SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 2008年10月










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

入荷情報 10/30

明日からは11月。いよいよ秋本番となり紅葉狩り等の行楽に行かれる方も多くなりますね。
例年、この時期の連休は宮島口を中心とした国道2号線が上り下りとも5km以上の渋滞となります。
ご来店の際は裏道をよく検討して渋滞を避けておいでください。

入荷情報です。昨日も写真撮影する時間がありませんでした。m(_ _)m
この時期はパンジーとビオラが全体の半分近くを占めます。昨日もトラックで2往復の仕入れとなりましたが、その割に品目数は多くありません。

パンジー・ビオラ
タキイ 憧憬(あこがれ)すみれ 「こんな花があれば・・・」と個人育種家の情熱が形になった希少価値の高いビオラシリーズ。
水色のワルツ(武蔵野麗子氏)他4品種。虹色すみれ(リカちゃんパンジー)、ヨクサクスミレ
その他市場ルート品40口以上約60品種。
今週入荷予定だったフリルパンジー「ムーランルージュ」は産地の都合で来週にづれこみました。

その他ポット苗
ミニ葉ボタン各種、ジュリアン花付き、ガーデンシクラメン、オキザリスモモノカガヤキ、矮性ストックキスミー八重・一重、マーガレットコスモス、アリッサム、ノコンギク、キンセンカ・カレンジュラ、キンギョソウ、コロキア、リシマキア、ビッタータス
クリスマスローズ ゴールドネクタリー交配 カナリークイーン
宿根ネメシアパテント種各種・ステラ6品種週末入荷予定
鉢物
シクラメン各種、デンマークカクタス、花キリン大輪各種、初恋草他

花の名前当てクイズの締め切りはいよいよ今日です。
今回は問題数が多すぎて難しかったのか応募が少ないですが、参加賞もありますから、ひとつでも解った方はご遠慮なくご応募くださいね。
[ 2008/10/31 08:28 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

植物公園ガーデニングコンテストレポート

昨日に続きキャリア部門の様子をお伝えします。

キャリア部門は以下の結果になりました。
キャリア部門結果

準グランプリからご紹介します ハンギング部門から2点です。
準グランプリ
準グランプリ

準グランプリ
準グランプリ

コンテナ部門の準グランプリです
準グランプリ
準グランプリ

準グランプリ
準グランプリ

その他のハンギング入賞作品
花満賞
花満賞
花満賞

日本ハンギングバスケット賞日本ハンギングバスケット賞
日本ハンギングバスケット賞

伊藤商事賞 福田智潮
伊藤商事賞
伊藤商事賞

コンテナ 広島花き商業協同組合理事長賞 矢城由美子
広島花き商業協同組合理事長賞







[ 2008/10/30 23:28 ] ハンギングバスケット | TB(1) | CM(1)

グランプリ受賞作品

昨日植物公園で撮影してきたガーデニングコンテストの様子を数回に分けてご紹介します。

今日はまず、グランプリ受賞の当店マスターの作品から

グランプリ受賞作品

講評

グランプリ受賞作品

グランプリ受賞作品

グランプリ受賞作品

グランプリ受賞作品

ハンギングバスケットマスターの沖原照美です。
この写真をアップすることを嫌がっておりましたが無理矢理あげてしまいました・・・

次回はキャリア部門の他の参加作品をご紹介します。
[ 2008/10/29 22:25 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

広島市植物公園正面のハンギング

今日は定休日。
ガーデニングコンテストの様子を撮影するため、植物公園にやってきました。

その入り口正面を飾っているのがこのコリウスのハンギングです。植物公園正面入り口

この正面のハンギングは日本ハンギングバスケット協会広島県支部のハンギングバスケットマスターが交代で制作を担当しています。このハンギングは今年の5月22日に当店で制作しました。

コリウスのハンギングバスケット
サイズをメジャーで測ってみたら横が90cm、縦が80cmありました。大きく育てていただいたものです。

コリウスのハンギングバスケット

実はこのバスケット横幅が僅か25cmのスリットバスケットに植えられています。
コリウスのバスケット裏側

中央の白いものは背あての発泡スチロールですが、その後ろの青いのがバスケットです。

生みの親は沖原園芸ですが、育ての親は植物公園。
さすがですね。
5ヶ月間立派に育てていただきました。

制作当時の写真探してみました。
5月25日
制作直後のハンギング

植物公園へ嫁入り前 6月21日の様子
コリウスのハンギング

この時点では横幅が40cm高さが30cm程度でした。
[ 2008/10/28 19:25 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

