します。

最近、店頭の寄せ植えが少なくて、「いつ頃たくさんありますか?」と聞かれてしまう始末です。
せっかく期待して来ていただいているのに誠に申し訳ありません。
ひとつひとつ丁寧に制作していますので簡単に量産する事が出来ません。
注文品をこなすのがやっとでした。
まだまだ十分ではありませんが、やっと少しずつ出来てきました。
今日現在の寄せ植えをいくつかご紹介します。

迎春の寄せ植え
迎春の寄せ植え
講習会で制作したデザインと同じものです。結構評判が良くて、もうかなり制作しました。

迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え


↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/23 07:49 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット 枠外講習会

今日は母娘おふたりの枠外講習会でした。
最近、この親子で一緒にのパターンが結構増えています。いいですね~。
毎年この頃お正月を飾っていただくハンギングを作りに来ていただいています。植材はそれぞれ自由に選択していただきました。
小さいスリットバスケットを使っていますが、結構ボリューム感のある作品に仕上がりました。

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ビオラは今人気の見元園芸のもの。ちょっと(かなり?)高いけどやはりいいですね。
どちらも多くの色を使わず、とてもすっきりとした統一感のある品の良い作品となりました。
そんな中でも、流れや動きもありとっても素敵ですね。
葉ボタンの位置やバランスもとってもいいです。

↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ


[ 2008/12/22 01:48 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

イングリッシュローズ(2)

昨日に続き、入荷したイングリッシュローズをご紹介します。

L.D.ブレスウェイト
L.D.ブレスウェイト
軽いオールドローズ香をもつ明るいクリムズンのカップ咲き。四季咲き。
中くらい~高いブッシュ状のシュラブ。

ウィリアム・モーリス
ウィリアム・モーリス
光り輝く、アプリコットピンクのロゼット形の花。
強い芳香性。高性、アーチ状に育つ。

モーティマー・サックラー
モーティマー・サックラー
淡いピンク色の浅いカップ型。とげが非常に少なく極めて強健。
ほのかなフルーツ香が混じったオールドローズ香。

ティージング・ジョージア
ティージング・ジョージア
カップ咲きの中心が濃厚な山吹色で、外側の花弁は薄い黄色へと退色する。
ティーローズ香。耐病性有り。丈の低いクライマーにもなる。

テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ
テス・オブ・ザ・ダーバーヴィルズ
大輪で深いカップ咲きの芳香性のバラ。明るいクリムゾン色。
丈の低いクライマーにもなる。

グラハム・トーマス
グラハム・トーマス
リッチピュアイエローのカップ咲き。非常に頼もしい。芳醇なティーローズの香り。
四季咲き。強健な直立シュラブあるいはクライマー。

ガートルード ジェキル
ガートルード ジェキル
リッチピンクの優雅なロゼット咲き。非常に強く完璧なオールドローズ香。
強健に成長するシュラブあるいはクライマー。

スノーグース
スノーグース
小輪でフルなランブラータイプの花が大きなスプレイに咲く。
長細い花弁がデージーのような印象を与える。爽快なムスクの香り。

シャルロット
シャルロット
この上なく良い、カップ形のソフトイエローの花で明るいティーローズ香を持つ。
中背、コンパクトなブッシュ状。

文章として少しおかしな表現もありますが、オリジナルのラベル表記通りに記載しました。

それぞれ2株づつの入荷です。
気になる品種のある方はお早めにお問い合わせください。

↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/21 07:56 ] バラ | TB(0) | CM(0)

イングリッシュローズ(1)

イングリッシュローズの大苗が入荷しました。

全18品種です。今日と明日にわけてご紹介します。

ウィンチェスター・キャシードラル
ウィンチェスター・キャシードラル
芳香のあるロゼット咲きのピュアホワイトの花。耐寒性に優れ、頼もしい。四季咲き。
素晴らしい中サイズのシュラブ。

アブラハムダービー
アブラハムダービー
ピンク、アプリコット、イエローの陰影のディープカップ咲き大輪。
豊かでシャープなフルーツ香。四季咲き。
強健でアーチ状のブッシュシュラブ。中くらいの高さ。

