SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 花壇










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

店頭のミニ花壇

今日は久々に涼しい過ごしやすいお天気になっています。

これからどうやら雨模様になるようですが、暑いよりずっと良いですね。

でも、あしたは超心配。台風16号のコースが大変やばそうです。

山口のずっと西の海上を行ってくれれば良いのですが、下関あたりを通過すると、20年前の台風19号と同じコースと規模になり、かなりの暴風雨になるかも知れません。

どうか、もっと西へ西へ西へずれてくださいな。m(_ _)m

店頭駐車場部分の一番北側(国道2号線沿い)にミニミニ花壇を作りました。

20120916kadan.jpg

(写真クリックで少し大きくなります。)

しかし、ここは風が吹き抜ける場所だから、台風が来たら一発で吹き飛ばされそうです~~ (^_^;)



フェイスブック

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/16 12:52 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

多年草のミニ花壇

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




今日は久々の恵みの雨!

ちょうどイモヅルの入荷日でした。

今日ご予約のお客様皆さんこの雨をとっても喜んでいらっしゃいました。


1ヶ月前の5月7日。

店の駐車場に多年草のミニ花壇を作りました。

少々不格好ですが、それぞれの植物にラベルをつけて名前が解るようにしていましたが・・・

わずか1ヶ月でラベルはすべて覆い尽くされて隠れてしまっています。(^^;)

写真は植え付け直後の様子です。

kadan1.jpg


kadan2.jpg


kadan3.jpg


バークチップをマルチングしましたが、今は全く見えなくなっています。

最初から植えすぎなのはわかっていましたが、出来るだけ多くの植物の様子を見て頂きたくこうなりましたが、やはりもう少し間隔をあけてうえるべきでした。

また折を見てその時その時の様子をご紹介します。









少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/08 15:39 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

ドライでソリッドなガーデン

昔からお世話になっている廿日市市大野の散髪屋さん 「tamura grous」 さんが本日リニューアルオープンされました。

その名前も新しく「grous ardingly for hair」だそうです。


その正面玄関の横を植裁させていただきました。
DSC_3372_20101127181101.jpg

ご希望が「ドライでソリッドなガーデン」

DSC_3375_20101127181101.jpg

気に入っていただけたでしょうか?

こちらは、当店からお祝いの寄せ植えをプレゼントさせていただきました。

DSC_3383_20101127181100.jpg

場所は大野インターを降りてすぐ左に新幹線下の道を400mくらいです。

内部ももちろん大幅に綺麗にリニューアルされています。

きさくで爽やかな店長です。

機会があればぜひ一度ご利用ください。



廿日市市大野1295-3

電話 0829-55-3601






にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です
[ 2010/11/27 18:23 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

究極のジャンクガーデン(2)

先般お伝えした廿日市市阿品台北の「ハルさん」宅のジャンクガーデン。

いかがでしたか?(まだの方は10月31日の記事を見てください。)

ツイッターのほうには

「すごい!ここまでジャンクに囲まれてるとは思わずに見にきたので、びっくりです。植物たちも馴染んでますね。近所だったら見に行きたいくらいです。」

とか 「(;°д°)スゴイ‼ ホント究極ですね。好きです!」とか色々反響がありました。

お部屋の中の様子も見せてくださいましたが、庭園の掲載許可しかいただいていなかったので室内の写真は掲載しておりませんでした。

ハルさんから許諾頂きましたのでこちらもちょこっとご紹介します。

DSC_2743.jpg

DSC_2741.jpgDSC_2753.jpg
DSC_2754_20101031175058.jpg(写真はクリックで少し大きくなります。)

まだまだたくさんおもしろい小物があったのですがちょっと撮影に失敗しました。m(_ _)m
DSC_2756.jpgDSC_2755.jpg
DSC_2750_20101031175213.jpg 


