SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ おすすめ品









スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かわいいガーデニング雑貨たち


台風24号、どうやら最小被害で済んだようでやれやれでした。

しかし、台風一過爽やかな秋晴れになるかと思いきや、なんとも蒸し暑い、いや~~な感じの空気でしたね。

当店のガーデニング雑貨売り場、一応屋根の下にはあるのですが、吹きさらっしです。

今朝の台風ですべて飛んでいってしまうのではないかとヒヤヒヤでした。(^^ゞ

page20131009.jpg


売り場の一部です。まだまだたくさんありますよ。


自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。



フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
スポンサーサイト
[ 2013/10/09 09:39 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

緑のカーテン つる植物栽培セット



7月4日(水)からいよいよ恒例の売り尽くしセールを開始します。

16日(月)まで13日間の予定です。

詳しい売り出し内容は7月3日(火)のブログでお知らせします。

7月17日(火)から8月19日(日)まで夏期休業とさせていただきます。


節電対策のひとつに注目され昨年からヒットしている緑のカーテンです。

今年はオーシャンブルーをはじめ、ゴーヤ、ヘチマ、西洋朝顔、朝顔、夕顔、アサリナ、サンパラソル、フウセンカズラ、スズメウリ、ホップ、等々ツル性植物をたくさん集めてみました。

設置資材のひとつにセキスイのつる植物栽培セットがあります。

つる植物が生育しやすいネットと支柱の接合部材、ネットの留め具などが同封された簡単に組立ができる栽培キットです。

当店向かい側の自宅に設置していろいろな緑のカーテンを育ててみることにしました。

今日はとりあえず、幅180cmのものをひとつ組み立ててみました。

DSC_3900.jpg


DSC_3901_20120625222450.jpg


DSC_3902.jpg

もうひとつ同じものと、幅90cmのものをふたつ。計4個設置して色々な緑のカーテンを試してみようと思います。

その様子はまたこちらで少しずつご覧いただきます。




お客様が、これは何ですか?と持ってこられました。

DSC_3899_20120625222450.jpg


DSC_3898.jpg


ルピナス(昇り藤)に似た花ですが、つる性だとか・・

ネットで上記の文言をキーワードに検索すると・・・  ありました。

これは「アピオス(アメリカほど芋)」でした。

芋は食用になり、非常に栄養価が高くジャガイモの30倍のカルシウム、鉄分は4倍!サツマイモの3倍の食物繊維、他のイモにはないビタミンEも含んでいるとあります。

ネット通販でも花の観賞用ではなく、食用の芋としての出品が多いようです。

でも、花としてもなかなか魅力的ですよね。



一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/25 22:44 ] おすすめ品 | TB(1) | CM(0)

無農薬でのバラ栽培に最適! ユーカリアミノ300



今日は一転朝からとっても良いお天気になりました。

しかし、ちょっと暑くなりそうです。

この時期、無農薬でバラを栽培しているとどうしてもうどん粉病に悩まされてしまいます。

そんな方にとっておきの朗報です。

王子製紙グループ開発の「ユーカリアミノ300」です。

これは抗菌作用のあるユーカリエキス+アミノ酸含有有機液肥です。

週に1~2度、300倍程度に希釈した液肥を散布するだけであのやっかいなうどん粉病を予防できます。

ただし黒点病は少し出ることもあるようです。

ユウカリアミノ3-crop


ユーカリアミノ1


ユーカリアミノ2


詳しい使い方は販売元大森プランツのホームページを参考にしてください。(下の画像をクリックするとジャンプします。)

ユーカリアミノ5






一日一回、どれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/22 13:34 ] おすすめ品 | TB(1) | CM(2)

ハイポネックス リキダス

ハイポネックスジャパン創立50周年の記念碑的新製品「リキダス」

その販促グッズにこんな什器をいただきました。

                         DSC_2201-crop.jpg


              DSC_2204_20120415204215.jpg


DSC_2203.jpg

その内容は大いなる効き目を期待させるものです。

ハイポネックスジャパンサイトより転載


植物のパワーを引き出し、元気に育てる!