イングリッシュヘリテージ
イングリッシュヘリテージ
ソフトクリアピンクの魅力的なカップ咲き。美しい香り。四季咲き。
中くらいのブッシュ状シュラブ。

フォールスタッフ
フォールスタッフ
大輪のカップ咲きで、花弁がぎっしりの鮮やかな暗いクリムゾン色が紫色の花へと変わる。
パワフルなオールドローズ香。

スピリット・オブ・フリーダム
スピリット・オブ・フリーダム
輝くような薄いピンクがライラックピンクへ変わる。
きわめて病気に強い。ミルガ香がほのかに香る。

メアリーローズ
メアリーローズ
オールドローズ香をもつ魅力的なゆるやかな花びらのローズピンクの花。四季咲き。
非常に頼もしく、耐寒性がある。優秀な中サイズのシュラブ。

ザ・ジェネラス・ガーデナー
ザ・ジェネラス・ガーデナー
柔らかなピンクは中心に向かうほど色が深い。非常に病気に強い。
オールドローズ香にジャコウとミルク香が混じる。

ア・シュロップシャイア・ラッド
ア・シュロップシャイア・ラッド
人を引きつけるピーチピンクのロゼット咲きで、フルーツ香を持つ。
強健なシュラブあるいはクライマー。

ワイルド・イヴ
ワイルド・イヴ
中輪で完全なロゼット型。地面を覆わせるグランドカバーの特性に優れる。
中程度の香り。

残りはまた明日。

昨日ご案内の通り、メール会員さまと、当ブログご訪問者の方には歳末謝恩セールをしています。
フレンチ、イングリッシュ、オールドローズ、寄せ植え・ハンギングは10%OFF。
その他はオール20%OFFです。
植物のみではなく、肥料用土・プラ鉢・陶器鉢・スタンド・迎春ピック他小物雑貨等、すべての資材も20%OFFです。12月23日(火)まで実施しています。

メール会員さんは会員証を、このブログ訪問の方は昨日のクーポン券を印刷してご提示ください。
店頭でメール会員にお申し込みの方も即日割り引きさせていただきます。
メール会員になると、普段のお買い上げの際も3%OFFとなります。


↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/20 00:23 ] バラ | TB(0) | CM(0)

入荷情報&セール情報

今年もいよいよあと2週間。
年齢を重ねる毎に、過ぎていく時間の速度が速くなってきますね。
小学生の頃の夏休みは長い長~~い休みで、期間中に2回くらいあった登校日が待ちどおしかった程だったのに。
今や半年、いや1年があっという間に過ぎ去っていきます。

講習会スケジュールもすべて終了し、今年はあと僅か。
という事で、今週の仕入れは最小限にとどめました。

中心はギフト向けシクラメン中・大鉢&洋ラン。
シクラメン

シンビジューム
人気の「マサコ」です。

その他洋ランはデンドロ、デンファレ、オンシジューム。


ジュリエのバラ咲き 「クラウディア」
ジュリエのバラ咲き 「クラウディア」

寄せ植えやお庭のアクセントに「ニューサイラン」
ニューサイラン

花苗ではまず一番人気のリカちゃんパンジー
リカちゃんパンジー

小輪パンジー「ナチュレ」の大ポット 他パンジー・ビオラ各種
ナチュレ

その他の花苗は
葉ボタン各種、千鳥草、紅花、スイートピー、金魚草(切り花向き、花壇向き)、福寿草

セール情報

12月19日(金)~23日(火)

メール会員様&下記クーポン券ご持参の方限定です。

店内全品(一部割引率の異なる商品、対象外商品もあります)  20%OFF

※フレンチローズ、イングリッシュローズ、オールドローズ、クリスマスローズは1割引です。

この下のクーポン券を印刷してお持ちください。
クーポン券だけを印刷するにはクーポン券をクリックして新しいページを開き、左上の「ファイル」から印刷を選択してください。(白黒の印刷でもOKです。)
歳末謝恩セールクーポン券