ハンギング

24日(金)からの売り出しは今日までで盛況の内に終了となりました。
日経平均がバブル後最低価格を更新するなど最悪の経済環境の中、ここ10年で一番の売り出しとなりました。ひとえにこのブログを応援してくださっている皆様、メール会員様、及びすべてのお客様のおかげと、ただただ感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

また、この度は広島市植物公園のガーデニングコンテストのキャリア部門でグランプリを受賞いたしましたが、たった今午後9時前のNHK総合の地方ニュースでも紹介されて喜んでおります。

キャリア部門ではコンテストにあたって「オータムカラー」というテーマが設定されていました。
講評にも設定テーマに一番マッチした作品という点で評価をいただいたようです。

受賞作品
グランプリ受賞作品

コンテスト出品にあたり実は2作品作成し、養生しながら出品作品を決めたのですが、作成した直後はもうひとつの作品が出品候補でした。こちらがその作品の本日の様子です。
コンテスト出品候補だったハンギング

色合いのバランスが大変良かったのですが、全体にその後の状態が今ひとつでした。
それに比べ、制作直後は今一かな~~の印象だった作品がだんだん雰囲気が良くなってきたので、最終的にこちらに決めた次第です。

結果的に設定テーマの「オータムカラー」に審査着目点として重視されていたようで運が良かったのでしょう。

広島市植物公園では秋のグリーンフェアとして11月3日まで入場料無料で開放されていますのでお時間のある方はぜひお出かけください。(但し駐車場は有料です。)

また、このガーデニングコンテストの展示とは別にハンギングバスケット展も催されています。
こちらは広島県のハンギングバスケットマスター達が協力して開催しています。
当店のマスター(沖原照美)も出展しています。出展作品「秋のおしゃべり」はこちら
ハンギングバスケット展

秋の講習会スケジュールもぼちぼち一杯になりつつありますが、空きのある日程もまだありますのでお問い合わせください。


[ 2008/10/27 21:35 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(2)

秋祭り

今日は大野の大頭神社の秋祭り。
売り出し最中なので昨夜お参りに行って来ました。

秋祭りの露店

秋祭りの露店

秋祭りの露店

神楽も催されています
神楽
神楽
神楽

大頭神社  このすぐ奥に妹背の滝があります。
大頭神社
大頭神社

朝 子供みこしがやってきました。
昔子供が小さい頃は店を休業して一緒に子供御輿にさんかしていました。子供みこし

商売繁盛を願って俵もみをしてくれています。
うちは出発点から近いので子供たちもまだ元気ですが、まだまだここからが大変! 頑張って!!
少し雨模様が心配です。
実はうちのスタッフも一人このみこしに参加していて今日は店も大変です。
売り出しは明日までです。よろしく~~
[ 2008/10/26 20:42 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

今日から売り出し キーワードは・

チラシでご案内のように、今回はこのブログとの連携企画があります。

レジ精算時、これから設定する「キーワード」を答えてもらうと先着100名様に粗品を差し上げようというもの。

粗品は「花の名前当てクイズ」の参加賞と同じ「カッター付きビニ帯」
ガーデナーには何かと重宝するかと思います。皆さんぜひゲットしてくださいね。

それでは「キーワード」ですが・・

今回の売り出しでは オールドローズ、フレンチローズ、イングリッシュローズ、それにバラではないけれどクリスマスローズを大きくクローズアップしていますので

  ずばり  キーワード = 「ローズ」  とします。

レジ精算時(つまり何かひとつでもお買い物をお願いします。(^^;) )

「ブログを見ました。キーワードは”ローズ”」とお伝えください。
[ 2008/10/24 00:34 ] お知らせ | TB(0) | CM(1)

昨年に続きグランプリ受賞

毎年この時期に開催されている広島市植物公園のコンテスト。

2000年の秋から始まったこのコンテストには最初から携わってきました。
一昨年までは一般の方のコンテストのみで、ハンギングバスケットマスターは別途参考出品という形で参加させていただいてきました。
昨年より職業として園芸に携わっているいわゆるプロ部門「キャリア部門」が始まりました。
その第1回にグランプリを受賞しました。このブログのプロフィール部分の写真がその時の受賞作品です。
そしてキャリア部門第2回目の今年、連続してグランプリを受賞することが出来ました。
今年は鳥取の花回廊の方等、中国地方様々の地域から参加があり、とっても素敵な作品も数多くあったようです。
そうそう ハッキリさせておかないといけない事がありますね。この記事を書いているのは店長の私「沖原 潔」なのですが、グランプリ受賞のマスターはカミさんの「沖原照美」です。

