SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2008年11月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の宮島

紅葉狩りもそろそろ終わりに近づいてきましたね。
もう出かけられましたか?

もう3週間も前の11月11日、紅葉狩りには少し早かったのですが、遠来の大事なお客様があり、宮島をご案内しました。と言っても目の前にある宮島ですが、意外に行って無くてあまりご説明することも出来ず、ただご一緒しただけですが・・

宮島 大鳥居

宮島

宮島

途中、結婚式にむけ、旅館から神社に人力車で送る様子を見ました。
DSC_2657.jpg

DSC_2659.jpg

いつまでもお幸せにね。

紅葉には少し早かったのとやはり腕も悪くあまり良い写真は撮れませんでしたが・・
紅葉狩り

紅葉狩り

紅葉狩り

帰り道、旅館の前にこんな置物が・・・
確かに目立っていましたが、目立てばいいのかどうか?
右側のガラスに私とカミさんが映っています(*^_^*)

DSC_2720.jpg

この後、料理とお庭で有名な地元の旅館「石亭」に会食に行きました。
久々に美味しいと感激した食事でしたが、これはまたの機会に。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ

↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/30 00:43 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 11/27

昨日から秋の売り出し第2弾が始まりました。
お日様が出ているのに雨が降るお天気雨だったりちょっと変な天気でしたね。
でもおかげで綺麗な虹も久しぶりに見ることが出来ました。
忙しい時間帯だったので写真に撮れなくて残念でした。

朝方まだ雨が残って寒かったせいか立ち上がり寂しい状態で少し心配しましたが、お昼前から終日大勢のお客様にお越しいただきました。ありがとうございました。

入荷情報はいつも金曜日に発信していましたが、売り出し準備に追われて今週は出来ていませんでした。一日遅れの入荷情報です。

まずは大森プランツのクリスマスローズです。
システィーナ
クリスマスローズ システィーナ
クリスマスローズ システィーナ
オランダボスコープにある「リーンピックナーセリー」で交配された品種。
生育が旺盛で、夏の暑さにも強い丈夫な性質を持つ。

セントアンナ
クリスマスローズ セントアンナ
原種「ステルニー」にノイガーを交配し、パールホワイトの花のみをメリクロンにて増殖した品種です。
1~2月咲きで多花性、開花期が長いのが特徴。

見元のオリジナルビオラから

歌姫
歌姫

くまりん
くまりん

ピンクパンダピンクパンダ

エンジェルハートエンジェルハート

ピンクダイヤモンド
ピンクダイヤモンド

葉ボタンも数多く入荷しています。その中から

ひとめぼれ
ひとめぼれ

カラーリーフの3色ヒペリカム
3色ヒペリカム

コロキア 5号鉢
コロキア

マラコイデス
マラコイデス

このクローズアップ写真 ちょいお気に入り

またいつか企画するクローズアップ写真による花の名前当てクイズには必ず登場しますよ。
メモメモしときましょう。(*^_^*)

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

↓出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
広島ブログ



[ 2008/11/29 00:27 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

チラシ連動キーワード

今、冷たい雨が激しく降っています。
今朝までの予報では売り出し初日28日は晴れの予報だったのですが大丈夫でしょうか・・?

まぁお天道様の事はいかんともしがたい事なので、なるようにしかならないですね。(*^_^*)

さて、チラシでご案内しておりますように、このブログとの連動企画で、設定キーワードをお答えいただくことで粗品を差し上げます。

そのキーワード 今回は当店の売りのひとつ「ハンギングバスケット」にします。

レジ精算時に「キーワードは’ハンギングバスケット’」とお答えください。

先着100名様に、先月と同じ「カッター付ビニール帯」もしくは「温度計」のどちらかを差し上げます。

先着100名様は一応の目安なのですが、万が一越えて設定粗品がなくなっても、何らかの粗品を用意してお答えするつもりですので、売り出し後半にしかご来店の難しい方もキーワードを必ずお答えくださいね。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/28 00:13 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

フレンチローズ(3)

デルバール社のフレンチローズのご紹介今回が最後です。
12月下旬に入荷します。先行予約受付中です。
それぞれ2~3株の入荷です。気になる品種があれば早めにお問い合わせください。

モーリス・ユトリロ
モーリス・ユトリロ
四季咲き
樹高、幅、樹形  1.2×1.0m ブッシュ
花径 8~10cm  花形  セミダブル
中香

病気にとても強い。木立性で鉢栽培にも向く。
名は画家ユトリロにちなむ。


ローズ・セレスト
ローズ・セレスト
繰り返し咲き
樹高、幅、樹形  3m クライミング
花径 6~10cm  花形  ダブル
香りなし

耐病性が強く強健なつるばら。
柔らかな枝で誘引しやすく、様々なシーンで活躍できる。


シトロン・フレーズ
シトロン・フレーズ
四季咲き
樹高、幅、樹形  1.2×1.2m シュラブ(スプレー)
花径 6~8cm  花形  半八重
微香

花色に変化が楽しいバラ。レモン色の花弁は、咲き進むにつれてイチゴ色に変わっていく。
樹はとてもよく茂るブッシュ。


アンリ・マチス
アンリ・マチス
四季咲き
樹高、幅、樹形  1.2×0.8m ブッシュ
花径 6~12cm  花形  セミダブル~ダブル
中香

花付きがとても良く、樹は良く茂る木立性。鉢栽培にも向く。
名は画家マチスにちなむ。


オリヴィエ・ローランジェ
オリヴィエ・ローランジェ
繰り返し咲き
樹高、幅、樹形  1.5×1.2m 半直立
花径 8~10cm  花形  セミダブル
強香

ピンクと黄色のグラデーションの大輪半八重咲き。
耐病性が強く強健。柑橘系のフルーツの香り。
名前はブルターニュ地方の三つ星レストランのシェフの名にちなむ。


ポール・セザンヌ
ポール・セザンヌ
繰り返し咲き
樹高、幅、樹形  1.2×1.2m アーチ
花径 8~12cm  花形  ディープカップ
強香

明るい黄色としっかりとしたピンクの絞りで彩られた八重咲き。
シトロン、ローズの香り。名は印象派の画家セザンヌにちなむ。


ベル・ドゥ・セニョール
ベル・ドゥ・セニョール
四季咲き
樹高、幅、樹形  0.8×1m ブッシュ
花径 10cm 大輪  花形  ティーローズ
香り バニラ

四季咲き性が強く、花持ちよく丈夫。
名はフランス恋愛小説の名作より。

今日は以上7品種をご紹介しました。
少々おかしな文章もありますが、メーカーの用意したポップの記載をそのまま引用しました。

同じくフレンチローズでギョー社のバラも8品種入荷予定なのですが、こちらは品種名のみのご紹介となります。

ダニィ・ハーン(2006)
ジョルジュ・ダンジャン(2005)
エリザベス・スチュアート(2003)
アニエス・シリジェル(2002)
ウィリアム・クリスティ(1999)
エリアーヌ・ジレ(1998)
ブルノ・ベルブワン(1998)
フランシス・ブレイズ(1997)