店頭でメール会員にお申し込みの方も即日割り引きさせていただきます。

↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/19 01:01 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

フレンチローズ入荷しました。

デルバール社のフレンチローズが入荷しました。

フレンチローズ

24品種45株の入荷です。状態は極めて良好。がっしりとした大苗です。
1品種1株~3株の入荷です。気になる品種があればお早めにお問い合わせください。
フレンチローズは病気にもとても強い扱いやすいバラです。

入荷品種はこのブログの過去記事をご参照ください。

フレンチローズ(1)    フレンチローズ(2)   フレンチローズ(3)

ギョー社のフレンチローズも8品種先日入荷したのですが、状態が悪かったのでほとんどを返品としてしまいました。

今週中にイングリッシュローズも18品種入荷予定です。
状態が良ければまたお知らせします。

↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/18 01:24 ] バラ | TB(0) | CM(0)

お任せ注文の寄せ植えとハンギング

毎年、春と夏前そして晩秋にいつもお任せで寄せ植えとハンギングをご注文いただくお客様がいらっしゃいます。このブログともリンクさせていただいている「ロココが行く~・・」のロココタエさまです。
お届けした後はいつもブログでご紹介いただいています。ありがとうございます。

かなり前(10数年)からの大事なお客様で、黄色はNGだとかお好みは十分把握しているつもりなのですが、気に入っていただける作品を作らなくてはといつも緊張感の中で制作しています。もちろんいつも真剣に一生懸命取り組んではいますが、またいつもとは違う緊張感の中で制作させていただくのも、とっても勉強になりありがたく思っています。

今回は寄せ植えふたつとハンギングをご注文いただき、12月7日にお届けしました。
完成後少し養生してからお届けしましたが、当店での様子とお届けしたロココさま宅での様子をご紹介します。

12月3日の当店での様子
寄せ植え

クリスマスローズの寄せ植え

ハンギングバスケット

お届けしたロココさま宅での様子です。(12月7日)
寄せ植え

クリスマスローズの寄せ植え

ハンギングバスケット

ロココさんのブログでは12月9日にご紹介いただきました。(クリスマスローズの寄せ植え)

ロココさんの写真がいつもすご~~く素敵で、透明感が高く、私の写真といったいどうして、何が違うのか良く解りません。腕の違いといってしまえばまさにそうなのですが・・・

お届けしたとき、同時にロココさんが撮ったクリスマスローズの写真はやはり私の写真よりずっと綺麗です。
その時私の数倍の時間をかけてとても丁寧に撮影されていました。
やはり、写真に取り組む姿勢の違いなのでしょうか。

その記事のURLはこちら

作品に対するたくさんのコメントもいただいています。


↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/17 08:11 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(4)

迎春のハンギングバスケット講習会

昨日はいよいよ本年最後の講習会となりました。
とは言ってもこれからもいくつか枠外の依頼があるかと思いますが・・

講習会見本2作品
講習会見本ハンギング

講習会見本ハンギング

ここからは受講生の方々の作品です。

受講生の方々の作品です。

迎春のハンギングバスケット

迎春のハンギングバスケット
迎春のハンギングバスケット

迎春のハンギングバスケット

迎春のハンギングバスケット

迎春のハンギングバスケット

迎春のハンギングではないのですが、当店のお隣さんが初めてハンギングに挑戦されました。
葉ボタンとビオラの作品が作りたいとのリクエストでセットさせていただきました。
葉ボタンとビオラのハンギング

とても全くの初めてとは思えない素晴らしい出来映えですね。 パチパチパチ

お隣なので、持ち帰って飾られた現場を撮影させていただきました。
葉ボタンとビオラのハンギング


↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/16 07:51 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