明日から売り出しなので来週の火曜日まで見に行けません。講習会の生徒さん達の成績も気にかかるところです。昨年は一般部門の最優秀賞もうちの生徒さんでした。今年はどうでしょうか・・・

受賞作品の養生途中の写真です。
ハンギングバスケットグランプリ
ハンギングバスケットグランプリ


[ 2008/10/23 23:14 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(1)

入荷情報 10/23

明日から売り出しです。

今日はパンジーとビオラを中心の仕入れとなりました。
いつもの週の倍以上の物量となり、トラックに載りきらず2回往復する羽目になりました。
明日の準備もあり、今日は入荷品の写真撮影がまったく出来ませんでした。

今日は主な仕入れ品を列挙するだけでご勘弁を・・・

パンジー・ビオラ 市場ルート品 50数品種。
メーカー送り他  リカちゃんパンジー、フルーツパンジー、サンベリーナ、サントリー フィオリーナ8品種、タキイビビシリーズ、ナチュレシリーズ、ヨクサクスミレ他多数

その他のポット苗
ミニ葉ボタン、マラコイデス うぐいす、マラコイデス スノーハート、サルビア アズレア、アリッサム、チェッカーベリー、ガーデンシクラメン、ヤブラン、キューバンオレガノ、リシマキアオーレア他

鉢物
シクラメン、クレロデンドルム ブルーウィング、ポインセチア、エリカ・オーテシー、サザンカ 朝倉、ミニバラフォーエバー、コスモス、シーマニア、オブコニカ、カラー ネオンアムール、ポットマム、アンスリューム、サンデリアーナタワー7号、トネリコ10号

洋ラン
デンファレ3F,デンファレ5F、デンファレ8F、ファレノプシスミディ3Fピンク、ファレノプシス3F白、シンビジューム プロムナード 他
[ 2008/10/23 21:56 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

10月24日から売り出しです

いよいよ秋の園芸シーズンとなってきましたね。

パンジー・ビオラも今週は大量入荷いたします。

明々後日の24日(金)より折り込みチラシによる売り出しを実施します。

チラシをHPにてPDFファイルでアップしていますので見てください。

このチラシはもちろん見てわかる通り手作りです。
マイクログラフィックスというソフトメーカーの「デザイナー」というDTPソフトで作成していますが、何とこのソフトメーカー数年前になくなってしまいました。なのでビスタにも対応していなくて仕方なくXPで頑張っています。
印刷はこれまた自前で、理想科学の「デジタル印刷機」と言えば聞こえはいいのですが、要するに「プリントゴッコ」の親玉みたいな奴です。
1時間で6,000枚印刷できますが、今回は2万5千部ですので、表裏で5万枚。
今日は店は定休日なのですが、午前中は花の競り。昼から印刷に取りかかって、今もう少しで夜の11時を迎えようとしていますが、まだ印刷頑張っております。
園芸店のチラシがカラーでなく白黒なんてのもちょっとね~~なのですがお許しを・・・

今回はこのブログともちょこっとリンクした企画があります。

24日付けのここの記事内にある「キーワード」を設定します。
売り出し期間中にその「キーワード」を言ってもらうとおみやげを差し上げようというものです。
但し先着100名様限定!

おみやげは先日の「花の名前当てクイズ」の参加賞と同じ「カッター付きビニ帯」です。

両方参加して、2個ゲット~~ なんてのも もちろんOKですよ~~
[ 2008/10/21 22:51 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

花の名前当てクイズ第2弾

花の名前当てクイズ第2弾です。

(写真をクリックすると少し大きな画像を見ることが出来ます。)

