SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 雑感










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後のお別れにまいりました。

今日夏野菜の苗が初入荷しました。

予め電話で入荷を確認された20年らいのお得意様が久々のご来店をされ、野菜苗をお求めになりました。

その際のえっ?ってお話・・・

「最後のお別れに参りました。あと3ヶ月でお別れになりますのでご挨拶に伺いました。」

最初は引越しでもされるのかなと思いましたがどうもそうではない様子・・・

「7月頃、天に召されます。長い間お世話になり、大変楽しませて頂きました。ありがとうございました。」

え?え?え?

「肺がんの末期でもう手術も出来ません。2月に余命5ヶ月と宣告されました。」

もう私の頭のなかはパニック状態。どう言えば良いのか言葉が見つかりません。

「こちらこそ大変お世話になりました。」と言うのがやっとです。


民放テレビのディレクターをされていた方ですが、すごい方ですね。

もし、私が余命何ヶ月と宣告されたとして、身内には同じような言葉をかけるかもしれませんが・・・


帰り際「このトマトやキュウリ、生きてるうちに食べられるかも・・」


あなたなら、この方にどういう言葉をかけてあげられるのでしょうか・・

[ 2013/04/08 21:48 ] 雑感 | TB(0) | CM(1)

贅沢な花のバースデープレゼント

 3月の講習会スケジュールは  こちらです。



今日は各地で春1番が吹き荒れたようですね。

長く厳しかった冬もやっと終わりが見えて来ましたね。待望の春がすぐそこまでやって来ました。(^O^)/


フェイスブックの「花自慢シェアし合い隊」で厚かましくも、私の誕生日に花のプレゼント投稿をお願いしたところ素敵な写真をいただきました。



Mayumi Hiraoka さんから頂きました。
-----------------------------

今日はお誕生日ですネ。おめでとうございます(*^^*)

残念ながら私が作ったものではありませんが沖原さんのイメージでネットで探してきたものです!

533063_301190616676167_204576985_n.jpg

ありがとうございます。私のイメージって・・・ こんなに素敵なイメージ? そりゃないわな ^_^;

ヨイショ ありがとうございました。



中川 麻里子さんからフェイスブックのメッセージで頂きました。
--------------------------------------
お誕生日
おめでとうございます。
タイムラインがなかなか開かない状態なのでこちらへお写真贈ります
私が育てた紅白の薔薇です

1362133443085.jpg

ありがとうございます。文字まで入れていただいて恐縮です。
心のこもったお写真ありがたく頂戴いたします。
今後とも宜しくお願いします。


沖原 絢香(娘)からもらいました。^_^;
-----------------------------------

手づくりのプリザーブドフラワー✧*
お誕生日おめでとう!!

574827_420339228060235_819822689_n.jpg

先月嫁に行った娘からでした。サンキュー (^_-)-☆

たまには帰って元気な顔見せろよ!



えぇ~ 本日まだあと約3時間ございます。

まだまだ受付続行中でございますのでご遠慮なく花のプレゼント送ってやってくださいな。^_^;


また、フェイスブックの個人ページにはた~~~~~~くさんのお祝いメッセージを頂戴いたしまして本当にありがとうございました。今後とも末永いお付き合いをいただきますようによろしくお願い致します。



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/01 20:57 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

さぁいよいよクリスマスモードです。

11/12月の講習会スケジュールはこちら


今日はせっかくのサービスデーですが、朝から小雨模様。

先週の月曜日が変更になった最初の日だったのですが、さんざん。

まだ周知していないのは明白だったので、昨日夕方メールで再度お知らせしました。

どうやらそれが功を奏してくれたようで、雨脚が緩くなった頃から次々とお客様にご来店いただいて久々の盛況でした。やれやれです。

さて、ハロウィンも終わり、店頭はいよいよクリスマスモードです。

ホントはもう同時に迎春モードにしなくては手遅れるのですが、さすがにまだそこまでは準備できていません。

Xmas1.jpg

フェイス・ブックページに新しいページを作りました。

「花自慢シェアし合い隊」ってへんてこなタイトルです。

要は、自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所を作ってみました。

ただ、投稿してもあまり見られないのでは甲斐がありませんから、出来るだけ拡散していくように、投稿者にはそれまでに投稿されている写真をどれかひとつシェアしてもらうという手段です。