ハンギングバスケット講習会

昨日は枠外で4名の方が受講されました。

葉ボタンとビオラのハンギングです。
単純な取り合わせですがそれでいて結構個性も出るから不思議ですね。
制作直後から綺麗で長く楽しんでいただけるバスケットです。

葉ボタンとビオラのハンギング

葉ボタンとビオラのハンギング

葉ボタンとビオラのハンギング

葉ボタンとビオラのハンギング

迎春の寄せ植えも作りたいとのご希望でこの寄せ植えと同じ材料を取り合わせました。
ご自宅でつくられます。約束通りアップしておきました。参考にしてくださいね。

迎春の寄せ植え

皆さん、気軽にコメントくださいね。


↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ


[ 2008/12/15 01:11 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

迎春の寄せ植え講習会(2)

昨日に続き定員いっぱいの10名参加の講習会となりました。

昨日と同じ、中小ふたつの寄せ植えを作っていただきました。
小さい方は実物を間近で見ると誰でも「かわい~~」と感じる作品なのですが、どうにも写真でなかなか表現できませんね。
迎春の寄せ植え

一度にふたつ作るのは大変だったでしょうが、皆さんにとても喜んでいただけたようで良かったです。

午後には枠外のハンギングバスケット講習が入りました。
ミニ葉ボタンとジュリエのハンギングです。

ミニ葉ボタンとジュリエのハンギング

ミニ葉ボタンとジュリエのハンギング


今日も枠外のハンギング講習会が入っています。
あすは今年最後の講習会迎春のハンギングバスケットです。

さぁ もうひとふんばりです。

↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/14 08:15 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

迎春の寄せ植え講習会

昨日は12月の人気講習会 迎春の寄せ植えでした。
本日もありますが、両日とも各10名と講習会場キャパぎりぎりの状態です。
講習会 迎春の寄せ植え
お顔に出来るだけモザイクかけたくないのでそのままアップですが、皆さん美人さんだからきっと許してもらえるでしょう(*^_^*)
左端が講師の沖原、右端がアシスタントの丸本です。

昨年までは大きな陶器鉢(10号以上)にど~んって感じで作ってもらっていましたが、今年は中くらいの作品とちっちゃな室内のどこにでも飾っていただけるキュートな作品のふたつを作っていただきました。
メインの寄せ植え見本です。
講習会 迎春の寄せ植え

作っていただいた中小のセット 小はふたつ写っていますが作っていただいたのはひとつです。
講習会 迎春の寄せ植え
講習会 迎春の寄せ植え

メインの寄せ植えは皆さん同じ取り合わせで作っていただきましたが、小さな寄せ植えは様々な鉢と取り合わせで作ってもらいました。
写真はアップで大きく見えますが、どれも直径10cmから15cmのかわいい鉢に植えられています。
この小さな作品は目の前で実物を見ると誰でも思わず「かわい~~」って感じる作品なのですが・・
写真にアップで撮るとそのかわいさが伝わりません。小さいものをかわいく小さく見せるように撮るってどうすればいいんでしょうね?
講習会 迎春の寄せ植え
講習会 迎春の寄せ植え
講習会 迎春の寄せ植え
講習会 迎春の寄せ植え
講習会 迎春の寄せ植え
講習会 迎春の寄せ植え
講習会 迎春の寄せ植え



↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/13 08:00 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

入荷情報 12/12

今年もあと僅か三週間を残すばかりとなりました。
関東ではいよいよインフルエンザも流行始めたようです。良い年を迎えられるよう、風邪には十分お気をつけくださいね。

それでは今週の入荷品からいくつかご紹介します。
まずは人気の見元オリジナルビオラから

てふてふ
てふてふ

リトルアンティーク
リトルアンティーク

フェアリーチュチュ
フェアリーチュチュ

オレンジコアラ
オレンジコアラ

ラビットダンス
ラビットダンス

チェルシー
チェルシー

もう発売から数年経ちますがやはりフリル咲きパンジーと言えばこれ
オルキブルーシェード
オルキブルーシェード

長く入荷出来なかった寄せ植えの必須アイテム
ラミュームラミューム

とってもかわいいジュリエ イルミネーション
ジュリエ イルミネーション

その他のポット苗
宿根イベリス、ジュリアンキャンディマジック、ミニ水仙 ティタティタ、アネモネ八重、アリッサム、黒竜、白竜、ミスキャンタス

葉ボタン マイクロ葉ボタンからミニ葉ボタン、オドリ葉ボタン、首の長い切り花葉ボタン等各種大量に入荷です。

鉢物
千両
千両

万両  普通のズングリでなく、寄せ植え向きのいい感じです。
万両

紅梅 大盃  存在感のある大株
紅梅 大盃

写真付きの最後は俗名 シンジュノキ(ペルネチア)
シンジュノキ(ペルネチア)