著作権に問題のない写真が手に入ればまた詳しくご紹介したいと思います。


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/27 08:04 ] バラ | TB(0) | CM(2)

秋の売り出し 第2弾

11月28日(金)より12月1日(月)まで
新聞折り込みチラシによる売り出しを行います。
チラシは廿日市市全域の中国新聞に折り込まれます。

このチラシとブログが連動してのプレゼント企画があります。
先月の売り出しでもやったのですが、売り出し初日の(28日)ブログにある「キーワード」を設定します。お買い物のレジ精算時この「キーワード」を答えていただくと粗品を差し上げようというものです。
11月28日(金)、つまり明日の朝にはアップしていますので見に来てくださいね。
粗品は先月と同じ「カッター付きビニール帯」もしくは「温度計」どちらかひとつです。

チラシ自体は制作から印刷まですべて自前でやっています。
印刷機は理想科学のデジタル印刷機ですが、当然白黒です。
園芸店のチラシですから、綺麗なカラー写真を使いたいのはやまやまなのですが・・・

制作原稿も当然白黒で作っていたのですが、今春からチラシ原稿をPDFファイルにしてホームページ上にアップし始めたので、一部のみカラー画像になっています。

なにせ省力化?の為、前回、前々回、あるいは昨年、一昨年のチラシ原稿からの使い回しが多く、それらは白黒のままという訳です。

チラシのPDFファイルは  こちら  からご覧ください。

写真のないブログも寂しいので、全く関係ないですが先日宮島でみかけた結婚式に向かうカップル

DSC_2658-ss.jpg

どこのどなたか全く存じ上げませんが、大変お幸せそうでした。
花嫁さんとびきりの美人さんでしたよ。
アップの写真もあるのですが、ご本人の了承のとりようがないので残念ながらアップできません。
人力車のおじさん。ちょんまげです。

[ 2008/11/26 23:14 ] お知らせ | TB(0) | CM(2)

フレンチローズ(2)

昨日の続き、12月下旬に入荷するフレンチローズ大苗のご紹介です。

パピ・デルバール
パピ・デルバール
返り咲き
樹高、幅、樹形  2.5m以上 クライミング
花径 8~12cm  花形  ディープカップからソーサー型ロゼット
強香

オレンジ、アプリコット、黄色の混じり合った暖かい花色で、開くと花弁の重ねが多いオールドローズタイプの中輪に。新鮮なフルーツの香り。
名はデルバール社の創始者ジョルジュ・デルバールにちなむ。


マダム・フィガロ
マダム・フィガロ
四季咲き
樹高、幅、樹形  1.2×1.0 ブッシュ
花径 8~12cm  花形  ディープカップ
中香

淡いピンクの花は丸い蕾から、とても愛らしいカップ咲きに。鉢栽培にも向く。
同名のフランスの高級女性誌の創刊20周年記念花に選ばれた花。


シャルトルーズ・ドゥ・パルム
シャルトルーズ・ドゥ・パルム
四季咲き
樹高、幅、樹形  1.2×1.0m スプレー・ブッシュ
花径 10~12cm  花形  シャローカップ
強香

紫色の強香種。モダンダマスクの芳酵な香り。木立性の四季咲きで鉢栽培にも向く。
初心者向きで管理もしやすい。花名はスタンダールの小説、宮廷模様を描いた「パルムの僧院」に由来する。


ジュリエット・グレコ
ジュリエット・グレコ
四季咲き
樹高、幅、樹形  1m シュラブ
花径 8~10cm  花形  カップ
強香

黄色のカップ咲の花から、さわやかな柑橘系の香りが心地よく香る。
名前は有名なシャンソン歌手にちなむ。


デューン
デューン
返り咲き
樹高、幅、樹形  2×2.5m クライミング
花径 8~10cm  花形  セミダブル
強香

豊かな房咲きが長く楽しめる。透き通るような黄色の半八重。
ローズとレモングラスのすばらしい芳香が魅力的。


マダム・ボヴァリー
マダム・ボヴァリー
繰り返し咲き
樹高、幅、樹形  1.5×1.2m アーチ
花径 8~12cm  花形  カップ
強香

非常に良く咲く強健種。ショートクライマーとしても楽しめる。
19世紀の文豪フロベールの小説に登場する夢見るヒロインの名。


カミーユ・ピサロ
カミーユ・ピサロ
四季咲き
樹高、幅、樹形  1×0.8m ブッシュ
花径 6~10cm  花形  ダブル
中香

黄色と白のグラデーションの地にルージュの絞りが非常に鮮やか。
木立性で鉢栽培にも向く。名は19世紀フランス印象派の画家。


今日は以上7品種をご紹介しました。
少々おかしな文章もありますが、メーカーの用意したポップの記載をそのまま引用しました。


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/26 07:56 ] バラ | TB(0) | CM(2)

フレンチローズ(1)

昨年からフレンチローズの大苗を扱っています。
噂には聞いていたのですが、その扱いやすさ丈夫さにはホント驚きました。
イングリッシュローズはかなり前から取り扱っていました。
モダンローズより病気にも強いと聞いていたのですが、さほどにありませんでした。
ちゃんと植え付ければもちろん違うのでしょうが、売り場で入荷したままの状態では2~3ヶ月で病気が多くなってしまいます。少々の殺菌ではおいつかない感じでした。
ところがフレンチローズは入荷した時点で一度殺菌はしましたが、あとは全く野放し状態でもたったの一株も病気が発生せず、完売できてしまったのです。(約半年かかりましたが・・・)

お客様であり、ブログ仲間でもある、ベランダで多くのバラをコンテナで栽培されているHさんもフレンチローズの丈夫さには驚いておられました。

通常のバラ苗よりも価格的にちょっと厳しいところもありますが、オールドローズに負けない花姿、そして芳香。さらに強健な扱いやすさと3拍子揃ったおすすめのバラです。

12月下旬に6号オリジナル角鉢仕様の大苗が約30品種、70鉢程度入荷いたします。
そのうちデルバール社の21品種については著作権問題のない生写真をご提供いただきましたので今日から3回に分けてご紹介いたします。
店頭で先行予約を受け付けておりますが、メールまたはお電話でもご予約いただけます。

スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード
スヴニール・ドゥ・ルイ・アマード
四季咲き、
樹高、幅、樹形  1m×1m スプレー
花径 6~8cm  花形  オープンカップ咲き
強香