2~3枚はほとんどの方が解るかと思いますが、他はかなり難易度が高く、10問当たるかどうかのレベルかと思います。



花のクローズアップ


花のクローズアップ


花のクローズアップ


花のクローズアップ


花のクローズアップ


花のクローズアップ


花のクローズアップ


花のクローズアップ


花のクローズアップ

10
花のクローズアップ

11
花のクローズアップ

12
花のクローズアップ

13
花のクローズアップ

14
花のクローズアップ

15
花のクローズアップ

優勝景品は前回と同じ「ペンタガーデン」
ペンタガーデン

応募の方全員に参加賞として「カッター付きビニール帯」を差し上げます。
ビニ帯

締め切りは10月末日。

景品及び参加賞は店頭で贈呈しますので、応募はご来店いただける方に限らせていただきます。

参加方法

ここのコメントに「管理者のみ閲覧可能形式(鍵コメント)」でメールアドレスを添えてご応募ください。
又は店頭に解答と連絡先を記入したメモをご持参いただいても結構です。
[ 2008/10/20 21:51 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(5)

入荷情報 10/17

ハルディンから予約していたネメシアとステラ、ヒューケラの苗が届きました。

ネメシアとステラは強い霜さえ避ければ屋外で十分に越冬します。(関東以南)
つまり強力な寒波が来たときはちょっと軒下に移動すれば大丈夫ということですね。
それでもさすがに真冬は花がきませんが、春にはまた次々と咲いてくれます。
寄せ植えには欠かせないかわいい花たちです。

宿根ネメシア アクアブルー
ネメシア アクアブルー

宿根ネメシア パールホワイト宿根ネメシア パールホワイト

宿根ネメシア ブルーホワイト宿根ネメシア ブルーホワイト

宿根ネメシア ラズベリーピンク宿根ネメシア ラズベリーピンク

ステラ コスモライラックステラ コスモライラック

ステラ コスモホワイトステラ コスモホワイト

ステラ コスモピンク
ステラ コスモピンク

ヒューケラ
ヒューケラ

ヒューケラ

ヒューケラ(ツボサンゴ)はとても丈夫な常緑多年草です。
その存在感は他ではなかなかありません。
なかでも、このハルディンの苗はとてもがっちりしていておすすめですよ。
[ 2008/10/17 21:54 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 10/16

秋らしい爽やかな天気となってきましたが、日中はまだまだ暑い日が続きますね。

今週の入荷情報をお知らせします。
写真をクリックすると少し大きい写真がご覧になれます。

まずはお待ちかねのクリスマスローズがいよいよ入荷しはじめました。

信頼度No1のミヨシの苗から  ルーセ4種 ローズ、ホワイト、ピンク、イエロー
クリスマスローズ ルーセ

同じくミヨシの変わり咲き3種  ピコティ、アプリコット、ピュアホワイト
クリスマスローズ 変わり咲き

花ごころの企画から 野田交配シングルセット
  ブラックシェード、パープルシェード、アプリコットシェード、イエローシェード
クリスマスローズ

同じく花ごころ企画から 吉田交配ダブル希少品種セット
  ダブル希少ミックス、アプリコットダブル、黄色ダブル
クリスマスローズ ダブル

吉田交配 ピンクブロッチダブル、白・糸ピコティ、白ブロッチダブル、ピンク・赤ピコティ
クリスマスローズ ダブル

以上の野田交配、吉田交配苗は11月までに植え替えて栽培すれば翌春70%の確率で開花が見込めます。

今人気のスモークツリー  ヤングレディ、ロイヤルパープル、ゴールデンスピリット
スモークツリー

ここからは市場ルート品です。

お待ちかねパンジーがいよいよ入荷です。
今週は定番の原色系11品種プラス、ちょっとフリルの入ったミックス苗の入荷です。
来週はリカちゃんパンジーをはじめ、一挙 数十種類の入荷予定です。お楽しみに!
パンジー
パンジー

ビオラはタキイルート30品種に加え市場ルートよりも12品種入荷しました。

魅力いっぱいのハーブも入荷しました。それぞれのポット数は僅かずつですが多品種の入荷です。
入荷品種のチェックをしている間もそれぞれから何ともいえない香りにウットリでした。

ミントセット それぞれの名前の後ろに「ミント」をつけてね
オレンジ、コルシカ、ペパー、パイナップル、クール、ブラックペパー、アップル
ハーブ ミント

タイムセット それぞれの名前の後ろに「タイム」をつけて読んでね。
紅花クリーピング、白花クリーピング、コモン、シルバー、レモン、ラベンダー、キャラウェイ
ハーブ タイム

ハーブセット1
ローマンカモミール、ワイルドストロベリー、レッドキャンピオン、サルビアデスロセール、チャイブ、ルバーブ、グリーンサントリナ、ウィリーヤロー、ウォール・ジャーマンダー、レモンマリーゴールド、ボリジ・ホワイト、ボリジ・ブルー
ハーブ