シンジュノキ(ペルネチア)

春に可憐な白い花をつけ、秋に1cm以上の白・桃の果実がなります。光沢のあるコロンとした丸い美が可愛らしく印象的。入荷品は3.5号鉢ですが、株の大きさからすると驚異的に多くの実をつけています。耐寒性も強く、長時間凍結する事がなければ屋外で越冬できます。

その他鉢物
先日ご紹介しましたシクラメン。本日も4号ミニシクラメンから8号鉢ギフト向きまで大量入荷です。
特に今回は6号鉢のお買い得品が数多く入荷しました。

洋ランはシンビジューム ハレルヤ、サニームーン  デンドロ ゴージャス他

↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/12 00:25 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

宮浜温泉「石亭」

先月の上旬、大切なお客様を宮島にご案内した後、庭と料理で有名な地元の旅館「石亭」で会食をしました。
うちから2kmくらいの極近い場所にあるにも関わらず、なかなか食事をする機会はありませんでした。

さすがに、評判に違わぬ素敵なお庭とおいしい料理を堪能させてもらいました。

宮浜温泉「石亭」

宮浜温泉「石亭」

宮浜温泉「石亭」

出てくる料理をすべて撮影しようと思っていたのですが、随分と抜けてしまいました。
普段はグルメとは全く縁のない奴なのですが、出てくる料理すべてが素晴らしくおいしく感じ、写真を撮るのを忘れてしまうのも度々でした。お昼の会食としては結構な値段ですがその価値は十二分にありましたね。ごちそうさまでした。
宮浜温泉「石亭」の料理

宮浜温泉「石亭」の料理

宮浜温泉「石亭」の料理

宮浜温泉「石亭」の料理

直前にたまたま廿日市ネットのホームページで石亭さんのサービスクーポン券を見つけ、印刷して持参したところ、何とビール等の飲み物すべてを無料にしていただきました。ビックリビックリの太っ腹な石亭さんでした。ありがとうございました。

石亭のホームページはこちら

機会があればぜひご利用ください。

↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ


[ 2008/12/11 00:18 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 シクラメン

シクラメン

ギフト向け特級品のシクラメン5号鉢、6号鉢が大量に入荷しました。

もちろんご自宅に飾っていただくにもこちらが断然のおすすめです。
1週間に一度液肥を与えながら明るい窓際で育てれば来年の5月頃まで約半年楽しめます。
本日入荷のシクラメンの写真です。
シクラメン
これはビクトリアです。

品種が多いので小さめの画像でご紹介します。
シクラメン
シクラメン
シクラメン
シクラメン
シクラメン

今日は水曜サービスデーです。
鉢花・観葉30%offですが、このギフト向けシクラメンは10%offです。

このブログをご覧の方に20%offのクーポン券を差し上げます。
この下のクーポン券を印刷してお持ちください。12月15日(月)まで有効です。
クーポン券
クーポン券だけを印刷するにはクーポン券をクリックして新しいページを開き、左上の「ファイル」から印刷を選択してください。(白黒の印刷でもOKです。)

↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ
[ 2008/12/10 00:29 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(4)

ハンギング講習会

ミニ葉ボタンをメインにしたハンギング講習会、いよいよ今日が最後。

ミニ葉ボタンにジュリアン、ビオラが主な植材ですが、ほんとに様々な作品が生まれます。
今日は初めてハンギングバスケットに挑戦された受講者の方もいらっしゃいましたが、時間内に綺麗に植えられましたよ。それではその作品達です。
ミニ葉ボタンのハンギング