植物の生育に必要な養分の吸収を高めるコリン、フルボ酸、アミノ酸、各種ミネラルを配合した、活力液です。

3種類の有効成分コリン、フルボ酸、アミノ酸を配合。3つの相乗効果で植物が本来持っている力を引き出し、元気な植物を育てます。

カルシウムをはじめ、各種ミネラル(鉄・銅・亜鉛・モリブデンなど)が、植物に活力を与えます

リキダスの各種成分は、土壌中で植物が吸収しやすくなっているので、与えてすぐに効果を発揮します。

カルシウムが多く含まれているので、トマトの尻腐れ症などのカルシウム欠乏症を予防します。

不足しがちな必須微量ミネラルをバランス良く供給するので、おいしい野菜や、美しい花が育ちます。

葉面散布液としても使用できます。

※使用法 :水でうすめて1週間に1回与えます。

コリン・フルボ酸・アミノ酸+Caなどミネラル配合


すごく良さそう~~ とは思うのですが・・・

このすごく目立つ什器の前で若い女性のお客様たちの会話。


「これ、おもしろそう  いいんじゃない?」

「そうね、でもめんどくさい!」



う~~ん やっぱりそんな感じかな?


でも、液肥を希釈するときに同時に同じ水の中に加えるだけなのでそれほどめんどくさい訳ではないし、良いと思いますよ。


価格もすごくリーズナブルですからどうぞ一度お試しください。



にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/15 21:02 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

大人気のトピアリー

ガーデニング雑貨やアイアン製品が続々入荷していますが、中でもこの春当店で大ヒットがこのトピアリー。

             DSC_1873.jpg

バードゲージ型トピアリーオーバルと言う長い名前が付けられています。

価格が1,580円と大変お手ごろ価格なのですが、それでいてとってもいい雰囲気を醸し出してくれます。

飾ってみて良かったからと2つ、3つと買いたされる方もいらっしゃいます。


DSC_1871.jpg


DSC_1870_20120404180046.jpg


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/04 18:09 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

画期的持続性透水材 サチュライド

9・10月のハンギングバスケット講習会スケジュールこちら


もっと早くご紹介すれば良かった! そんな水やりが楽になる透水剤のご紹介です。

最近の用土メーカーによる高級培養土は非常に軽くできています。その軽さに貢献しているのが腐葉土代わりの有機堆肥「ピートモス」です。しかし、このピートモスちょっと問題もあります。乾きすぎると水をやったときに水をはじいてなかなか染み込んでくれません。
しっかりやって、鉢底から水が出てきたから大丈夫?と思ったら、鉢の内側を沿って染み出ただけで用土には十分に水やり出来ていなかったなんてことも多いものです。

こんな悩みを解決してくれるのが「サチュライド」  輸入元オーシャン貿易のHPはこちら

サチュライドはオーストラリアの砂漠で、少ない水を有効に利用するために作られた持続性透水剤です。
土壌中での水の浸透性を高め、土の保水性を向上させます。
サチュライドを処理した培地は水が全体に行き渡り、かつ余分な水の排出を良好にします。


SGKB000072-1.jpg
SGKB000072-2.jpg

広島バラ会の方にもおすすめして使って頂いていますが、「水をやると、スパッと落ちるみたいに入っていく」と驚いておられました。

鉢植えばかりでなく、庭木の水やりにもおすすめです。普通は庭木に少々頑張って水をやったつもりでも、表面のわずか数センチしか染みてなくて結局植木の根には全く届かない事が多いのです。

サチュライドを使えば水の表面張力を一瞬で弱くし、地中深くまで染み込んでくれます。

製品には粉末タイプと液体タイプがありますが、粉末タイプが絶対のおすすめ。

液体タイプは持続期間が1ヶ月なのに対し、粉末タイプは6ヶ月も効果が持続します。

当店では粉末タイプの300g入りを扱っています。

ブログを見てご来店の方には10%offにてご提供します。「ブログ見ました」とお伝え下さい。

有効期限 平成22年9月末日


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です)
[ 2010/09/10 15:59 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

菌の黒汁で連作障害を未然に!