ハーブセット2
パイナップルセージ、レモンバーム、セントジョーンズワート、フルーツセイジ、ブロンズフェンネル、サラダバーネット、メドーセージ、ソープワート、ペインテッドセージ、メキシカンスィートハーブ、アーティーチョーク、レモンバーベナ、ジャーマンカモミール、グレイサントリナ
ハーブ

ヒデンス 微笑(ホホエミ) 笑顔(エガオ)
ヒデンス 微笑

ユーパトリューム チョコレート
ユーパトリューム チョコレート

カランコエ シルバーリーフ
カランコエ シルバーリーフ

宿根サルビア バンビューティ
宿根サルビア バンビューティ

アベリア コンフェッティ
アベリア コンフェッティ

ストックキスミー 八重
ストックキスミー 八重

ルリマツリモドキ ブルーサファイア
ルリマツリモドキ ブルーサファイア

その他ポット苗
シロタエギク、モクビャッコウ、チェリーセージ各種、宿根マリーゴールド、ミニ葉ボタン各種、キャットテール、ベアグラス、アリッサム、ポリアンサス、ジュリアン、リナリア(姫金魚草)、クフェア、ツルニチニチソウ、カルーナブルガリス、ヘンリーツタ、ハマギク、アークトチス、りんどう、

鉢物
スプレー菊、菊 ドリー、コニファー各種、ファレノプシス観音竹(綾錦)、フーラン、他

野菜苗
サニーレタス、ブロッコリー

タマネギ苗 予約承り中  

11月5日(水) 7日(金)  12日(水)  14日(金)  に入荷します。
[ 2008/10/16 21:48 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(1)

かわいい寄せかご

寄せ植えはテラコッタ等の陶器鉢に園芸用土で植え込むため、長く鑑賞出来ますが、重くなるのが難点。ちょっとしたギフトにはかごにポット苗を寄せて入れただけの「寄せかご」が軽いし、かわいくて喜ばれそう。
そんな寄せかごをちょこっと紹介します。

1 菊ティエラ、りんどう、ヘデラ
寄せかご

2 ジニアプロフュージョン、プレクトランサス、ダールデルクデージー
寄せかご

3 りんどう、アキランサス、エリカ
寄せかご

4 りんどう、ダールデルクデージー、ヘデラ
寄せかご

5 プレクトランサス、ガーベラ、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、ルリマツリモドキブルーファイア他
寄せかご

6 りんどう、ガーベラ、ユーホルビアダイヤモンドフロスト、サザンクロス他
寄せかご

ほとんど同じような植材ばかりですがいろんな表情があるでしょう?
あなたのお気に入りは?
[ 2008/10/15 21:22 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

寄せ植え

今店内を飾っている寄せ植えのいくつかをご紹介します。
(写真をクリックすると少し大きな写真を見ることが出来ます。)

まずはりんどうが主役の寄せ植え達

りんどう、ヘミグラフィス、斑入りヤブコージ、フジバカマ他
寄せ植え

寄せ植え

りんどう、イレシネ、プレクトランサス、ガーデンシクラメン他
寄せ植え

りんどう、フジバカマ、ヒューケラ、アルテナンテラ、テイカカズラ他
寄せ植え

エリカ、千日紅、フランネルフラワー、ミスキャンタス、ピレアグラウカ他
寄せ植え

寄せ植え

矮性ストック、ガーベラ、ペンタス、アリッサム、ウィンターコスモス、プレクトランサス他
寄せ植え

カルーナ、ガーデンシクラメン、黒竜、アルテナンテラ、ジニアリネアリス他
寄せ植え

パープルファンテングラス、トウガラシ、菊ティアラ、千日紅、ランタナ、コリウス他
寄せ植え


[ 2008/10/14 20:51 ] 寄せ植え・寄せかご | TB(0) | CM(0)

店内を飾るバスケット

今店内を飾っているハンギングバスケットをご紹介します。

制作時期は7月~9月。
ハンギングバスケットは風通しの良い空中に飾ることもあり、暑い夏でも比較的楽にクリアしますね。
写真をクリックすると少し大きい写真を見れます。

7月制作作品

撮影年月日  2008年9月20日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年9月20日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年9月25日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年10月9日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年10月9日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年10月9日
ハンギングバスケット

どうですか?今年の強烈な暑さにも全くめげずいい状態を保ってるでしょう?

