SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2008年11月08日









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハンギングは超長持ち

カミさんがハンギングバスケットのマスター試験を受験するのに勉強していた頃、(10年以上前ですが・・)その習作を見て、こんなに狭いバスケットにこれだけいっぱい詰め込んでうまく育つはずがないと馬鹿にしていました。
ところがところが、これらが普通の寄せ植えよりもはるかに長く良い状態を保つではありませんか!
全く、狐か狸に化かされたかのような不思議な感じでした。

植物の根がいかに新鮮な空気を必要としているか。
植え込み用土がしっかり乾くことがどれだけ重要な事かがわかります。
6~7年前コニファーでハンギングバスケットを制作した事があります。
そのバスケットは丸々2年以上良好な鑑賞価値を保ってくれました。まさに驚異的でした。

先日ご紹介した植物公園の正面入り口を飾るコリウスのハンギングでも証明されていますが、もういくつか実例でご紹介します。

制作年月日の証明になるラベルはありませんが、6月下旬に制作した観葉植物ハンギングの11月2日現在の様子です。
観葉植物のハンギング
同じく同時期に制作したポトスハンギングの11月2日の様子
ポトスのハンギング

5月29日に制作したハンギングの11月2日の様子です。
DSC_2416.jpg
ハンギングバスケット

6月8日に制作したハンギングの11月2日の様子です。
DSC_2413.jpg
ハンギングバスケット

7月3日に制作したハンギング 7月22日の様子
DSC_2407-t.jpg
ハンギングバスケット
同じハンギングの9月20日
ハンギングバスケット
同 10月9日
ハンギングバスケット
同 11月2日 の様子です。ハンギングバスケット

ハイビスカスの花はさすがに少なくなってしまいましたが、日々たくましく成長している様子が良く解ると思います。

簡単ではありませんが、少しコツをつかめばどなたでも楽しんでいただけます。
機会があれば講習会にぜひご参加くださいね。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハン<br />ギングへ
スポンサーサイト
[ 2008/11/08 21:02 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。