5・6月の講習会スケジュールはこちら


当店では30年近く前から取り扱っていました夏野菜の接ぎ木苗。

最近では接ぎ木がしてあると連作できる事が知られてきて、夏野菜と言えば接ぎ木苗が常識となりました。

しかし、それでもうまく育たないと言われることがあります。

ひとつは接ぎ木苗と一言で言っても実は様々な品質があり、接ぎ木の効果があまり発揮されていないケースがあること。

実は接ぎ木苗の場合、台木に何を用いるかが成否を分ける重要なポイントです。

しかし、連作障害に有効な優れた台木の種は作物の種以上に非常に高価なのです。

安売りされている接ぎ木苗は台木に問題のある場合もありますので注意が必要です。

さらに、いくら良い台木で接ぎ木された苗でも万全ではないという事。

もちろんそういう苗で枯れてしまうような事は少ないと思いますが、長期間病気にかからずたくさん収穫するためにはさらに有効な土壌改良が必要です。

今日のおすすめはそのためのアイテム 「菌の黒汁」(きんのくろじる)です。

かなり変わったネーミングですが正体は自然界に存在する善玉菌(光合成細菌)です。

DSC_7410.jpg DSC_7411.jpg

この菌の黒汁を1,000倍に希釈して散布すると土の中の善玉菌が増えて悪玉菌の活動を抑えるため連作障害になりにくくなります。またアミノ酸を多く含んでいますので、植物はイキイキと生長します。

使い方は1000倍に希釈した菌の黒汁を1~2週間に一度、一坪あたり約1リットルを土や作物に散布します。

商品は100ml、500ml、1000mlの3種類あります。

100mlの商品で100リットルの希釈液が出来ますので2ヶ月で8回散布するとすればこれ1本で約12坪の畑に使用できますね。一坪1回あたりのコストは100mlの商品で約7円。1000mlの商品だと約4円と経済的です。

お試し用のサンプル(4ml)まだもう少しあります。

これでも一坪の畑に1ヶ月使用できますから効果が確認いただけると思います。

ぜひお試しください。



ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在31位前後。おかげさまでまた50位以内安全地帯に。ありがとうございます。引き続きどうか応援クリックよろしく

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在3位です。

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合25位前後です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です

Twitter Button from twitbuttons.com  ツイッター始めました。まだたいしてつぶやいていませんが・・・
[ 2010/04/26 15:07 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

バラの虫 ホイホイ

3月、4月の講習会スケジュールはこちら

4月3日(土)は満員となりました。



ホントに良く降りますね。
でも明日からはいよいよいよいよ春本番ですよ。
今日もしっかり入荷していますが、その情報はまた明日にでも・・

そうそう、明日は「第1回花満得選会」が催されます。
テーマは
春コレ2010in花満「花で変えにゃいかん!」 ~春商材、「母の日」商材展示商談会~

と言うことですが・・・  なんかどっかで聞いたような節回しですね(^_^;)

そして同時に広島県花き商業協同組合主催 第2回総合展示見本市 も開催

 テーマは  ”ATTRACTIVE"~魅力的な母の日を~

なんか 母の日しかないんかい てな感じですが、とにかく各方面必死で頑張っております。

両方とも事業者のみの参加となります。


昨日ツイッターでもちょこっとご紹介しました「バラの虫ホイホイ」

DSC_6677_20100401182716.jpg

これもどっかで聞いたようなネーミングでしょう?
そう あの「ゴキブリホイホイ」のアース製薬さんの商品。

バラ界のファーブル先生 Dr.真島康雄先生推薦の粘着剤です。

バラの幹に塗るだけ簡単

バラの幹や枝に塗布するだけで、バラゾウムシ(クロケシツブチョッキリ)、アブラムシ、ヨトウムシ、イラガ等の不快な害虫をはいあがらせません。また、テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)の発生も予防します。

バラゾウムシは土の中から枝へとはい登り、バラのやわらかな新芽を食害、産卵する体長2~3mmの害虫です。
これまでこの虫対策はなかなか難しかったのですが、これなら期待できそうです。