9月制作作品

撮影年月日  2008年9月20日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年9月29日
ハンギングバスケット


撮影年月日  2008年9月29日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年10月4日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年10月4日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年10月9日
ハンギングバスケット


撮影年月日  2008年10月9日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年10月9日
ハンギングバスケット

撮影年月日  2008年10月9日
ハンギングバスケット

この最後の作品は業務用の大きなワイヤーバスケットに植えられたものです。
一応売価は設定してありますが1万5000円弱と、普通ではとても売れるとは思えない金額になってしまいました。しかし、間近で見ると迫力満点でゴージャスな作品です。
[ 2008/10/12 22:32 ] ハンギングバスケット | TB(0) | CM(0)

10/6の花の名前当てクイズ解答編

10/6にアップした「マクロレンズで見た店内」で実施した花の名前当てクイズの解答です。

花クローズアップ

1=ミニバラ レンゲ   2=シロタマホシクサ
3=クレロデンドルム ブルーウィング   4=沢キキョウ

花クローズアップ

5=トケイソウ   6=酔フヨウ
7=フジバカマ   8=デージー

花クローズアップ

9=ペンタス   10=香りエリカ コニカ  でした。

応募順の正解数は

いっちゃんさん 4問
だんだんさん  2問
Nezuさん    8問
hiroさん     8問
hirataさん    7問

よってNezuさんとhiroさんの同点優勝でした。

普通に全体像の写真でも半分解れば良いくらいの問題でしたから、この正解率は驚きでした。

賞品はみのもんたがちょっと紹介してブレイクしかけている「ペンタガーデン」にしました。

ペンタガーデン

これは100倍に薄めて使う液肥なのですが、「ala」という葉緑素の原料というか、光合成能力を飛躍的に高める成分が入っています。
これにより、少しくらい日当たりが悪くても強健に育ちます。

この「ala」の説明ムービーはこちら

これからだんだん寒くなっていきますが、寒さに弱い室内の観葉植物なんかには特におすすめですね。

今日、たまたまhiroさんが来店されましたので、ここに発表する前に贈呈させていただきました。
ベランダでバラを栽培されてるhiroさんにもきっと役に立つものと思います。

同点優勝の「Nezu」さんにも贈呈いたしますが、メルアドの記載がなかったのでご連絡できません。
この記事ご覧になりましたら、鍵コメでも良いですからメルアド付きでコメントください。

なかなかおもしろかったので、また少しずつマクロ写真撮りためて2回目、3回目とシリーズ化させてもいいかなって思ってます。
[ 2008/10/11 20:45 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(3)

出張講習会

今日はとある会社の依頼で安佐南区まで出張講習会に出かけました。

ご夫婦8組に女性20名の計36名の大所帯です。
1時間弱で出来るかわいいものとの依頼で室内用のミニ観葉を用意しました。
これを穴のないブリキの容器に寄せ植えします。男性用にはやはり穴のない陶器の鉢に小さめの葉のハツユキカズラを植えてもらいました。

出張講習会

出張講習会

出張講習会

出張講習会
出張講習会
出張講習会
出張講習会
出張講習会

皆さんに喜んでいただけたようでやれやれです。
一番ウケたのが持ち帰り用に用意させてもらった「ビニールバック」がカワイイ!!
ってオチがつきましたが・・(笑)



[ 2008/10/10 21:36 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

入荷情報 10/09

10月も中旬になろうというのになかなか涼しくなってきませんね。

パンジーをそろそろと思っていましたがもう1週間先に延ばすことにしました。

ビオラは市場ルート品も少し入荷しています。またタキイ直送のナチュレ(小輪パンジー)は9品種本日入荷しました。今週中にタキイのビオラ ビビシリーズやユニークビオラが20品種近く入荷する予定です。

それでは今週の入荷品からいくつかご紹介します。

サルビア ライムライト
サルビア ライムライト

最近人気急上昇のサルビアです。南アメリカ原産ですが屋外(軒下)で越冬可能です。-5℃前後まで。特徴的な淡いライムイエローの苞から、濃い紫の花を咲かせます。地植えにすると1m前後に成長します。

