SEO対策
沖原園芸  ~~何でも情報室~~ 花クローズアップ










[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花自慢シェアし合い隊

今日はちょっと冷たい風も吹いていましたが、春らしい良いお天気でした。

恒例の月曜サービスデーで多くのお客様にお出でいただきました。ありがとうございました。

明日火曜日は定休日です。(4月と5月は無休で営業いたします。)


このブログの記事下に毎度CMさせていただいてるフェイスブックページ「花自慢シェアし合い隊」。

元々花の好きな方に自由に花の写真を投稿していただける場所として開設したページですが残念ながら現在あまり投稿がないため、ほぼ毎日私の拙い写真をアップしています。

最近のアップ写真からいくつか

DSCF0402.jpg

プリムラ ビアリー

DSCF0310.jpg

アンスリューム センサ

DSCF0629.jpg

クレマチス ピクシー

DSCF0299.jpg

カレンジュラ まどか チョコクリームカップケーキ

DSCF0470.jpg

ボリジ


これらの写真は最近購入したフジフィルムのネオ一眼 HS50EXR で撮影したものです。

1cmの接写から1000mmの超望遠までこなす42倍ズームレンズのカメラです。主に望遠目的で購入したものでマクロはあまり期待していませんでした。

案の定と言う感じで、購入してすぐはあまりボケの表現できないマクロ写真しか撮れませんでした。

しかし、色々試しているうちに1cmまで寄れるスーパーマクロ(広角端のみ)を使うよりはマクロモードで超解像ズームを併用したほうが綺麗なボケが出ることがわかってきました。

おかげでネタ切れになりかかっていたデジタル一眼レフの昔の写真に頼らず日々楽しく撮影しています。


しか~~し、「花自慢シェアし合い隊」はみんなの花自慢スペースです。いよいよ春爛漫、花満開のシーズン!

あなたの自慢のお花たちを投稿して見せて下さいね。






自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/03/25 20:41 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

花のマクロ写真(2)

予約投稿4日目

本日もマクロ写真


ミニバラ フォーエバー

DSC_9638_20130114223318.jpg


スキミア

DSC_9639_20130114223318.jpg


プレミアムビオラ ディージェイ「ハニービー」

DSC_9628_20130114223317.jpg


ビオラ イエロージャンプアップ

DSC_9630_20130114223317.jpg


桜草(マラコイデス)

DSC_9623.jpg



今日帰広の予定です。

明日19日(土)は営業します。明後日20日(日)はまたまた臨時休業。m(__)m



自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/01/18 12:00 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

花のマクロ写真

予約投稿3日目。

ネタにもちょいキレ気味ですので今日はマクロ写真でごまかします。(^^ゞ

八重咲きジュリエ

DSC_9587_20130114221928.jpg


ジュリエ イエローシルキー

DSC_9592_20130114221929.jpg


水仙ティタティタ

DSC_9593_20130114221929.jpg


カランコエ ローズパリ

DSC_9605.jpg


八重咲きジュリエ

DSC_9586.jpg


レオノチス

DSC_9616.jpg


黄金月光花

DSC_9614_20130114222122.jpg





自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/01/17 12:00 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

コンデジ LUMIX DMC-TZ30

明日から各地で開催される園芸見本市視察等のため

1月15日(火)~20日(日)まで

臨時休業とさせて頂きます。

(19日(土)は営業いたします。)


皆様方には大変ご迷惑をおかけいたしますがご容赦ください。


お休みばかりでご迷惑をおかけします。m(__)m




見本市巡りに行く準備中、カミさんのコンデジがどうやら逝かれた模様・・・

急遽エディオンに物色に行き、適当に購入してきちゃいました。

しかし、最近のコンデジはすごいですね。

わずか2万円そこらのデジタルカメラで光学20倍ズーム、フルハイビジョン動画まで撮影できちゃうとは・・

マクロも超簡単! ちょこっと試しに撮影してみただけなのですがそこそこ写ります。

しかし、さすがに奥行き感や雰囲気はデジ一とはかなりの差がありますが・・  当たり前ですね(^^ゞ

P1000018.jpg

P1000004.jpg

P1000017.jpg

P1000003.jpg

動画もちょこっと撮ってみましたが、ハイビジョンテレビに映してみても十分な画質だったのには驚きました。




自慢のお花や寄せ植え、ハンギング、アレンジやガーデンと言った多くの人に見て欲しい写真を自由に投稿出来る場所です。お花好きのあなたも参加してみませんか?  
こちらです。 「花自慢シェアし合い隊」
(アカウントなくても見れますが、投稿にはアカウントをとってこのページに「いいね!」する必要があります。)
フェイスブック  (沖原園芸のフェイスブックページはアカウントなしでもご覧いただけます。)
      沖原園芸/Facebook 
アカウントとって「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。