ただし、使われた方からの情報によると、その粘着力は相当なもので手についたらなかなかとれないとの事ですので、使い捨てのビニール手袋を装着しての作業をおすすめします。






ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在32位前後。おかげさまでまた50位以内安全地帯に。ありがとうございます。引き続きどうか応援クリックよろしく

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在3位です。

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合24位前後です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です

Twitter Button from twitbuttons.com  ツイッター始めました。まだたいしてつぶやいていませんが・・・
[ 2010/04/01 18:41 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(1)

チェッカーベリー

これをご存知ですか?

チェッカーベリー(ヒメコウジ)高さが20cmにも満たないくらいの常緑低木です。
DSC_8956.jpg

何とも可愛らしい花をつけますね。
DSC_8954.jpg

そして愛らしい果実は少しずつ赤みを増していきます。
DSC_8959.jpg

今時期は花と未熟果実、着色果実が混在しています。
DSC_8960.jpg

 
実においしそうな実ですが、食べられるのでしょうか?
たべてもさしつかえないのではないか?という情報がありますが・・・

チェッカーベリーにはサルチル酸メチルという成分が含まれていて、これがサロンパスの匂いがします。チェッカーベリーの葉の精油はアロマテラピーや湿布薬などに使われているそうです。

体には良さそうですがおいしくはなさそうですね。

↓ブログランキングに参加しています。
皆様の応援が励みになります。ポチッポチッポチッと応援クリックよろしくお願いします。

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  

[ 2009/09/11 23:35 ] おすすめ品 | TB(0) | CM(0)

セール情報 7/1

  にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ  広島ブログ  ←ポチッと応援よろしく。

昨日はメール会員様向けの売り出し初日でしたが・・
朝から降りしきる雨に開店からしばらくお客様がなく、さすがにこの大雨では無理かなと堪忍しておりましたが、その後お客様の切れることなく来店いただきました。足下のうるさい中本当にありがとうございました。

あの大雨の中来ていただけるお客様はやはり植物を良くご存知の方が多かったようです。
まだたった20%offの黄グループを買われる方が断然多かったのは驚きました。
また、寄せ植えもたくさん動きました。これこそ それぞれひとつしかないものですからね。
寄せ植えやハンギングの完成品を狙ってる方はお早めに!

昨日の店内の様子を少しご覧ください。
DSC_6652.jpg

DSC_6656.jpg

DSC_6661.jpg

DSC_6662_20090701210714.jpg

これはハルディンのトレニア(夏スミレ)ソラリナホワイトベール 見本用だったものです。
DSC_6670_20090701210714.jpg
他にエンジェルラベンダーの見本用だったもの他、少しづつしかありませんがお値打ちですよ。

こちらは大森プランツのクレマチス
DSC_6677.jpg
こちらは少し数が多いので始めから40%offの設定。多いと言っても総数の話で、品種毎だと1~2鉢しかありませんから、これも出来るだけ早めに見に来てくださいね。

もうひとつイングリッシュローズとフレンチローズ
こちらは平日価格4,280円だったものをすでにそれぞれの株の状態に応じて1,980円~3,980円に値下げしてあります。
そこから40%offと超お買い得ですよ。
(花はすでにほとんど終わっています。)

新聞折り込みチラシは明日入りますから、今日が狙い目です。

チラシは製版から印刷まですべて自前で、実際のものは黄色のカラーペーパーに赤もしくは黒1色の印刷です。ネットにPDFファイルにしてアップロードしてあります。これだけはちょこっとカラーにしてみました。

チラシのPDFファイルはこちら

WEB閲覧ソフト上でご覧いただくには Adobe Reader のインストールが必要です。

Adobe Readerのインストールはこちらから
(このソフトは無料でダウンロード出来ます。)



↓ブログランキングに参加しています。お時間の許す方はちょこっと応援してくださると嬉しいです。m(_ _)m

 ブログランキング最大手?  花カテゴリーで現在36位前後

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ にほんブログ村の中の花ブログランキング 現在4位






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。