ミニ葉ボタンのハンギング

ミニ葉ボタンのハンギング

ミニ葉ボタンのハンギング

ミニ葉ボタンのハンギング

さて、最後のご紹介する作品。今日何と同時に二つのバスケットを作られました。
同時とはまさしく同時で、ひとつ作ってからもうひとつではなく、左右にふたつ並べて一緒にふたつ作られました。
左右に並べて飾るからと言われすばらしいシンメトリー(対称的)な作品です。
しかも、これを作られたのはなんと、今度ひ孫が出来ると言われる方。
つまり赤ちゃんから言えば曾ばあちゃんになられる方です。
詳しい年齢は存じ上げませんが、見た目もまだまだお若い現役美人さんです。

ミニ葉ボタンのハンギング
こちらが左側用
ミニ葉ボタンのハンギング
こちらが右側用です。
ミニ葉ボタンのハンギング

これだけ素晴らしい作品を二つ、ほぼ規定の講習時間内に作ってしまわれました。脱帽です。
実はこの方、数年前まで園芸店を経営されていました。
なるほど~~と思われるかも知れませんが、それにしてもすごいですよね!!

↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ


[ 2008/12/09 00:13 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

ムーランルージュ

ムーランルージュ


フリル咲きのパンジーはこれまでも色々ありましたが、このムーランルージュはそのシックで繊細な色合いに魅力がありますね。一応数種類に分類されてラベルも作られていますが、色幅が非常に広いため、そのラベルにも3種類程度の写真が掲載されています。

ムーランルージュ

その魅力的なムーランルージュの今日売り場で咲いている花をいくつかご紹介しましょう。

ムーランルージュ

ムーランルージュ

ムーランルージュ

ムーランルージュ

ムーランルージュ

ムーランルージュ

ムーランルージュ

ムーランルージュ

まだまだたくさんありますが、同じ花色はただのひとつもありません。
在庫はあと僅か4ケース。

このブログをご覧になったお客様には「20%off特別割引」をさせていただきます。
レジ精算時 「ムーランルージュのブログ見ました。」 とお知らせください。
但し、現在の在庫品限りとさせていただきます。


↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)


↓広島ブログです。お時間のある方はこちらもね。
広島ブログ




[ 2008/12/08 00:42 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

ハンギング講習会

ハンギング講習会
昨日に続きハンギングバスケットの講習会の模様です。
今回も午前、午後のダブルヘッダーでした。

前回から数えると30近くのバスケットを作っていただいていますが、数パターン用意されているもののかなり似通った材料にもかかわらず、出来上がった作品すべてに、それぞれ個性があるのが良く解ります。それにしても皆さん即鑑賞に耐える素晴らしい出来映えです。

それでは、それぞれの作品を見ていただきましょう。
ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

黄色やオレンジの花が主役のバスケットは明るく暖かみがあっていいですね。
そんな中で、青い小花のブルーデージーが邪魔をしないスパイスになってくれそうです。

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ここからはピンクから紫系の色使いの作品。
ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ここからはピンクから紫系の色使いの作品。

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ピンクのジュリエを多く配した作品。明るく爽やか、華やいだ印象でとってもいいですね。
ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ハンギング最後はちょっと大きなエレガンスバスケットの作品。
予算的にはちょっとかかるけど(6~7,000円程度)このサイズには充実感があります。
植え込み技術も素晴らしく見応えのある作品ですね。
ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

午後の部ではクレセントリースの作品も作られました。
クレセントリース

クレセントリース

低予算でちょっとおしゃれなハンギングが楽しめますね。技術的にも結構簡単!
植え込み用土はごくわずかなのですが、これでもなかなか、結構長く楽しんでいただけますよ。


↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
広島ブログ

↓FC2ブログランキングです。お時間のある方はこちらもね。
[ 2008/12/07 00:23 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ハンギング講習会

予報通り寒くなってきましたね。
今日と明日は真冬並み。体調には気をつけてくださいね。

昨日から15日までは今年最後の講習会ラッシュです。もうひとふんばり。
(カミさん 頑張ってください (*^_^*) )