こちらはブログランキングです。応援いつもありがとうございます。
クリックするとそれぞれのランキング順位が表示されると同時に沖原園芸にポイントが入ります。

人気ブログランキングと日本ブログ村の「寄せ植え・ハンギング」
おかげさまで両方共2~3位に浮上しました。ご協力ありがとうございます。(^O^)/

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
フェイスブックやられてる方はこの下の「いいね!」よろしくお願いします。
[ 2013/01/14 21:16 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

フェイスブックで人物認知された花のウルトラマン

今日は水曜植物サービスデーでした。暑い中、たくさんのご来店ありがとうございました。

さてこのへんてこなタイトルいったいどういうことでしょうか?

実はこのエビデンドラム(洋ラン)のクローズアップ写真をフェースブックにアップして花の名前当てクイズにしたところ 

あっと驚くためごろ~~お~~   的な事が

DSC_5407.jpg

タイムラインのアップされた写真をクリックしてフル表示にして、真ん中の花にカーソルを当てると

な・な・なんと言う事でしょう!!!!

ウルトラマンのような顔に見える部分が四角囲まれ「名前を記入してください」とタグ付け要求されました。

つ・つ・つまり この花がフェイスブックには人物の顔だと認識されてしまったわけです。

集団写真などでは小さく写っていたりぼやけてると人と認識されないことも多々ありますから、これはもうホントびっくりでした。

フェイスブックやってるかた、この下のリンクから行って試してみてください。

おもしろかった方はランキングポチどれかひとつよろしくお願いします。(^_^;)

もちろんフェイスブックページのいいねもよろしく。

まだフェイスブックやられていない方も、メールアドレスさえあれば簡単にアカウント取れてすぐ始められますからどうぞ気軽に参加してみてください。

本名登録、顔写真公開が原則みたいに言われますが、顔写真出さなくても大丈夫ですしニックネームで参加されてる方もおらっしゃるみたいですよ。





フェイスブック始めました。

FBページ (沖原園芸) http://www.facebook.com/okiharaengei

シリーズで「過去の寄せ植え・ハンギング」「昨年の北海道ガーデン街道紀行」を写真アルバムでUP中!

「いいね!」でファンになっていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/09/12 17:58 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

矢澤秀成のほそめペチュ

5~6月の講習会スケジュール及び応募状況はこちら

臨時休業のお知らせ   6月10日(日) 都合により臨時休業とさせていただきます。




趣味の園芸によく登場する園芸研究家「矢澤秀成」さんが育種したペチュニアが「ほそめペチュ」。

日本全国で数店舗のみが販売しているという超限定品種です。

今年の4月、取引先の問屋さんから「育ててみてくれませんか?」と手渡されたのがほそめペチュ5品種。

全9品種あるようですがその中の5品種各1株 計5株をいただきました。

早速、4号ポットに植え付けて養成し、5月上旬に鉢あげしました。

矢澤秀成さんの育種された品種だけに、さすがの出来映えです。

いずれも一株植えですが、直径40cm以上になっています。


シングル咲き 「白」

DSC_3561.jpg

DSC_3534.jpg

DSC_3547.jpg


シングル咲き「紫」

DSC_3557.jpg

DSC_3541.jpg

DSC_3555_20120603210913.jpg


ダブル咲き「白」

DSC_3558_20120603211037.jpg

DSC_3539_20120603211037.jpg

DSC_3552.jpg


ダブル咲き「桃」

DSC_3560.jpg

DSC_3537_20120603211036.jpg

DSC_3550.jpg

ダブル咲き「朱赤」

DSC_3564.jpg

DSC_3533_20120603211130.jpg

DSC_3546_20120603211130.jpg

このダブル咲き「朱赤」が最高に魅力的ですが、すべての品種が充分な魅力を持っています。

今回提供されなかった残り4品種がとっても気になります。

量産されない、超限定品種なので、来年取り扱いが可能かどうかまだ解りませんが、早めの立候補だけはするつもりです。

「ほそめペチュ」の「ほそめ」とは「矢澤秀成」さんのニックネームだそうです。

その矢澤秀成さんの公式ブログはこちら(今年3月のほそめペチュ初出荷の記事です。)