それで”シェアし合い隊”って事ですね。

急に思い立って昨晩夜中2時ころ作ったばかりなのですが、ありがたいことにすでに10名の方にページ「いいね!」していただきました。

お花好きのあなたも参加して見ませんか?

こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」




フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/11/05 16:30 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

これは何でしょう?

11/12月の講習会スケジュールはこちら


秋の大売出しいよいよ明日10月22日(月)までです。

チラシはPDFファイルにしてファイルにしてアップしておきました。

こちらです。 →  http://okihara.net/pdf/2012-10.pdf

今日はちょっと暑いくらいの秋晴れですが、宮島口でお砂焼きまつりがあるせいか、少し寂しい店頭です。

地元の大頭神社の大祭も来週の日曜と迫り、今日当店すぐ裏の橋に幟を立てました。

              DSC_7047.jpg
 店裏の沖原園芸の看板もちょっと見えますね。


さて これは何かわかりますか?

DSC_7034.jpg

これは上の写真のちょっと過去の写真

DSC_7032.jpg

これだけ引いたら解りますね。

DSC_7036.jpg

そう、ビオラの種です。

たった一輪の花からこんなにたくさんの種が生まれるんですね。

ということは・・・   半年以上次々に無数に花を咲かせるビオラからは一株でいったい何粒くらいの種ができるのでしょうか・・・ 天文学的数字になりそうですね。





フェイスブック  (下のリンク沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)

沖原園芸/Facebook http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」「広島市植物公園ガーデニングコンテスト2008~」を写真アルバムでUP中!

アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2012/10/21 15:25 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

タイタンビカス

タイタンビカスというハイビスカスに似た花があります。

㈱赤塚植物園がアメリカフヨウとモミジアオイを掛け合わせ開発した品種です。

夏から秋にかけて大輪の花が毎日のように咲く宿根草です。

タイタンはギリシヤ神話の巨人神、 ビカスはハイビスカスから取ったそうです。

品種はブライトレッド、 ピンク、 ピーチホワイトの3種です。

成長すると人の背丈を越える大株になります。

当店でも3年前に苗を仕入れたのですが、この花 7月中旬以降に花が咲き始めます。

毎年7月中旬から夏期休業に入る為、とっても素晴らしい花なのに毎年売り時を逃してしまっています。(^^;)

DSC_4575_20120829172942.jpg


DSC_4577.jpg


DSC_4580_20120829172942.jpg


DSC_4582_20120829172942.jpg

3年前に8号~10号のとんでもないポットに植えてからそのままなのですが、毎年元気に咲いてくれています。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/08/29 17:36 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

花苗メーカーさんと営業同行


今日から売りつくしセールセカンドステージです。

三つ葉マーク品60%OFF 一つ葉マーク品40%OFF そしてガーデニング雑貨、鉢、肥料用土他が20%OFFです。


そんなタイミングですが、遠路茨木から花苗メーカー「ゲブラナガトヨ」の社長さんが花満の山崎さんといらっしゃいました。

DSC_4106-crop.jpg

左から 花満の山崎さん、ゲブラナガトヨの荒井社長、そして私です。

当初の予定はこれでお終いでしたが、これから県内の生産者さん売店数店を訪問されるとのことで急遽同行させていただくことに。

3けんの園芸店と、3けんの生産者さんにお邪魔し、大変有意義な時間を共有させていただきました。






フェイスブックを始めてみました。

個人ページはこちら

フェイスブックページで「沖原園芸」も作りました。

フェイスブックをしていなくても見ることは出来ます。

アドレスは http://www.facebook.com/okiharaengei

FBやっている方はこのページの上部「いいね!」をクリックしていただくと購読できます。

そして出来ればお友達リクエストしていただけると嬉しいです。




一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/07/09 21:50 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