シャンソンの名曲「バラはあこがれ」の作詞者ルイ・アマードに捧げられたバラ。
アニス・エストラゴンの個性的で強い香りも魅力。多花性でよく繰り返し咲く。


ナエマ
ナエマ
四季咲き
樹高、幅、樹形  1.8m×1.5m クライミング
花径 8~12cm  花形  ディープカップ
強香

明るくエレガントに咲く、ソフトピンクのディープカップ咲き。
ゲランの同名の香水から命名。シトロネール、ローズとフルーツの香りは芳酵ですがすがしい。
2006年ぎふ国際ローズコンテストで銀賞とベストフレグランス賞を受賞


フランス・アンフォ
フランス・アンフォ
四季咲き
樹高、幅、樹形  1.0m×0.6m ブッシュ
花径 8~10cm  花形  ディープカップ
強香

鮮やかな黄色の大輪花。フランスで最初の24時間ラジオ情報番組の15周年記念に命名。
柑橘、ミント、カシスなどのさわやかなフルーツの香り。鉢栽培にも向く。


コンテス・ドゥ・セギュール
コンテス・ドゥ・セギュール
繰り返し咲き
樹高、幅、樹形  1.2m×1.0m スプレー
花径 8cm前後 中輪  花形  ソーサー型ロゼット
強香

100枚ものラベンダーピンクの花弁が重なるロゼット咲き。繰り返しよく咲く。
ローズの香りに、ベースはフランボワースなどフルーツ香。
ファンタジー作家、セギュール伯爵夫人に捧げられたバラ。


シャンテ・ロゼ・ミサト
シャンテ・ロゼ・ミサト
繰り返し咲き
樹高、幅、樹形  1.2m×0.8m ブッシュ
花径 8~10cm  花形  ディープカップ
強香

歌手渡辺美里さんに捧げられた’バラ色の歌、ミサト’。
直立性でスッキリとした株立ち。病気にも強く育てやすい。
深い緑の葉にグラデーションがかったピンクの花が良く映える。鉢栽培にも向く。


オマージュ・ア・バルバラ
オマージュ・ア・バルバラ
四季咲き
樹高、幅、樹形  0.8m スプレー
花径 6~8cm  花形  ダブル
微香

ベルベットレッドの中輪花。花付きが良く繰り返しよく咲く。
コンパクトな樹形で鉢栽培にも向く。
シャンソン歌手バルバラに捧げられたバラ。


ブランシュ・コロンブ
ブランシュ・コロンブ
繰り返し咲き
樹高、幅、樹形  2.5m×3m クライミング
花径 8~10cm  花形  高芯剣弁
微香

名は’白い鳩’の意味。よく繰り返し咲き、病気にも強い大輪花。
壁面で最大に効果を発揮する。クレマチスやスイカズラとともに壁面をつたわせれば、明るく華やぐ。


今日は以上7品種をご紹介しました。
少々おかしな文章もありますが、メーカーの用意したポップの記載をそのまま引用しました。


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

[ 2008/11/25 21:29 ] バラ | TB(0) | CM(0)

後藤みどりコレクション

コマツガーデンのオールドローズです。
入荷した時点で一度ここにもアップしたのですが、ちょっとした操作ミスで消えてしまいました。
FC2のシステムが少し不安定だったときにこの記事の下書きが何十件も登録されていたので、公開記事だけを残して下書き記事のみ削除したつもりだったのですが・・
気がついたらすべて消えていました。(T_T)

それからしばらくブログネタも多かったのでほったらかしになっていましたが、再アップします。

3つのセクションで企画されたコレクションです。写真はすべて入荷した現品です。
ラベルのアップ中心で株の状態までは解りづらいかもしれませんが、いずれもとてもしっかりした苗です。

まずは「2008YEARプレミアムシリーズ」から

ファンタン・ラトゥール
ファンタン・ラトゥール
バラを描いたフランスの画家、アンリ・ファンタン・ラトゥールの名に由来。アルバ系の芳香があり、5輪前後の房咲きとなります。日陰に強く、花付きがよい品種です。

マダム・ハーディ
マダム・ハーディ
グリーン・アイと呼ばれる芯を持つ、純白の花。浅いカップ状に開き、内側はクォーターロゼット。
強健で、ダマスク香があり、香水の原料としても使われています。

マダム・イザック・ペレール
マダム・イザック・ペレール
紫がかった濃いローズピンクのロゼット咲きの花。オールドローズにしては大きめの花を沢山つけ、甘い香りで生育がよい。

コンテ・ド・シャンボール
コンテ・ド・シャンボール
ダマスク香でいっぱいの甘いフローラルピンクの花。
ローズソープやポプリを作る事も出来ます。
オールドローズの魅力がいっぱいつまった人気品種です。

クライミングオールドローズ

ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド
咲き進むとイエロー~白く褪色していく透明感のある花色で、一株で花色のグラデーションを楽しむことが出来ます。

フェリシア
フェリシア
サーモンピンクの半八重の自由咲き。5~15個の房咲きで、上に向かって枝を伸ばします。丈夫で他の草花と合わせやすいので、イギリスでは庭植のバラとして人気が高い。

スーヴニール・デュ・ドクター・ジャマン
スーヴニール・デュ・ドクター・ジャマン
深みのあるワインレッドの花弁がやや波打って芯を包み込むように開きます。
花付きがよく、棘が少なく扱いやすい品種。

ソンブレイユ
ソンブレイユ
クリーム色が混じった白色の花。ややカップ状に開き、咲き進むと花びらがびっしりと詰まったロゼット型に。強健で耐寒性、耐暑性ともある品種。

ヒストリカル ブルーローズ

ファイルヒェンブラウ
ファイルヒェンブラウ
紅紫色の花色は、しだいに青みが出てきて紫色に変化する。ムルティフローラの性質を受け継ぎ、株全体に花が大変多く付くので、見応えのある品種。枝には棘が少なく扱いやすい。しなやかに伸びる性質を利用して、アーチやパーゴラに。

ラプソディ・イン・ブルー
ラプソディ・イン・ブルー
ロマンティックな名前の通り、花はすみれ色のセミダブルで蝶々のように咲き、とても魅力的。枝は比較的しなやかなので誘引しやすい。
大きな房咲きになる半つる性の四季咲き品種。

カーディナル・ドゥ・リシュリー
カーディナル・ドゥ・リシュリー
濃い紫色の小さめの花。平たいカップ状に咲く。茎は太くないので支柱が必要。
樹形は整えやすく扱いやすい。

ジプシーボーイ
ジプシーボーイ
深紅の丸形八重の花で、ややカップ状に開き始め、次第にパープル系に変化する。
半直立性~半つる性なので、誘引すれば良く伸びます。

コマツガーデンの丁寧なポップがついていたので丸々引用させていただきました。

各3本程度の入荷でした。完売している品種はまだありませんが、売り切れ間近も多いのでお早めに。

12月中旬~下旬にかけて、フレンチローズとイングリッシュローズの大苗が続々入荷予定です。
順次ご紹介してまいります。お楽しみに!(店頭では先行予約受け付けています。)