昨日は午前と午後ハンギング講習会のダブルヘッダー。
「ミニ葉ボタンとジュリエ」のセットと「ミニ葉ボタンとビオラ」のセットを半分半分用意していたのですが・・・
何とほとんどの方がビオラのセットを選択されました。
講習会見本に作った作品が影響したかな

葉ボタンとビオラの講習会見本
葉ボタンとビオラの講習会見本

ちなみに 葉ボタンとジュリエの見本
葉ボタンとジュリエの見本
これはこれでかわいいのですが・・  ジュリエの色をもう少し同系統の色に抑えると良かったかな?
黄色が入ると華やかな、また明るい感じにはなるのですが、少し安っぽく見えてしまいますね。
右端の黄色のジュリエを手で隠してそこに左端の紫色のジュリエがあると思って見ると。
あら不思議、格段に品良く見えますね。

さて、それでは昨日の受講者の皆さんの作品をご覧ください。 順不同です。
ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

この作品のみ葉ボタンなしで作られました。今はまだバスケットが見えていますが、じき見えなくなります。優しい色使いの素敵な作品です。
ハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ここまではスリットバスケットによる作品。

ここからの2作品はひとまわり大きいエレガンスバスケットを用いた作品です。

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

ミニ葉ボタンのハンギングバスケット

バスケットの大きさがひとまわり違うだけで、やはり堂々とした見応えのある作品が出来ますね。
ただ、予算もちょうど2倍程度かかります。

お一人だけラウンドリースの作品を作られました。
ラウンドリース


黄色のミニバラをメインに、バコパ、ヘデラ、3色ヒペリカム、シルバーレースをあしらっています。
なかなかいい感じです。




↓気に入ってくれた方、ポチッと応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
広島ブログ


[ 2008/12/06 00:11 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 12/04

師走に入りクリスマスや迎春ムードの強い商品の入荷も多くなってきました。


クリスマス向け寄せ植えの芯にいかが?
コチアです。
コチア

迎春向け  葉ボタン、ミニ葉ボタン、マイクロ葉ボタン 大量入荷しました。

紅梅 大盃  値段も手頃ですが、樹形が結構 様になってます。
紅梅 大盃

魚柳梅
魚柳梅

斑入りヤブコージ
斑入りヤブコージ

チェッカーベリー ウィンターパールチェッカーベリー ウィンターパール

寄せ植えに必須アイテム  初雪かずら
初雪かずら

こちらも寄せ植えに重宝する オレアリア シルバーナイト
オレアリア シルバーナイト

見元のビオラ
フェアリーチュチュ
フェアリーチュチュ

舞姫
舞姫

赤ずきんちゃん
赤ずきんちゃん

チェルシー
チェルシー

ハナカンザシ
ハナカンザシ

宿根イベリス
宿根イベリス

ジュリエ シルキー
ジュリエ シルキー

クリスマスローズ 原種
クリスマスローズ 原種

イオノプシジューム
イオノプシジューム

その他 花苗

ガーデンシクラメン各種、ジュリアンポニー、アリッサム、マラコイデス、バコパ、ロベリア、ヒペリカム、シロタエギク、シルバーレース、ビオラ各種、パンジー各種

洋ラン

デンファレ エマホワイト、ブラナグリーン、リンリンレッド、エイミーピンク

オンシ オブリザダム

その他 シクラメン5号特(ギフト向け) シクラメン8号

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
広島ブログ
[ 2008/12/05 00:41 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ミニ葉ボタンの魅力 ー寄せ植えー

昨日に続き、ミニ葉ボタンを用いた寄せ植えをご紹介します。

昨日よりちょっとだけ大きい15cm位の鉢植えです。
ミニ葉ボタンの寄せ植え

シックな白を基調にした作品
ミニ葉ボタンの寄せ植え

クリスマスローズの開花株をメインにしたちょっと豪華版です。
ミニ葉ボタンの寄せ植え

淡いピンクのジュリエ キャンディマジックと薄ピンクの葉ボタン淡いピンクのジュリエ キャンディマジックと薄ピンクの葉ボタン

ここからはまだ植え付け検討段階のもの  同じくジュリエ(一重)と淡いピンクの葉ボタンジュリエ(一重)と淡いピンクの葉ボタン

高さのある切り花用葉ボタンと、セキショウ、斑入りヤブコウジ等の寄せ植え案切り花用葉ボタンと、セキショウ、斑入りヤブコウジ等の寄せ植え案

講習会場を花工房にご利用いただき、作っていただいたお客様の作品
迎春の寄せ植え

この鉢とバックのスクリーンは昨年の講習会で用いたものです。


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
広島ブログ
[ 2008/12/04 01:04 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(3)