サルビア アズレア
サルビア アズレア

アズレ(azure)とは空色の意味。その名前の通り透き通るような空色の花色です。
葉は細いけどシルバーっぽく魅力的。すべてがとってもお気に入り・・

カランコエ プミラ
カランコエ プミラ

きれいなシルバーリーフと可憐なピンクの花色が特長のカランコエ・プミラ。
愛好家の間では『白銀の舞』と呼ばれています。葉の色は完全にシルバーではなく、緑色の葉の上に白い粉があることで、シルバーに見える色のなで、優しい独特の葉色を持っています。花もかわいいですが、葉の美しさは一年中楽しむことができます。

ヒペリカム ゴールドフォーム
ヒペリカム ゴールドフォーム

環境によって、季節によって色が変わる魅力的な黄金葉のヒペリカム。

アロマティカス
アロマティカス

しそ科の植物で、寒さにも比較的強い。一番の特徴はその香り。玄関やお部屋でサラっと触って癒されるのもいいですが、様々な料理のちょっとした香り付けにも最適。
今までのハーブ系には無い香りが楽しめます。

ツボサンゴ(ヒューケラ)
ツボサンゴ(ヒューケラ)

カラーリーフの中では今一番人気ですね。性質も強健で大変育てやすいのもいいですね。

タイム
タイム

シソ科の多年草で爽やかな香りを1年中楽しめます。春にかわいいピンクの花を咲かせます。

オキザリス
オキザリス

主に秋に花を咲かせる球根性の植物ですが、春咲き、夏咲きの品種もあります。
 生育が旺盛で一度植えるとどんどん増えていきます。花色は濃いピンクや黄色、白、赤などがあり鉢植え地植えともに適しています。よく日光に当てるのと、乾燥気味に管理するというポイントを押さえておけば比較的簡単に栽培することができます

パンダスミレ
パンダスミレ

花弁が紫色で先端が白で、パンダを連想させ、パンダスミレの愛称があります。グランドカバーにも好適です。性質は強健。日陰でもよく育ちます。

プセウデランテマム・ラクシフロルム(パープルスター)
パープルスター

濃赤紫色の5弁の花が可愛いので、パープルスターのニックネームで流通しています。低木状の草本で高さは60~120cmになりますが、鉢仕立ての高さでもよく開花します。

千日小坊
千日小坊

赤紫色の小さな花がかわいい初冬の花です。たいへんに長い間花を咲かせます。特に、花が少なくなる初冬に観賞できるのはたいへんに魅力です。

ダンギク
ダンギク

ダンギクはクマツヅラ科の多年草で九州北西部に自生しています。節にボール状に重なって花をつけるところからダンギク(段菊)と呼ばれます。キクという名前が付きますが菊の仲間ではありません。
 

チェッカーベリー
チェッカーベリー

耐寒性の常緑低木樹で秋から春先にかけて9月~3月ぐらいの間美しい赤い実を付けます。また、6~8月には白い花が咲きます。

ネジバナ
ネジバナ

良く見かけるピンクのものとはかなり趣の違う白花です。この写真だとちょっと気持ち悪いですね。
実物はそんなことはありませんよ。

まだまだ詳しくご紹介したい入荷品が多くありますが、ここからは名前のみ・・

ポット苗

ダイモンジソウMIX、山野草各種、ガーデンシクラメン、ユリオプスデージー、イワヒバ、グラスMIX、トクサ、ミカニア、セイシボク(青紫木)、ペペロミアエンゼルハート、シルバーレース、アリッサム、宿根カスミソウ、カンパニュラ、矮性ストックキスミー、エクセレントマムピコ、ブルーデージー、ロータスブリムストーン、ビオラMIX、ヨクサクスミレ、シャクヤク(根巻き苗)

鉢物

アシスタシア、ムーンライト(観葉)、スカシユリ、ポットマムステラ、ヒイラギMIX4号、斑入りヒイラギ、ヒメヒイラギ、アレカヤシ、コンシンネ、セブリジ

花木

バラMIX、ツルバラMIX



[ 2008/10/09 23:12 ] 入荷情報 | TB(0) | CM(0)