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/24 20:38 ] バラ | TB(0) | CM(0)

クリスマスローズ

入荷情報の中でそれぞれご紹介してきましたが、今日現在在庫のあるクリスマスローズを改めてご紹介します。

まずは定評のあるミヨシのクリスマスローズから

変わり咲きシリーズ  ピコティ、アプリコット、ピュアホワイト
クリスマスローズ 変わり咲きシリーズ

ルーセシリーズ  ルーセローズ、ルーセホワイト、ルーセピンク、ルーセイエロー
クリスマスローズ ルーセシリーズ

パワフルシングル ピンクラッフル、グリーンカクテル、カシスレッド
クリスマスローズ パワフルシングル

パワフルダブル エレガンスホワイト、エレガンスピンクスポット、エレガンスパープル
クリスマスローズ パワフルダブル

希少シリーズ ルーセブラック、ダブルファンタジー
クリスマスローズ 希少シリーズ
同じく希少シリーズのスモーキーピンク
クリスマスローズ スモーキーピンク

ハイブリッドコレクション
これはダブルの品種同士を交配したものです。どんな花が生まれるかはお楽しみといった福袋的な苗です。
クリスマスローズ ハイブリッドコレクション
その中からひとつをアップで
クリスマスローズ ハイブリッドコレクション

今川交配 ダブル赤系、ダブルピンク系
クリスマスローズ 今川交配
同じく今川交配 セミダブル赤系、セミダブルアプリコット系
クリスマスローズ 今川交配
今川交配 ダブルイエロー、ダブルピンクスポット
クリスマスローズ 今川交配
今川交配 ダブル白スポット系、ダブルホワイト系、セミダブル白系
クリスマスローズ 今川交配

ここからの野田交配、吉田交配苗は50%の確率で翌春開花が見込めます。
野田交配 ブラックシェード、アプリコットシェード
クリスマスローズ 野田交配
同じく野田交配 イエローシェード、パープルシェード
クリスマスローズ 野田交配

吉田交配 ピンクブロッチダブル、白・糸ピコティダブル
クリスマスローズ 吉田交配
同じく吉田交配 白ブロッチダブル、ピンク・糸ピコティダブル
クリスマスローズ 吉田交配
吉田交配 アプリコットダブル、黄色ダブル、ダブル希少ミックスNo1(実はこれがおもしろそう)
クリスマスローズ 吉田交配

最後にカナリークイーン ゴールドネクタリー交配
なかなか手に入らない品種です。どれだけ強い黄色が出るかは正直解りませんが・・
クリスマスローズ カナリークイーン

来春は開花株も続々入荷予定です。
入荷したら実画像つきでご紹介します。時々チェックしてくださいね。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

[ 2008/11/23 19:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

カレンダー

今日は秋らしい晴天で行楽にはうってつけの一日でしたね。
行楽シーズンの連休は、世界遺産「宮島」が近いせいもありいつも目の前の国道が渋滞します。
今日は午前10時前からすでに渋滞が始まり、丸一日国道が止まっていました。
行楽シーズンの連休=園芸シーズンの稼ぎ時 なのに・・・ なんて言っても仕方のない愚痴でしたね。

さぁ この季節になると皆様お待ちかねですね~
と言うことで、いよいよカレンダーのご用意が出来ました。
例年と同じですが、盆栽の「日本の心」
カレンダー 日本の心

とかわいい「森の小人たち」
カレンダー「森の小人たち」

の2種類です。
2,500円以上お買い上げのお客様にどちらかひとつ差し上げています。

部数に限りがありますので、一家族一部にてお願いしています。
それでももっと欲しいと言う場合は
「森の小人たち」は680円。
「日本の心」は980円で販売させていただきます。


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/22 22:22 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

講習会 枠外編 11/21

11月~12月の講習会はのべ13回企画してますが、都合のつく日の講習内容が希望のものでなかったりして、ご希望に添えない事も多いようです。
そこで、講習設定のない日で、2名以上のご希望があれば、枠外でミニ講習会を随時受け付けています。但し、スタッフの都合でお受けできない日もあります。(定休日とサービスデーも×です。)

今日はそんな方の枠外のミニ講習会でした。

ハンギングバスケットとアレンジスタンドを同時進行での講習です。
まずはハンギングの作品
ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

大同クラフトのアレンジスタンド利用の作品です。
アレンジスタンド
利用の作品です。

アレンジスタンド
アレンジスタンド
アレンジスタンド

同じく大同クラフトのアップルリースを利用した作品です。
アップルリース

クレセントリースによる作品
クレセントリース



↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/21 20:51 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 11/20

昨日、今日と急に真冬並みの寒さとなりましたね。風邪などひかれませんように。

今週の入荷品からいくつかご紹介します。

ホップブッシュ プルプレア
ホップブッシュ プルプレア
夏は緑、冬は赤い葉に変身するかわり物。初夏から秋までは緑葉であるが気温が下がり出す頃からみごとな銅葉に変身する。良く茂るので目隠しや壁木としても利用できる。刈り込みにも良く耐えるので生け垣にもオススメ。 このサイズでは寄せ植えにも素敵ですよ。

宿根イベリス宿根イベリス
可憐な見た目とは裏腹に結構丈夫です。暑さ、寒さに強い!開花時期は1月くらいから咲き始めて5月までずっと咲きます。但し真冬は軒下が無難。

アルメリア
アルメリア
寒さには強く、丈夫なので、気候のあったところでは、戸外で1年中緑を保ち、花壇の縁取りなどに向いています。ただし、高温多湿を嫌います。

シルバーレース
シルバーレース
パンジーなどとの寄せ植えに。細かい切れ込みの入った銀葉が他の花を引き立てます。
耐寒性多年草-3℃程度まで。強い霜は避けます。

チョコレートコスモス
チョコレートコスモス
チョコレートコスモスという名前は、まったくこの花にピッタリのネーミングで、花色も似ていますが、香りもチョコレートににているという少し不思議な植物です。
あまり強い霜に当てると弱るので軒下に置くか、霜よけをしてください。

ビオラ 見元園芸 アッソラートビオラ 見元園芸 アッソラート

虹色すみれ虹色すみれ
(リカちゃんパンジー)

迎春ムードを演出するものも増えてきました
ヤブコージ
ヤブコージ
南天
南天

その他 花苗
ミニ葉ボタン 丹波の夢、葉ボタン切り花用、ノースポール、ルピナス、デージー、カンパニュラ、ゴデチャ、スターチス、メロケフェリス、

鉢物
ユーホルビア 白雪姫ユーホルビア 白雪姫

デンマークカクタス コンペイトウ
デンマークカクタス コンペイトウ

久々にセントポーリア
セントポーリア
非常に花が多く充実した株です。

宿根サルビア バンビューティ
宿根サルビア バンビューティ

その他コルジリネ、ポインセチア、ガーデンシクラメン、シクラメン、ファレノプシス等

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ


[ 2008/11/20 23:25 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会

11月16日の日曜日。
今日は講習会ではないのですが、講習会場を利用しての植え込みにお客様がありました。

寄せ植えにしてもハンギングバスケットを作るにしても、植える苗の選択が大変です。
頭の中で作りたい作品のイメージがある程度出来ていて、苗を選択して買って帰ったつもり。
でも、いざ作り出すとなかなか満足がいかなくて、別の苗が欲しくなりますが、また園芸店に行くのも大変。
しょうがないから適当に妥協して作ることになってしまいますね。