エアープランツを実にいい感じで配置されてますね。植物たちとまさに自然に交流している感じです。
ジャンク収集も、もうそろそろ終了などど言われていましたが、これからもいろんなジャンク達との出会いもあるでしょう。
これまで目指されていたようにごくごく自然なふれあいを続けてください。
また、遊びに行かせていただきす。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)


20100925142853fdd.jpg

 当店も参加します。 詳しくはこちらへ → ミヤカグのブログ
[ 2010/11/03 16:57 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

スイス家庭料理の店 アルピナ

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールはこちら


今日は午後から曇ってきて、少ししのぎやすかったですね。

しかし、例年だと秋の気配も感じるこの頃ですから、まだまだですね。

デジイチは修理に出してしまったし、この暑さで店内にもこれと言ってご紹介したいものもないので、休業中に行った旅行から少し蔵出ししようかと思います。

例年、7月下旬に京都の園芸見本市に行き、そこを起点に4~5日の旅行をさせてもらっています。

今年はちょい豪華版で東北まで足を延ばしました。

その旅行の最終日、滋賀県の信楽から京都に向かっていた道中で綺麗な花壇を見かけました。

あいにく定休日でしたが、スイス家庭料理のお店(アルピナ)です。
DSC_0582.jpg

DSC_0586.jpg

DSC_0594_20100829181255.jpg

花はベゴニア、サルビア、マリーゴールド、ペチュニアがほとんどですが、これだけ綺麗に咲かせるには相当に手がかかります。

DSC_0585.jpg

DSC_0588.jpg

右奥に駐車している赤い車が愛車の「トリビュート」です。

今度行くことがあればまた寄って食事してみたいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/08/29 18:21 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

大竹市 H邸 花壇

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールはこちら


毎日 異常な暑さが続いていますが、何とこの暑さは9月中旬くらいまで続くようです。

その後も10月まで例年より暑いとか・・・

景気が最悪の時に勘弁して欲しいところですね。

この暑い夏に、大竹市のH様より花壇のご依頼がありました。

6月にご紹介した廿日市市N様の花壇をご覧になって気に入っていただけたようです。

工事途中の様子。  奥は菜園スペース 秋からのお楽しみです。
DSC_0617.jpg

植え込み完了です。
DSC_0620.jpg


DSC_0625.jpg


DSC_0627.jpg

工事はお盆前でスタッフが一人休みでしたので、普段店番しかしていない老体が手伝いに行ったのですが・・・

水分も十分に取って気をつけたつもりでしたが、工事終了直後 胸のあたりの筋肉がヒキツケを起こしてちょっと大変でした。施主様にもずいぶんとご心配をおかけしてしまって申し訳ありませんでした。

その日のうちに何とか回復して事なきを得ましたが、やはり普段の不養生がたたりましたね。

そのせいもあって写真撮影に集中出来ず、あまり良い写真が撮れませんでした。(元々腕も悪いけど・・) (^_^;)

水やりもしっかりお願いしときましたが、この猛暑ですからね。ちょっと心配です。

そうそうカメラくんも絶不調!!  デジイチ 修理に出すことにしました。

インターネットで申し込むと無料で取りに来てくれるようです。早くすれば良かった・・

修理代も機種毎に一律でそれほど高くないようです。

しかし、しばらく一眼レフなしでのブログになっちゃいますね・・


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/08/27 18:11 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

廿日市市阿品 N様邸(2) 

5・6月の講習会スケジュールはこちら


いっきに暑くなってきましたね。

明日も27℃の予報です。

慣れない体にはきついけれど、これで夏野菜が少しは元気になるかもですね。


さて、昨日に続き、廿日市市阿品のN様邸で作らせて頂いた花壇をご紹介します。

DSC_8606.jpg

今、息子が主でやっている造園部の仕事で、詳しく聞いていないのですが、かなり自由に作らせて頂いたようで、楽しく仕事をさせてもらった模様。

いや~いろいろなお花が植えられています。手前味噌になりますが、これはこの先がかなり楽しみな花壇です。

DSC_8608.jpg

DSC_8607.jpg

DSC_8620.jpg

DSC_8618.jpg

DSC_8616_20100603194918.jpg

DSC_8611_20100603195020.jpg



ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在42位前後。かなり下降気味です。(オーマイゴッ!) またまた50位以下の危険ゾーンへ近づきつつあります。(>_<)