少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/06/03 21:30 ] 花クローズアップ | TB(1) | CM(0)

宿根ネメシアのマクロ

今日もとってもいい天気でしたね。

水曜サービスデー久々の好天です。

夏野菜のお客様も増えてきて、今日は賑やかな店頭となりました。

昨日いろいろおもしろい多年草が入荷したので今日はそれをご紹介しようと思っていたのですが、忙しすぎて写真を撮る暇もなかったのでこれは明日のお楽しみにして、今日はマクロ写真を・・・

人気の宿根ネメシア。種類もすごく増えてきましたね。

マクロレンズで少しだけ寄って撮ってみました。

DSC_1410s.jpg


DSC_1428s.jpg


DSC_1452s.jpg


DSC_1458s.jpg


<DSC_1465s.jpg


DSC_1461s.jpg


DSC_1470s.jpg


DSC_1473s.jpg



少しでも気に入ったらどれかひとつポチッとね! ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/04/18 19:34 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

アネモネ

今日火曜日は定休日。

しかし、朝は寒かったものの、お昼頃からは小春日和の気持ちの良い季候となりました。

定休日とはいえ祭日のしかも久々に春模様。休業にしたのは少しもったいなかったかも・・・(^_^;)


久々にマクロレンズを装着して撮影しました。

その中からアネモネワールドを・・・


DSC_1436s.jpg


DSC_1438s.jpg


DSC_1439s.jpg



DSC_1442s.jpg


DSC_1447s.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
[ 2012/03/20 21:05 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

久々に花のマクロ

日曜日 強烈な一日でしたね。

一応店は開けましたが文字通り開店休業状態となりました。


ブログ、一度休みだすと駄目ですね。

2年半近くほとんど毎日更新していましたが、すっかり休み癖がついてしまいました。m(_ _)m

もっとも、これまで続いていたのが奇蹟みたいなもので、もともと日記は小さい頃からいつも三日坊主でしたから・・

でも、お客様に「いつも見てますよ~」って声をかけられる事も多い昨今。

もう少し頑張らないといけませんね。


今日は久しぶりに花のマクロ写真を・・


サンサシア

DSC_5184.jpg


DSC_5182.jpg


マラコイデス ウィンティ

DSC_5179.jpg


DSC_5138.jpg


サザンクロス

DSC_5155_20110213235610.jpg


雲間草

DSC_5165.jpg




にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です。)
[ 2011/02/13 23:59 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)

花のマクロ写真クイズ正解発表

5・6月の講習会スケジュールはこちら


意外と難しかったみたいですね~~

二日で回答2名・・・

それか、やっぱり景品がないと駄目~~ ってか?

いや、振り返って写真見てみるとやっぱり結構難しいかなって感じですね。

仮に出題した私がこの写真見せられたとしたら正解率60%程度かなって思いますもん。

それでは正解の発表です。

1 セントーレア アメジストスノー

2 アキレア(ノコギリソウ)

3 レースラベンダー

4 バーバスカム サザンチャーム

5 ランタナ

6 ランタナ

7 ケイトウ

8 バーベナ ピンクパフェ

9 アンゲロニア(エンジェルスラベンダー) バスケットホワイト

10 ペンタス

11 ダーウィニア

12 セルリア

13 西洋オキナ草

昨日の鍵コメさん。 12のセルリア 大正解 お見事でした。また7,8も正解。
さすがで~~す。(実はこの方、同業の社長さんです・・)



ブログランキングに参加しています。

一番左は人気ブログランキングと言っても「花・ガーデニング ブログランキング」への投票となり、そのランキングが表示されます。現在34位前後。ちょい下降気味です。

その隣は日本ブログ村の中の「寄せ植えハンギング」カテゴリー 現在4位です。

広島ブログはガーデニングカテゴリー1位。総合25位前後です。

応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 寄せ植え・ハンギングへ 広島ブログ
上のバナーをクリックしていただくと、それぞれのランキングページに移動しますが、その時同時にこのブログにポイントが入る仕組みになっています。(いずれも1日に1回だけ有効です

Twitter Button from twitbuttons.com  ツイッター始めました。まだたいしてつぶやいていませんが・・・
[ 2010/05/21 21:39 ] 花クローズアップ | TB(0) | CM(0)