でも、園芸店で作れれば?
選んだ苗が気に入らなければ選び直しがすぐ出来ます。
納得のいくまで苗を交換しながら作ることが出来ます。

講習会のない時間であればどなたでも自由にご利用いただけます。
講習会の時のようにべったりついて指導することは出来ませんが、店頭業務をこなしながら、必要なとき、随時アドバイスすることは出来ます。利用料金も全くいりませんから、どうぞお気軽にご利用ください。

ご利用くださったのは昨年の植物公園ガーデニングコンテストの一般部門で最優秀受賞。
今年も2作品応募され、両方とも入賞された超ベテランさんです。

制作されたハンギングバスケットはこちら さすがですね!!
ハンギングバスケット

同時に寄せ植えも作られたのですが、驚いたことに昨日ご紹介した、私のお気に入りの寄せ植えに植材が酷似しています。あの寄せ植えはすでに売れていましたし、見てもいないのにです。

店内の数多くの苗の中からこれらを選択されたセンスはやはりただ者ではありませんね。
冬の寄せ植え


17日(月)はハンギングの講習会でした。
珍しくわずか2名とちょっと寂しい講習会となりましたが、お二方とも素晴らしい作品を作ってくださいました。
ハンギングバスケット
ハンギングバスケット

パンジーは「ムーランルージュ」でとても気に入っていただきました。

ハンギングの場合どうしても制作直後は全体に下を向いていてだらしなく見えますが、1週間から10日ほどでいい感じになってきます。

さらに来年5月頃まで半年以上良好なバランスで楽しんでいただけます。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

[ 2008/11/19 21:35 ] 講習会 | TB(1) | CM(0)

店頭の寄せ植え2

観葉植物2種を植えただけですが・・
底に穴のない容器にセラミスを使って植えています。
セラミスが白っぽく乾いてきたら容器の容量の1/4の水をやればOK!
容量さえ守れば根ぐされなど絶対に起こさないし、水やり回数も普通の1/3、しかも清潔感がありますからキッチンのテーブルにも飾れます。
観葉のセラミス植え

こちらもセラミス植えです。
セラミス植え


ユーホルビア白雪姫、ガーデンシクラメン、ヘデラ、美リーフ(レックスベゴニア)、黒竜
寄せ植え
寄せ植え

葉ボタンメインの迎春風葉ボタンメインの迎春風葉ボタンメインの迎春風

葉ボタンメインの迎春風
葉ボタンメインの迎春風


最後に今回の中で私の一番のお気に入り
パンジー タキシード、見元 黒葉ビオラ、ガーデンシクラメン白、ステラ コスモホワイト、ヘリクリサム、リシマキアオーレア、コロキア
寄せ植え
寄せ植え


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/18 21:04 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

店頭の寄せ植え

久々に寄せ植えをご紹介します。
制作から写真を撮るまもなく売れてしまう足の速いものも多いこの頃です。
これらの寄せ植えの多くはスタッフの丸本が制作しています。
そのセンスはハンギングマスターの沖原も一目置くものを持っています。

まずはちょっとマニアック? 白を基調にした作品
ビオラ、ガーデンシクラメン、アルテナンテラ、カレックス、ディアスシア、カルーナブルガリ
寄せ植え
寄せ植え


一転ちょい派手め
ガーデンシクラメン、パンジー、宿根ネメシア、アリッサム、ヘデラ、ヘリクリサム他
寄せ植え

ちょっとおしゃれな陶器鉢に
葉ボタン、パンジー、ミニガーベラ、宿根ネメシア、カルーナブルガリ、ステラ、ヘリクリサム、コロキア
寄せ植え
寄せ植え

ガーデンシクラメン、カルーナブルガリ、アルテナンテラ、黒竜他
寄せ植え

まだまだありますが続きはまた明日。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/17 18:34 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(2)

入荷情報 11/15 -2

今日は東広島の有能な若手生産者「堀田」さんのパンジー・ビオラのご紹介です。
いずれも10.5cmポット仕様ですが、引き締まった素晴らしい出来です。

DSC_2947.jpg
DSC_2949.jpg
DSC_2950.jpg
DSC_2951.jpg
DSC_2953.jpg
DSC_2954.jpg
DSC_2955.jpg
DSC_2958.jpg
DSC_2959.jpg
DSC_2961.jpg
DSC_2962.jpg
DSC_2966.jpg
DSC_2967.jpg
DSC_2968.jpg
DSC_2970.jpg
DSC_2971.jpg
DSC_2972.jpg
DSC_2974.jpg
DSC_2975.jpg

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/16 12:32 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

寄せ植え講習会 11/15

11月15日に開催した寄せ植え講習会のご紹介です。

ワイヤーバスケットの吊り鉢に植え込みアイアンスタンドに飾っていただくスタイルで企画しました。
テーマは「クリスマス」
お一方は通常の陶器鉢で植えられました。
寄せ植え クリスマス

ワイヤーバスケット植えです。 ポインセチアの部分は実は植え込んでありません。
クリスマスが終わればまた別の鉢花を入れて楽しんでもらおうという趣向です。
寄せ植え クリスマス
寄せ植え クリスマス
寄せ植え クリスマス

植え込み植材を少しアレンジされた作品です。ポインセチアのかわりのユーホルビアも同じように置いてあるだけです。
寄せ植え クリスマス

アイアンスタンドに飾った様子
寄せ植え クリスマス

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村 出来ればこちらもよろしく。(*^_^*)
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/16 12:29 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 11/15

昨日、今日と市場ルート以外の直送品が数多く入荷しました。
パンジー・ビオラ類は明日ご紹介します。
その他の入荷品です。

まずはハルディンから 宿根ネメシア4種です。
宿根ネメシア
宿根ネメシア
宿根ネメシア
宿根ネメシア

ヒューケラ4品種です。 ハルディンのヒューケラはいつも素晴らしいですね。
ヒューケラ
ヒューケラ

タキイからミニ葉ボタンのニューフェース「プラチナケール」です。
従来にはない光沢のある葉ボタンでこれから寒さにあうほど光沢が増していくそうです。
プラチナケール
プラチナケール

ミヨシからクリスマスローズの3寸ポット苗です。
クリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズクリスマスローズ

明日は東広島の若手生産者 堀田さんの見事なパンジービオラ苗のご紹介をします。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村  おかげさまで 寄せ植え・ハンギングカテゴリー 1位?です。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ


[ 2008/11/15 20:25 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギング講習会 枠外編 11/14

昨日安佐北区から遠路ご夫婦連れでご来店いただきました。
先般のコンテストを見てハンギングにあこがれてやったこられたとのこと。
エレガンスバスケットを二つお求めになりました。
ちょっとアドバイスをのところが、いつの間にかミニ講習会風になり、とうとうふたつとも完成させてしまわれました。ふたつ並べて飾りたかったそうです。
ハンギングバスケット
とても初めて作られたとは思えない出来ですね。
植え付け直後は植物が下を向いているので見栄えが今一悪いのですが、2~3日で上を向き始め落ち着いてきます。

今日は枠外の講習会でハンギングとリースを作っていただきました。
ハンギングバスケット
ハンギングバスケット

ラウンドリースです。
ラウンドリース

明日は寄せ植えの講習会です。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村  おかげさまで 寄せ植え・ハンギングカテゴリー 1位?です。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ


[ 2008/11/14 20:22 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

入荷情報 11/13

昨日、今日と雲一つ無い素晴らしい秋晴れとなりましたね。
来週はぐんと冷え込んで来る様子。いよいよ冬到来の予感です。

今週の主な入荷品です。
まずは昨日の続きでパンジー、ビオラから

フリル咲きパンジーのオーロラ
フリル咲きパンジーのオーロラ

見元園芸のビオラからピンクダイヤモンド
ピンクダイヤモンド

同じく見元のNew歌姫
New歌姫

同じく見元のモモノモモノ

いずれも10.5cmポットでしっかりした苗ですよ。

ビオラ タキイ ビビ アンティークシリーズ
ビビ アンティークシリーズ

アリッサム
アリッサム
久々に良好な苗です。アリッサムの良い苗って少ないです。

オキザリス パーシーカラー
オキザリス パーシーカラー
理髪店看板の象徴 紅白の「くるくる」が人気です。

ユーホルビア ドルチェ
ユーホルビア ドルチェ
ユーホルビア ドルチェ
とってもかわいいドルチェ 10.5号ポット苗と5号の鉢花の2種類入荷しました。

ピナス
ピナス
 クリスマス向けの寄せ植えにピッタリ

レモンティーツリーレモンティーツリーレモンティーツリー
ハーブティーとしてはもちろん、寄せ植えにおもしろいアイテムですよ。

その他ポット苗
ヘデラ メインハート(白い恋人)、ダスティミラー、ミニ葉ボタン(切り花種)、ミニミニ葉ボタン、ガーデンシクラメン、ノースポール、ブルーデージー斑入り、ブルーデージープリン、ポインセチア、ステラ各種

その他 ポインセチア鉢花
シナモンスター、プレミアムピカソ、プレミアムミロ、ウィンターローズ、ユーホルビアドルチェ
ベゴニア ピーターソン

野菜苗 イチゴ サチノカ


↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村  おかげさまで 寄せ植え・ハンギングカテゴリー 1位?です。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ




[ 2008/11/13 19:38 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

ムーランルージュ入荷しました。

話題のフリル咲きパンジー「ムーランルージュ」 やっと入荷しました。

ムーランルージュはイタリアンな花色がすばらしい画期的なフリル咲きパンジーです。ナポリにある世界最古のナーセリー、ファーメン社が開発したおすすめ品種。シックで微妙な色合いと豪華なフリルが独特の雰囲気をかもし出します。花茎が長く、よい香りもあります。花壇やコンテナ植えはもちろん楽しめますが、切花にしてもたいへん花もちがよく、なんと1ヶ月も楽しめるので、切花専用品種としても扱われている品種です。
ムーランルージュ
ムーランルージュ

魅力的な見元園芸のビオラがもう2品種

ビオラ ラブラ ドリカ (黒葉すみれ)
ビオラ ラブラ ドリカ (黒葉すみれ)
ビオラ ラブラ ドリカ (黒葉すみれ)

かなりマニアックかも知れませんが、落ち着いた雰囲気は素敵ですよ。

ビオラ エンジェルハートビオラ エンジェルハートビオラ エンジェルハート

かわいいだけでなく花付きも抜群のおすすめ品種です。
↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村  おかげさまで 寄せ植え・ハンギングカテゴリー 1位です。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ

[ 2008/11/12 19:28 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(2)

コイン通りの「寝室のインテリア かわの」

広島市佐伯区五日市のコイン通りにある寝具・内装品のお店「かわの」さまにハンギングバスケットのご注文をいただきました。
今年の春から駐車場に6枚のラティスを取り付けられ、それぞれにハンギングバスケットを飾り、その下に木製コンテナの寄せ植えを飾られています。今春もご注文いただき飾っていただきました。

先日ご注文いただいたハンギングを納めさせていただきました。
かわの のハンギング

かわの のハンギング

かわの のハンギング

かわの のハンギング

かわの のハンギング

かわの のハンギング


かわの のハンギング


かわの のハンギング

これから少しずつボリュームと花数を増しながら、来年の5月くらいまで半年以上楽しんでいただけるはずです。

機会がありましたらぜひ覗いてみてくださいね。
もちろんついで?に 「かわの」 さんでのお買い物もよろしくお願いします。(*^_^*)

寝具のインテリア  かわの 五日市店

佐伯区五日市町5丁目11-17  TEL 082-922-4164

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村  おかげさまで 寄せ植え・ハンギングカテゴリー 1位です。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/11 08:13 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

ハンギングバスケット講習会 11/10

今日は全く初めての方から超ベテランでホントお久しぶり~~って方。
そして安佐北区や山口県の柳井市といった遠方からもお出でいただきました。

初めての方、初級の方はマスターがセットした植材で植えていただきました。
ハンギングバスケット
ハンギングバスケット
ハンギングバスケット

この中には花の名前当てクイズの初代チャンピオンでバラもたくさん栽培されているhiroさんの作品もあります。今日学校が代休だったお嬢さんと二人で参加してくださいました。楽しんでいただけたでしょうか?