ミニ葉ボタンの魅力

あっという間に12月。今年もあと僅かとなりましたね。
この時期にはなぜか葉ボタンがピッタリときます。

そして、最近はミニ葉ボタン、そしてさらに小さなマイクロ葉ボタンが様々な品種供給されるようになってきました。
これらをうまく利用すると、わずか10cm前後の小さな鉢で、とってもかわいい迎春ムード満点の寄せ植えが出来てしまいます。
いくつか写真でご紹介します。アップで撮影していて実際の大きさが解りにくいかもしれませんが、いずれも直径10~12cmの鉢に植えています。

ミニ葉ボタンの寄せ植え

ミニ葉ボタンの寄せ植え

ミニ葉ボタンの寄せ植え

ミニ葉ボタンの寄せ植え

この最後の作品も直径わずか10cmの鉢で作られています。
その秘密は・・・ もともと3号ポットに多粒蒔きで育てられたポット苗を利用しただけなんですよ。
「ブーケ」と名つけられたそのポット苗には4~5本のかわいい葉ボタンが・・

次回はもう少し大きい寄せ植えやハンギングをご紹介します。


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
広島ブログ
[ 2008/12/03 00:16 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

リース講習会

昨日はリースの講習会を実施しましたが、ついうっかりで大変なことになるところでした。

実は昨日はまだ売り出しの最中でした。いつもはセール中は講習会をしないのですが、セールの予定が1週間遅れてしまい、かぶってしまいました。
セールでドタバタしていて、うっかり講習会用の植材の取り置きを忘れてしまったのです。
気が付いたのは一昨日の夕方。
これは大変!とんだ失態です。日曜日なので仲卸等で補充することも出来ません。
致し方なく同業の園芸店様に無理を言って材料をわけていただきました。
五日市にある「花と緑のてらもと」さまです。助かりました。ありがとうございました。

リースベースは大同クラフトさんの製品を用いました。
価格も手ごろでとても使いやすい素晴らしい商品です。

植える植物はそれぞれ受講者の方に、用意したリース向きの苗の中から、好きな植物を選んでいただきました。完成したそれぞれ個性的な作品をご紹介します。

まずは三日月型のクレセントリースを利用した作品です。
クレセントリース
コロキア、ガーデンシクラメン、葉ボタン、ネメシア、黒竜

ラウンドリースの作品
ラウンドリース
ガーデンシクラメン、ヘデラ、ヘリクリサム

ラウンドリース
前の作品とほとんど同じ植材。+黒竜がポイントになっています。

ラウンドリース
白色のみで統一した清潔感のある、センスを感じる作品ですね。

ラウンドリース
見元のビオラ「ピンクパンダ」に白のデージー、ヘリクリサムに3色ヒペリカムとかなりマニアックな選択です。制作直後の今は地味すぎるように見えますが、時間と共に味のある作品に育っていってくれるものと思います。

ラウンドリース
ミニ葉ボタンとヘリクリサム「コルマ」のみの作品。

最後はハート形のリースの作品
ハート形のリース
宿根イベリス、ヘリクリサム「コルマ」、斑入りヤブコウジ、ライトブルーのビオラ
色バランスが絶妙ですね。とっても素敵な作品です。

押しつけのセットではなく、それぞれの受講者各自の感性で作っていただいたリース。
それぞれにいい味を持った作品を作っていただきました。


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
広島ブログ
[ 2008/12/02 00:30 ] 講習会 | TB(0) | CM(5)