モッコウバラ 満開

ゴールデンウィーク2日目。

今日は曇りがちですがまずまずのお天気。

宮島口の渋滞も予想通り例年よりははるかに短くなっています。

昨日も宮島口近辺のマンションに配達がありちょいビクビクで出かけましたが、ほんの僅かの渋滞でした。

5月は連休中はもちろん、普段定休日の火曜日も営業しています。


講習会の応募状況です。

夏のひなたで楽しむハンギングバスケット

5月26日(土) 13:30~16:30  満席となりました。

5月28日(月) 10:00~13:00  残り2名様

6月 2日(土) 10:00~13:00  満席となりました。

6月 3日(日) 10:00~13:00  余裕があります。

夏の日陰で楽しむハンギングバスケット

6月 9日(土) 13:30~16:30  余裕があります。

6月11日(月) 10:00~13:00  余裕があります。

観葉植物で楽しむ夏のリース

6月16日(土) 13:30~16:30  余裕があります。


ここのところの暖かさでモッコウバラが一気に開花してきました。

1週間前はこんなでしたが
DSC_2354.jpg


今日の様子

DSC_2473_20120429164341.jpg

DSC_2475.jpg

DSC_2476_20120429164341.jpg


正面入り口のスロープ、白花のモッコウバラはまだまだこれからです。

DSC_2477_20120429164341.jpg

DSC_2478_20120429164340.jpg




少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/29 16:48 ] 雑感 | TB(1) | CM(0)

マツムシソウ(スカビオサ)

なかなか一気に春とはいかないようです。

風の冷たさが身に染みる今朝のお天気です。



店頭のマツムシソウ。

入荷時点では普通に咲いていたのですが・・・

おやおや??

花から花が??

多くのポットの花がこの状態なので、そんなに珍しいことではないのかもしれませんが・・

DSC_1388-s.jpg


DSC_1389-s_20120319142840.jpg


DSC_1393-s.jpg


DSC_1395-s.jpg


DSC_1391-s_20120319142909.jpg



グーグルでマツムシソウやスカビオサのキーで画像検索して、何百枚もの写真見ましたが一枚も同じような写真はありませんでした。




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/19 14:33 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

モッコウバラ

今日はやはり宮島口周辺は大渋滞!!

「ここに辿り着くのに精根尽き果てました」と言われるお客様続出でした。

そこまでしてご来店いただいたお客様です。

さすがに? 今日は客単価(お一人あたりのお買い上げ金額)高かったですよ~~ (^o^)



今人気のモッコウバラ 当店のモッコウバラもちょうど見頃になりました。

             DSC_6536.jpg


             DSC_6539_20110430234848.jpg


DSC_6540_20110430234848.jpg


DSC_6541_20110430234848.jpg


DSC_6542.jpg


             DSC_6544.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/04/30 23:58 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)

桜が咲きました

まるで真冬に舞い戻ったような寒さです。

被災地東北ではー4℃とか・・

電気も通じず、灯油も乏しい中での避難所生活は厳しく過酷な環境ですがもう少しです。頑張ってください。


先月請け負った伐採工事に立派な桜の木が含まれていました。

蕾をたくさんつけた桜がかわいそうでしたので、一部持ち帰り温室に入れておきました。

この寒波の中、8分咲きになったのでレジ前のスペースに飾って見ていただいています。

東北の地にも一日も早く本物の”春”が訪れますように・・・・

DSC_5756.jpg


DSC_5757.jpg


DSC_5758_20110317230900.jpg


DSC_5764.jpg


DSC_5766.jpg



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/03/17 23:13 ] 雑感 | TB(0) | CM(0)