ここからはベテランさん達の作品です。
ハンギングバスケット
バスケットは小さいスリットバスケットです。

ここからは少し大きいエレガンスバスケットに植え込んだオリジナル作品です。
ハンギングバスケット
今回の植物公園ガーデニングコンテストでも見事入賞された方です。さすがですね。

最後はほんとお久しぶりのベテランさん。数年前のコンテストではやはり入賞経験をお持ちです。
ハンギングバスケット
今はまだ花が少ないのですが、虹色スミレの花が多くなる1ヶ月後が楽しみですね。

明日は定休日です。宮島に行って来ます。
紅葉狩りのピークには1~2週間早いのですが行けるときに行こうということで楽しんできます。
いい写真が撮れればアップするかもです。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
↓こちらはにほんブログ村  おかげさまで 寄せ植え・ハンギングカテゴリー 1位です。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
[ 2008/11/10 19:22 ] 講習会 | TB(0) | CM(2)

リース講習会

昨日はリースの講習会でした
一昨年、昨年は多くの方に参加していただいた人気講習会だったのですが、少し飽きられたかな?
今年は少し参加者が少ないようです
数年前に大同クラフトが素晴らしいリースのワイヤーベースを作ってくれました。
おかげで手軽におしゃれなリースが作れるようになり当店の人気講習会になっていました。
どんなものかとにかく本日の制作作品から見ていただきましょう。

クレセントリースを用いた作品
クレセントリース 



クレセントリース

クレセントリース

どうですか? なかなかおしゃれでしょう?
これらもハンギングバスケットと同じく非常に乾きやすいのですが、水やりさえ油断しなければ非常に長く楽しめます。

こちらはオーソドックスなラウンドリースを用いた作品
ラウンドリース

植材にポインセチアや姫ヒイラギ等を用いればとても素敵なクリスマスリースも簡単に出来ますよ。
次回のリース講習会は  12月1日(月)10:00~12:00  です。
まだ定員に達していません。お気軽にお申し込みください。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハン<br />ギングへ

[ 2008/11/09 20:31 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

ハンギングは超長持ち

カミさんがハンギングバスケットのマスター試験を受験するのに勉強していた頃、(10年以上前ですが・・)その習作を見て、こんなに狭いバスケットにこれだけいっぱい詰め込んでうまく育つはずがないと馬鹿にしていました。
ところがところが、これらが普通の寄せ植えよりもはるかに長く良い状態を保つではありませんか!
全く、狐か狸に化かされたかのような不思議な感じでした。

植物の根がいかに新鮮な空気を必要としているか。
植え込み用土がしっかり乾くことがどれだけ重要な事かがわかります。
6~7年前コニファーでハンギングバスケットを制作した事があります。
そのバスケットは丸々2年以上良好な鑑賞価値を保ってくれました。まさに驚異的でした。

先日ご紹介した植物公園の正面入り口を飾るコリウスのハンギングでも証明されていますが、もういくつか実例でご紹介します。

制作年月日の証明になるラベルはありませんが、6月下旬に制作した観葉植物ハンギングの11月2日現在の様子です。
観葉植物のハンギング
同じく同時期に制作したポトスハンギングの11月2日の様子
ポトスのハンギング

5月29日に制作したハンギングの11月2日の様子です。
DSC_2416.jpg
ハンギングバスケット

6月8日に制作したハンギングの11月2日の様子です。
DSC_2413.jpg
ハンギングバスケット

7月3日に制作したハンギング 7月22日の様子
DSC_2407-t.jpg
ハンギングバスケット
同じハンギングの9月20日
ハンギングバスケット
同 10月9日
ハンギングバスケット
同 11月2日 の様子です。ハンギングバスケット

ハイビスカスの花はさすがに少なくなってしまいましたが、日々たくましく成長している様子が良く解ると思います。

簡単ではありませんが、少しコツをつかめばどなたでも楽しんでいただけます。
機会があれば講習会にぜひご参加くださいね。

↓気に入ってくれた方、ポチッとクリックよろしくお願いします。
広島ブログ
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハン<br />ギングへ
[ 2008/11/08 21:02 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 11/7

今日は立冬
季節が秋から冬へ移りつつあるのを感じる一日でした。

今日の講習会では冬から春まで楽しめるハンギングバスケットを制作しました。
冬のハンギングバスケットは管理も楽で長~~く楽しめますので、ハンギング初めての方にも特におすすめですよ。春までしっかり楽しんでください。

今日の主な植材は
DSC_2530.jpg
虹色スミレ、シロタエギク、アリッサムに初恋草等々
DSC_2531.jpg
DSC_2532.jpg
DSC_2534.jpg

植え終えたばかりの作品達です。
(今日は変則的なトリプルヘッダーとなり、全員の写真撮影が出来ませんでした。すいません)
ハンギングバスケット1
ハンギングバスケット2
ハンギングバスケット3
ハンギングバスケット4
ハンギングバスケット5
ハンギングバスケット6
ハンギングバスケット7
ハンギングバスケット8
ハンギングバスケット9
ハンギングバスケット10

ハンギングバスケットはホントに不思議に長く楽しめます。
なぜでしょうか?
風通しの良い空間に飾ることで非常に乾きやすいのですが、その事が植物に良い環境を与え続けている原因だと思っています。
現在でも当店の店頭を飾るハンギングの中に5月~7月制作の作品があります。
明日はそれらをご紹介します。

ブログ村のランキングです。気に入っていただけたらポチッと一押しお願いします。↓
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハン<br />ギングへ
[ 2008/11/07 20:56 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(5)

帰ってきたグランプリ

広島市植物公園に11月3日まで展示されていた作品が帰ってきました。
グランプリ

グランプリ

店頭入り口の真正面に飾ってあります。ご来店の際には見てやってくださいね。

ところでいつの間にかにほんブログ村のブログランキングで、寄せ植えハンギングカテゴリー一位になっていました。皆様のご協力のおかげと感謝いたします。
こちらにもたくさんのハンギングに関するブログが登録されていますからぜひお寄りください。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハン<br />ギングへ
[ 2008/11/07 06:58 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

入荷情報 11/6

明日からお天気少しくずれそうですね。しかし雨も降らなくてはね。
最近ちょっと降っていないので、特にタマネギを植えられる方には朗報でしょう。

タマネギの苗は明日7日(金)、それに来週 12日(水)、14日(金)に入荷します。
予約+α(僅かです)の入荷となりますので出来るだけご予約ください。

今週もメインはパンジーとビオラです。
市場ルート品、40口約60品種。
その他 よく咲くすみれ、リカちゃんパンジー、清少納言、フリズルシズル、憧れすみれ等
今週入荷予定でした「ムーランルージュ」ですが、もんたのおかげでフィーバーしすぎてパニクっちゃったようで見込みが立たなくなってきました。月末までには入荷すると思いますが、今しばらくお待ちください。

ポット苗

ユーホルビア 白雪姫
ユーホルビア 白雪姫
可憐な白い花が素敵です。真冬は室内で。

初恋草 デュエット(2色植え)初恋草 デュエット(2色植え)
砂漠に自生している植物で乾燥には非常に強く、暑さ・寒さにも強い植物です。
飽きるくらい長~~く咲いてます。

斑入りブルーデージー
斑入りブルーデージー
キク科の半耐寒性多年草でここ瀬戸内沿岸では軒下で十分越冬します。
舌状花のブルーと花心にある黄色い管状花とのコントラストが美しく、斑入りの葉がまた素晴らしい。