11月・12月の講習会

11月・12月の講習会スケジュールが決まりました。

各回とも定員8名。申し込み順に受け付けます。

ハンギングバスケット講習会

 11月はビオラ・パンジー・ガーデンシクラメン等を中心とした春まで楽しめるものを制作します。

11月1日(土) 10:00~12:00  植え込み植材はセット。  参加費 3,800円

11月7日(金) 14:00~16:00  植え込み植材はセット。  参加費 3,800円

11月10日(月) 10:00~12:00  植え込み植材はセット。  参加費 3,800円

11月17日(月) 14:00~16:00  植え込み植材はセット。  参加費 3,800円

前年までの作例

ハンギングバスケット

 12月はミニ葉ボタンのハンギングです。

12月5日(金) 14:00~16:00 植え込み植材はセット。  参加費 3,800円

12月6日(土) 10:00~12:00 植え込み植材はセット。  参加費 3,800円

12月8日(月) 14:00~16:00 植え込み植材はセット。  参加費 3,800円

前年までの作例

ハンギングバスケット

ハンギングバスケット

DSC_9693.jpg

迎春のハンギング  ミニ葉ボタン、南天、ヤブコージなどを使った迎春セットです。

12月15日(月) 10:00~12:00  植え込み植材はセット。  参加費 4,800円

前年までの作例

ハンギングバスケット

リース又はアレンジスタンド

様々なワイヤーベースを用いて自由に作ります。

11月8日(土) 10:00~12:00  植材は自由選択  参加費=実費

12月1日(月) 10:00~12:00  植材は自由選択  参加費=実費

前年までの作例

ラウンドリース
ラウンドリース

アップルリース
アップルリース

アレンジスタンド
アレンジスタンド

冬の寄せ植え

11月15日(土) 10:00~12:00  植材はセット。 参加費 5~6,000円(未定)

前年までの作例

冬の寄せ植え

冬の寄せ植え

迎春の寄せ植え

12月12日(金) 14:00~16:00  植材はセット。 参加費 5~6,000円(未定)

12月13日(土) 10:00~12:00  植材はセット。 参加費 5~6,000円(未定)

前年までの作例

迎春の寄せ植え

迎春の寄せ植え


※ この日程でご都合のつかない方、他の日時をご希望の方はご相談ください。

  (原則2名様からお受けしますが、お一人の場合もご相談ください。)
[ 2008/10/08 23:15 ] 講習会 | TB(0) | CM(0)

マクロレンズで見た店内

マクロレンズでクローズアップするといつもとは全く違う世界が見えて非常に楽しいですね。しかし、これがなかなか難しい。
被写界深度ってご存知ですか?写真用語でピントの合う深さの事なんですが、マクロではこれが極端に狭くて、なかなか思ったところにピントがきません。
しかし、これがうまくはまるととってもアートな作品が撮れたりします。

今日はベンケイソウに色々な虫が集まってきたのでちょこっとチャレンジしてみたのですが、何と数十枚撮してやっと2~3枚くらいしかまともなものがありません。あとはオールピンボケ状態・・・

苦労した割に?な出来ですが・・

ベンケイソウにきた虫1
DSC_0896-s.jpg
  
ベンケイソウにきた虫2ー1
DSC_0912-s.jpg

ベンケイソウにきた虫2ー2
DSC_0915-s.jpg

ベンケイソウにきた虫2ー3
DSC_1033-s.jpg

ベンケイソウにきた虫3-1
DSC_1068-s.jpg

ベンケイソウにきた虫3-2
DSC_1078-s.jpg

これはトンボ? 間違える人もいないけど似てるでしょう? アルテナンテラです。
DSC_0870-s.jpg

ここからはお花のクローズアップです。さてそれぞれ何でしょう?

花1
DSC_0017-s.jpg

花2
花クローズアップ

花3
花クローズアップ

花4
花クローズアップ

花5
DSC_0819-s.jpg

花6
花クローズアップ

花7
花クローズアップ



花8
花クローズアップ


花9
花クローズアップ

花10
花クローズアップ

少しでも解った方はご遠慮なくコメントください。

全問正解の方or一番正解率の高かった方には何かプレゼント考えちゃいましょう。(但し当店に取りにこれる方のみ。)

正解及びプレゼントは今週末(10月11日)ここのコメントで発表します。
[ 2008/10/06 23:28 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(8)

引っ越してきました。

今年の春からDTIブログでブログを書いてきましたが、最近アクセスが非常に悪くなりました。
登録も時間がかかったり失敗が多くなり、表示してみてもモタモタと遅いし表示されない写真もあったりして不安定になってしまいました。
丸々こちらに引っ越しできれば最高なのですが、残念ながら引っ越し対応ブログにもなっていなかったので、以前の日記はDTIブログで見ていただくとしてこれからはこちらでお世話になろうと思います。

よろしくお願いします。
[ 2008/10/06 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)