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在4位です。

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合36位前後です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です

Twitter Button from twitbuttons.com  ツイッター始めました。まだたいしてつぶやいていませんが・・・
[ 2010/06/03 19:59 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

廿日市市阿品 N様邸(1)

5・6月の講習会スケジュールはこちら


今日は水曜日サービスデーでした。

ちょっと暑かったものの、やっと植え替えムードが高まったのか花壇用の苗を求めるお客様が多数ご来店頂きました。

昨日火曜日に仕入れたニチニチソウなども人気で休みに仕入れに行った甲斐がありましたね。

さて、今日と明日、廿日市市阿品のN様邸で作らせて頂いた寄せ植えと花壇をご紹介します。

今日は道路に面した所に設置した寄せ植えから

奥行き20cmの場所にずらっと寄せ植えを並べたいとのご依頼で作らせて頂きました。
DSC_8582.jpg

ピンクのイソトマとブルーのロベリアをメインにフォックスリータイムやロータスブリムストーン、そしてヘデラやコプロスマといったカラーリーフで構成しました。

DSC_8583.jpg

DSC_8584.jpg

DSC_8585_20100602204335.jpg

DSC_8587.jpg

こちらは別の場所にハーブのみで作った寄せ植えです。

               DSC_8589.jpg

明日はN様邸の中庭に作らせて頂いた花壇をご紹介します。




ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在42位前後。かなり下降気味です。(オーマイゴッ!) またまた50位以下の危険ゾーンへ近づきつつあります。(>_<)

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在4位です。

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合36位前後です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です

Twitter Button from twitbuttons.com  ツイッター始めました。まだたいしてつぶやいていませんが・・・
[ 2010/06/02 20:52 ] 花壇 | TB(0) | CM(0)

中学校の花壇作り

今日は地元の大野中学校の花壇を有志のご父兄、他多くの生徒さん達と一緒に作りました。

3月11日に行われる卒業式に向け、ほったらかしだった花壇を綺麗にしたいというご相談から、
一応アウトラインというかおおよその設計と苗の手配をやらせていただきました。

校門前の花壇から、体育館前の花壇あわせて4つの花壇があり、全部で約30平米あまりもある花壇ですので、どれだけの応援部隊があるのか心配したのですが、たくさんの生徒さん達が協力してくれて、2時間あまりで綺麗に仕上がりました。

校門前の花壇
DSC_8107.jpg
ざっとレイアウトしてさぁ植え込みというところです。

DSC_8117.jpg

3本のまだ小さなコルジリネをポイントに、まわりを白のアリッサムでかため、バックにはサクラソウ(マラコイデス)、その他をビオラ(ヨクサクスミレを使いました)で固める設計です。
ビオラの配色についてはある程度の株数まとめて植えた方が綺麗という程度の簡単なアドバイスはしたのですが、やはり満点とまではいきませんでした。でもそこそこ綺麗~~というレベルに仕上がってくれたので、良かったな~と思っています。

体育館前の花壇を大勢の生徒さん達が頑張って作ってくれています。
DSC_8109.jpg

DSC_8120.jpg

DSC_8130.jpg

DSC_8133.jpg

DSC_8134.jpg

今時の中学生、いろいろ批判的なことも言われたりしていますが、みんなかわいいとっても良い子たちばかりだったので、少し安心しました。

↓ランキングに参加しています。ポチッ ポチッ ポチッ と応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ広島ブログ
[ 2009/02/22 00:33 ] 花壇 | TB(0) | CM(4)