アメジストセージ
アメジストセージ
成長すると高さは1m程度になり、風にそよぐ姿は秋の庭の主役に。耐寒性も非常に強く栽培の容易なおすすめアイテムです。

カロライナジャスミンカロライナジャスミン
写真は5号の鉢花仕様ですが、4号ポット苗も同時入荷しました。
暑さ、寒さに強く、丈夫で育てやすい花木です。
春に、よく伸びた枝に香りよい鮮やかな黄色の花をたくさん付けるつる性花木です。
満開になると、とても見応えがあります。

アリッサム
アリッサム
アリッサム
ご存知冬の寄せ植えには欠かせない定番ですが、苗の栽培が難しいのか、コンパクトに引き締まった良質な苗が少なく仕入れに苦労するやつです。
今週はまずまずかなというレベルですが大量に入荷しました。

ステラ(ハルディン) 6色
ステラ(ハルディン) 6色
これまた冬の寄せ植えの必須アイテム バコパですが、このハルディンのステラに勝るバコパはありません。

クリスマスローズ
ミヨシ パワフルダブル、今川交配 ダブル、セミダブル

その他のポット苗
ヘリクリサム、グレコマ、シッサスシュガーバイン、ストック切り花用、ヤブコージMIX,コニファー各種、ダスティーミラー(白妙菊)、ミニ葉ボタン、黒竜、モミジ葉ゼラニューム、砂漠の宝石(セダム)、ウィンターコスモス他

鉢もの
宿根サルビア インボルクラータ
宿根サルビア インボルクラータ
英名をローズリーフセージ(rose leaf sage)と言うメキシコ原産のサルビア。
耐寒性に優れ冬のあいだ長く楽しめます。路地植えにすると1~1.5mくらいになります。

ユーホルビア ドルチェローザ
ユーホルビア ドルチェローザ
トウダイグサ科の常緑低木。管理はポインセチアと同じです。
発色がよく、キレイなピンク色です。

その他の鉢物
西洋シャクナゲ各種、ポインセチアプレミアムMIX,カロライナジャスミン、アングスティフォリア、エバーフレッシュ、サンデリアーナタワー、ミニバラMIX、錦松、千両
[ 2008/11/06 22:36 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット講習会 11/01

講習会に参加いただいた皆様、大変お待ちどうさまでした。

ここ数日、ブログネタがたくさんあったので即日ご紹介とはいきませんでした。

秋のハンギングバスケット講習会の1回目、応募が多く、2回に分けてご参加いただきました。

まずはメインのセットでの作品。
虹色スミレ(リカちゃんパンジー)、宿根ネメシア、アリッサム、シロタエギク(ダスティーミラー)、ジュリアン、リシマキアオーレアのセットで作っていただきました。

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

その他少しずつ植材の違うセットでの作品です。
ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

これらの作品は来年5月頃まで丸々6ヶ月以上楽しんでいただけます。

参加者の皆様、時々写真に撮って沖原園芸までメールで投稿してくださいね。
投稿していただいた写真は、こちらのブログで順次ご紹介していきたいと思います。

[ 2008/11/05 23:28 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

ハンギングバスケット展 in広島市植物公園

先般からご紹介していますガーデニングコンテストとは別に、芝生広場では同時進行でハンギングバスケット展が開催されていました。
こちらは広島県のハンギングバスケットマスター達が協力して開催しています。
その様子をご紹介します。

まずは会場正面
ハンギングバスケット展

ハンギングバスケット展

ちょっと横に廻ると
ハンギングバスケット展

ハンギングバスケット展

なかなかいい雰囲気でしょう?
右端の額縁は・・
ハンギングバスケット展

ハンギングバスケット展
いや~~ お見事!拍手拍手

真ん中は
ハンギングバスケット展
これもいい感じですね~~

左端は
ハンギングバスケット展
今回グランプリのマスター作品です。こちらはごくごく普通です。(^^;)

まだまだあります! さすがマスター達の力作
ハンギングバスケット展

ハンギングバスケット展

ハンギングバスケット展
ハンギングバスケット展

これは一見普通のベゴニアハンギングですが
ハンギングバスケット展
横から見るとやっぱすごいですね~~
ハンギングバスケット展

さすがさすがのハンギングバスケットマスター達の作品でした。
毎年この期間入場料無料で開放されています。
来年はぜひ直接見にお出かけください。
[ 2008/11/04 19:32 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

植物公園ガーデニングコンテスト一般部門2

引き続きハンギングバスケットの応募作品を順不同でご紹介します。

いずれも入賞作品と遜色ない素晴らしい作品ばかりです。
わざわざ福岡から来られた審査員の先生も全体的なレベルの高さに驚いておられました。

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット





[ 2008/11/03 20:15 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(0)

植物公園ガーデニングコンテスト一般部門

一般部門で入賞された方々の作品をご紹介します。

まずは広島県花き商業協同組合理事長賞 の大古場光江さん
広島県花き商業協同組合理事長賞

大古場光江

(株)伊藤商事商 柳沢敬子さん
伊藤商事賞

DSC_1998.jpg

日本ハンギングバスケット協会 広島県支部賞 樋口伸子さん
日本ハンギングバスケット協会 広島県支部賞

DSC_2000_20081102202015.jpg

優秀賞 グリーンフィンガー賞 永井千恵子さん
優秀賞 グリーンフィンガー賞

DSC_1985.jpg

優秀賞 西原君江さん
優秀賞

DSC_2005.jpg

次回はその他の皆さんの作品をご紹介します。
[ 2008/11/02 20:28 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

西広島タイムスに掲載されました。

広島市植物公園で行われたガーデニングコンテストで2年連続グランプリを受賞しましたが、10月31日付けの西広島タイムスに掲載されました。

http://www.l-co.co.jp/times/log/08/081031/25.html

ちょっと緊張した表情で写ってます。
[ 2008/11/02 15:34 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

花の名前当てクイズ第2弾解答編

10月20日にアップした花のクローズアップ写真によるクイズの解答と優勝者の発表です。

写真は再掲載しません。上の赤文字をクリックして見てください。

1 クレマチス 
2 サザンクロス
3 フクシア
4 宿根ネメシア
5 ダンギク
6 サルビア ライムライト
7 大文字草
8 クレロデンドルム  ブルーウイング
9 リナリア
10 千日紅
11 クフェア
12 ポリゴナム
13 レウコフィルム
14 カランコエ シルバーリーフ
15 胡蝶蘭

相当に難しかったと思いますが何と驚いたことに14点の方がいらっしゃいました。
前回優勝者のNezuさんです。
おめでとうございます、2連覇です。
賞品のお受け取り期限は別に設けませんから便のあるときにお越しください。

その他応募者4名も8点~12点と大変素晴らしかったです。
参加賞も便の折りにお越しください。
でも少し難しすぎましたかね?
参加賞有りにしては応募が少なかったですね。
次回は来春くらいにまた企画します。
[ 2008/11/01 19:33 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(2)






